宅地建物取引主任者(以下、宅建)について質問させていただきます。

単刀直入にいきますね。
一、宅建と日商簿記2級 
二、宅建と日商簿記1級

難易度は、一、二それぞれどちらのほうが高いですか?

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

個人的な意見ですが、
宅建の方が簿記2級よりはるかに簡単です。

もちろん、商業高校などで簿記をやったことのある方なら
簿記の方が簡単に思えることもあります。

難易度は主観的にしか決まらないということです。
    • 0

去年宅建に合格し、現在簿記1級勉強中の者です。

私は1級→宅建→2級の順で難しいと思います。
そのようにお考えの方が多いようです。以下、ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa4163068.html

ただし、質問者様のご専門とされている分野などにも左右されます。
私は理系なので簿記2級は宅建と比較にならないくらい楽だったのですが、
法学部の友人などは、宅建と簿記2級は大差ないと言っていました。
No.1の回答者の方のように、2級のほうが難しい場合もあるようですし。
    • 0