アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

歯科助手は分かりませんが、医療事務の資格は持っていてますので良かったら参考にして下さい。
 どちらも医師や看護師、弁護士のようにないと絶対駄目という資格ではありません(独占資格といいます)し、国家資格でもありません。今から勉強するのが専門学校へ行くのか、それともユーキャンのような自宅学習なのか、雇用保険などで行く短期の勉強なのかが分かりませんが、両方共資格より経験が問われます。例えばニチイなどで勉強して最初は派遣で働いていて、自分なりに経験を積んだら辞めて正社員としてどこかの病院に働いたり、専門学校へ入ってそこでそのまま実習させてもらったりした縁で就職するという形を取らないと割と求人も多いけど資格持ちも多いので、経験がないと就職するのは難しいです。また医療事務は実際はレセプトコンピュータや電子カルテなどが9割の病院に入っていますのでPC操作が出来ないと難しいです。レセコンも何種類かありますので、別のソフトは結構戸惑ったりもします。そして某資格会社が資格があるので一度辞めても安心みたいなCMを流していますが、保険制度や点数は数年後とに見直されますので、ブランクが開いていたら厳しいのも現状です。
 実際の勤務は病院の規模や勤務体制、ソフト面によってもバラバラですが、常に患者様相手ですので、気を使います。最近は接遇マナーがとても厳しくチェックされたりする所が多いです。また必ずあるのが診療報酬明細書の作成。月末から提出日の10日までは残業の毎日です。聞いた話では午前様がしょちゅうある所もあります。また5時30分で終了としても5時25分に患者様がこられたらそこから更に時間が延びます。看護師さんは業務が終わっても、そこから計算して窓口業務を終わらせてお金の計算をして・・・という風にどんどん時間が延びます。デメリットばかりではありませんが、なかなか大変な仕事だという事は言えると思います。

歯科助手は歯科衛生士さんとは違いますよね?歯科衛生士さんは短大や専門学校を卒業しないと取れない資格ですし、歯科助手さんは前述の医療事務と同じで別になくても構いません。結構歯科医院に行きますが、大体若い方が多いので年をとってもバリバリできるかといえば・・・です。それに比べて医療事務は割と50代60代でバリバリやっている人は多いですが。

どの仕事も大変だとは思いますが、ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。

資格よりも経験が問われるんですか。PC操作はあまり自信ないので、医療事務をやるなら勉強しないといけませんね。ブランクは厳しい。なるほど!午前中様がしょっちゅうですか。大変な仕事なんですね(・・;)

歯科助手はやはりやめる方向で行こうと思います。長く続けるなら医療事務ですよね。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

同じような質問がある。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4657281.html

歯科助手の資格は問題外でしょう。

日商簿記3級+PC操作(ワード・エクセル・HP作成)+医療事務

で、どこででも就職できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

歯科助手は問題外ですなんですか(^^;)質問して良かったです。簿記とPCと医療事務を取っていればどこでも就職できるとありますが、やはり医療事務で、ということですよね?

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが…回答ありがとうございました。

こんばんは。

就労支援に関わっているものです。

医療事務も歯科助手もどちらもおすすめしません。
どちらも国家資格でもなんでもないということはご存じですよね。

医療事務は大手の有名な学校がいくつかありますが、そこで勉強しても派遣社員になれるくらいがほとんどです。派遣で経験を積んで正社員になる人もいるようですが、もともと実力のある人しかなれなくて、数年以内に別の道に進む人がほとんどです。
歯科助手は、もともと資格らしい資格はなくて、高卒でもできる仕事です。普通は高卒で就職します。給料は安くて昇給もしないので、みな数年でやめます。歯科医としては若い女の子が欲しいんだと思われます。やる気のある人は歯科衛生士の学校に行きます。これはちゃんとした資格ですし、給料も安くありません。

2つの中であえて選ぶなら、医療事務です。とりあえず派遣でもいいなら就職できそうですから。

しかし、医療事務とか歯科助手の勉強をするくらいなら、日商簿記の資格とか、ペン字とかを勉強した方がよっぽど役に立つと思います。

ご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

そうなんですか。この2つは持っていてもあまり意味がないのですね。ということであれば、考え直そうと思います。