プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばの女性です。現在中古で買ったブルーバード シルフィに乗っています。そろそろ10年になるので、乗換えを検討しています。

セダンが好きで次の車もセダンを、と考えています。シルフィは大学時代に値段重視で買った車なので、次は本当に気に入った車を長く乗りたいと思っています。

今のところ第一候補としてホンダ インスパイアを考えているのですが、やはりシルフィからでは大きさ等乗りにくく感じるでしょうか?
また私はごく普通のOLなので維持費もやや気になります。

今の車は通勤に1人で乗っていることがほとんどのため大きさで特に不便とは感じませんが、家族で山の方に行ったときなどは「もっといい車がいいなぁ」と感じました。また他県に彼氏がいるため、高速に乗ることもあるので、しっかり走れる車がいいです。

調べたところレギュラーで走るとのことなので、例えばハイオクのマークXより値段は高くても長い目で見たらお買い得なのでしょうか?

まだ時間があるのでそれほど焦っているわけではないのですが、他にもオススメの車があればいろいろ調べて検討してみたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いいですねぇ!


セダン好きの若い方、大好きです。

基本的に、御自身が気にった車を買うのがベストだと考えます。
ですから、インスパイアを購入の中心にして、
「じゃぁ他の車種はどうなんだろう?」
「本気じゃないけど交渉の手段としての情報収集」的な事を
お調べになったほうがいいと思います。

初期投資はたしかにそれなりの金額が必要ですが、このクラスで
レギュラーガソリン仕様というのもいいですよね。
ただ、エンジンの大きさ・車重がかなりアップするので、
燃費と維持費に関わる費用(オイル交換や車検整備etc)は
シルフィの倍額を考えたほうが無難です。

ちなみに、、、
私個人のお勧めとしてはスバルのレガシィ B4をお勧めしたいです。
現行型が発売されてそれなりの期間が経過しましたが、車としての
品質は確実にアップしてきています。
これはメルセデスによく使われる言葉なんですが、レガシィにも
当てはまると勝手に考えています。
『最新のレガシィが最良のレガシィ』…みたく。
ここでいう最新とは、マイナーチェンジを重ねてきたという意味です。

レガシィだと、やはりターボか3000をお勧めします(MTが操れるなら、断然MTで)。
ガソリンはハイオクですが、インスパイアと比べてトータルではトントンではないかと思います。
排気量や重量税が違ってきますから(4WDのわりには軽量に造られているんです)。

焦りはもちろん禁物ですが、今の時期から1カ月かけて契約すれば
3月期決算のために大幅値引きが各社とも期待できますよ(^^)v

良いお買い物を。。。

参考URL:http://www.subaru.jp/legacy/b4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
倍額ですか…やはりそのくらいかかりますよね。
レガシィもかっこいいですよね。
最初はあまり考えていなかったのですが、調べているうちにいいなぁと思いはじめました。
MTも乗れるのですが、ATに慣れてしまうとなかなか面倒になってしまいますね^^; 私の場合、運転時間の半分は通勤ラッシュの時間ですし…
そのあたりを候補にディーラーを回ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 13:29

長く乗られるならレンタカーを借りて自宅の駐車場や不満に思われた場所、高速、一番苦手な道を実際に走られると良いですよ。



新車で買うのでなければ人気のないインスパイアの方がかなりお安いハズです。
iLで去年の物としても300切ってることが多いので…
維持費は正直比べものにならないとおもいますが。

おすすめは新車ならアテンザ、中古ならプログレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
新しい中古車を買うのもありですね。
中古でも去年のものなら10年近く乗れるでしょうし。
試乗はして見ようと思っていたのですが、お金はかかってもレンタカーの方が雰囲気はつかめそうですね。
安い買い物ではないし慎重に考えたいと思います。
アテンザ、値段的にも大きさ的にもインスパイアと比べたらお手ごろですよね。
今のところはそのくらいにしておいて、もっと余裕ができてから大きい車に乗り換えた方がいいのかも…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 14:00

>やはりシルフィからでは大きさ等乗りにくく感じるでしょうか?


>また私はごく普通のOLなので維持費もやや気になります。

これはご自身の運転技量と収入次第ではないでしょうか?
大きい車でも普通に運転されている方もいれば、小型車や軽でもおかしな運転をする人もいます。
維持も、収入には合わない車を買えば、当然負担が掛かると思います。
現時点では問題なくても、今後も今と同様の収入がある程度保証されているような職種でないと、いくら気に入っていても長く乗ることは不可能ではないでしょうか?この不景気ですので、周りでは最近車を購入した人も、その予定の人もいません。更に、まだ景気は悪くなるようですので。

またオススメというか個人的に気にいている車種は、セダンならアコードかレガシィB4です。。
どちらも1つ前の型ならば、ボディは5ナンバーなので大きくはないです。(アコードははっきりと覚えていませんが、確かそうだったと思います。)アコードは外観が良く、B4は4駆+ターボという点です。
1つ前の型だけではなく、現行型も良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
確かに…軽でもおかしな人はおかしいですもんね。
景気の問題はうちの会社はまだ大丈夫そうです。
医療福祉系の人はあんまり景気も関係なく最近車を買ったりしていたので、それを見ていると自分も新車がいいなぁと思ってしまったり…
ただ独身実家暮らしの今はいいですが、10年後となると…難しいかもしれません。
いろいろ考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 13:43

今のこの時期に景気のいい話で羨ましい限りです。


車両感覚なんて慣れですよ。
多少大きい車に乗り換えても1日運転してれば慣れます。
でも駐車スペースが困るかもね。大きい車は目つけられやすいし。
インスパイヤーは維持費はシルフィーに比べ税金が1万2千円高であと保険が多少高くなる程度ですかね。
パワーはあがると思いますけど燃費はいくらか悪いでしょうね。
だいたい300万から350万のセダンですよね。
インスパイヤーもいいけどこの前フルチェンジした新型アコードもいいと思いますよ。
マークXも間もなくモデルチェンジと言われてますけどスタイルはいいですよね。
2500か3000を検討か分りませんが別にレギュラーを入れてもエンジンは壊れませんよ。
私ならモデルチェンジ直前の完成度の高いスバルレガシーの2500を値引きしてもらって購入しますね。
スバルレガシーはモデルチェンジ後でも満足度はNO1らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
うちの会社も不景気の影響を多少受けていますが、とりあえずは大丈夫そうです。
今なら値引きも期待できるかなぁと思いますし。
目をつけられやすいのはちょっと怖いですね。
田舎なので家の駐車スペースには困らないんですが…
やはりレガシーがオススメという方が多いですね!
女性が乗るのはどうなんだろう?と思っていたのですが(それはインスパイアもですが…)検討してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 13:12

気に入っているクルマを買うのが一番いいと思いますが、


インスパイアのサイズは判っていますか?
クラウンやフーガなどよりも、更に一回りでかいですよ、
小回りなどの取り回し性は、シルフィとは比較にならない位悪化しますけど、大丈夫でしょうか?
インスパイアを買えるお金があるのであれば、
スカイラインや、新型アコードなど(これもデカイですが、インスパイよりは小さい)
はいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/V36/0611/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申しわけありません。
正直やはり大きさがネックになっています。
田舎で家の周りは狭い道もあるので…
アコードもいいなぁとは思うのですが、会社で上司が乗っているのでなかなか…
いろいろ調べてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!