山芋の皮をむくとき、手がかゆくなるので困っています。かゆくならないようにするいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「伊東家の食卓」で見ました。

山芋を冷凍するとかゆくならないそうです。すりおろしたときの風味は、生より冷凍のほうがいいとか。

 私はやってないですが、伊東家のみなさんを信じましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷凍すると日持ちするので便利ですね。
試してみます。

お礼日時:2001/03/03 22:00

うちの職場に、使い終わったアルミホイルを使ってこするという人がいました。


私は、まだ試したことはありませんが、参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルミホイルを使うというのは意外な方法ですね。
簡単にできそうなので、試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:58

年寄りから聞いたのですが、山芋の皮むき・擦りおろしの後に塩を手につけて揉み洗いした後、水洗いすると大分かゆみが緩和されます。


場合によっては、これを数回繰り返す。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「おばあちゃんの知恵袋」というように、お年寄りの方の意見は貴重ですね。
試してみます。

お礼日時:2001/03/03 21:56

山芋は皮をむくとき、手がかゆくなってしまうし、薄くてむきづらいものですよね。

でも、実はスプーンで削ればラクラクきれいに皮がむけちゃうんです。手もかゆくならずにすみますよ。

又は、手を酢水につけると痒くなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酢水につける方法は有名みたいですね。
試してみようと思います。

お礼日時:2001/03/03 21:54

また出てますね。

質問欄のすぐ上にある

質問検索 質問か回答 から       を検索 

の空欄のところに山芋と入力して検索すると山芋に関する質問がでてきます。

私が見たところ、miyukimさんの質問に対する答えもありましたよ。

下のURLの答えが、かなり参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて利用したので、検索の方法を知りませんでした。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長芋が変・・・

4回くらい、「外れ」の長芋を買ってしまいました。
どれも薬品臭?がして、食べられたものではありません。
買ったのは真空パックだったり、おがくずがついたのを小分けにパックしたもので、
青森産や茨城産でした。

この味をどうにかしようと、
・皮を厚めに剥く
・塩もみ
・茹でる
とやってみましたが、効果なしです。
茹でた時、5ミリくらいの薄切りにして、30分位茹でてもゴリゴリと硬く、
今まで長芋を加熱したことはありませんが、「これはおかしいだろう・・・」と思いました。

これまで普通に食べてきた、あの長芋の千切りが食べたいだけなんです。
皆さんはこんな長芋に当たったことはありませんか?何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

 長芋の異臭や味覚異常の原因の大半は熟度不良(未熟)によるエグ味の発生に起因します。こうした現象は特に新物の長芋によく見られます。異臭の中には薬品臭にちかいものが出ることもあります。
 未熟なものほどエグ味は強く、完熟したものにはエグ味は少なくなります。また1本の長いもの中でも、付け根部ほど蓄積しやすい傾向があるようです。
 私自身は薬品臭は無いですけれど、食感がゴジゴジ、舌にぴりぴりは経験があります。

 おそらく今回は生育不良のものにあたってしまったんじゃないでしょうか。残念ですけれど、アクを完全に抜く有効な手段は無いようです。

Q山芋って皮をむくもの?

この間、山芋をおろしていて、思ったのですが、山芋の皮ってむくものなんですか? むいてから、おろすと、手がかゆくなっちゃいますよね?
でも、むかないで、おろすと、色が悪いし…。
どっちがいいのでしょうか???

あと、もし、「これがかゆくならずに、上手におろせる方法だ!」というのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

山芋の種類のよって皮を剥くかどうかを決めています。
長芋と大和芋の場合は皮は剥かずに髭根だけ取ってすり下ろします。

自然薯の場合は金属たわしでその側の汚れ部分だけ取ってやってその後おろしています。

皮の部分を一緒にすると色は悪いですが滋養にあふれた野趣に富んだ味になります。もちろん好みですが。

うちでは滑るときはきれいに洗った軍手を使用することがあります(母親だけですが)。

かゆくなったときは手をお湯につけてふやかす感じにすると直るので、私がするとき特に気にしていません。

Q長芋はどのくらい日持ちしますか?

長芋はどのくらい日持ちしますか?

まるごと1本ではなく、半分くらいにカットしたものが
真空?状態にパックされた状態の長芋があるのですが
長芋は結構日持ちするものなんでしょうか?

自分のイメージでは結構日持ちしそうと思ってた野菜が
意外と日持ちしなかったり(生姜とか)なんてこともあるのですが
大体何日くらいは大丈夫でしょうか。

あと保存方法は、冷蔵庫と常温でどちらが良いとかあれば
教えてください。

Aベストアンサー

うちの台所に、折れた長芋がそのまま転がってます。
農家からの取れたての頂き物ですが、かれこれ3週間ですね。(苦笑
折れてないものは、屋外の立てた発泡スチロール箱の
畑土の中で眠ってます。(春先まで保存予定)

真空パックならば、2週間程度。
呼吸が激しい野菜なのでそのままだと自滅して腐ります。
もっと長持ちさせたければ真空パックからまず出す事。
片栗粉を切り口にまぶして乾燥させます。(片栗粉はぬぐって下さい)
その上で今の時期ならば常温冷暗所で保管。
冷蔵庫内の他の野菜が長いもの出すエチレンガスで駄目になります。

保存方法次第でかなり長持ちはしますが、やはり野菜なので
早めに食べたほうが美味しいと思います。

生姜は買ったらパックから出して、
風通しの良い所にミカンや玉ねぎの網に入れて吊るして置くと
余裕で1ヶ月以上持ちます。
カラカラになれば、乾姜になります。


参考まで

Q大根おろしをつくるとき、皮はむきますか?

いつも自己流で料理しているので、すごく基本的なことがわからない事があります。だいこんおろしをつくるとき、皮はむいてから、するものなのでしょうか?回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栄養面を考えますと、剥かない方が良いのかもしれませんが、衛生面から見ますと剥く方をお勧めします。

わりと知られていないようですが、大腸菌の検出割合が高い食品は「生野菜」です。
大腸菌は土壌に多くいますので、考えてみれば当たり前なんですけどね。
大根は根菜類ですから、なおさら気をつけるべきと思われます。

ただし、火を通す場合であればそこまで神経質になる必要は無いと思いますよ。

Q長芋や唐辛子、米茄子を使った料理

よろしくお願いします。

マンガンジー(?)唐辛子(緑いろです)や長芋、大根を使った簡単なレシピを教えていただけないでしょうか?

マンガンジー(?)唐辛子
長芋
大根
米茄子

が家に余っていて、それを使って何か料理をしたいのです。

昨日魚を食べたので、肉料理と合わせられれば、と思うのですが。。。

お料理初心者の為、簡単なレシピを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず初めに「マンガンジー」で無く「万願寺」です・・唐辛子を万願寺の和尚が作ってたので京都では唐辛子を「万願寺」と呼ぶのです

佃煮風にすると美味しいですよ・・醤油1 酒1 砂糖でドロドロになるまで煮込みます・・
汁が殆ど無くなったら完成・・ご飯に乗せて食べると美味しい・・

米ナスは油で揚げて その上に肉で作ったあんかけ汁(ミンチだと 尚 美味しくなります)・・

大根と肉なら 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・大根を卸して ポン酢で 卸ししゃぶしゃぶ等・・

あー 考えるだけで ヨダレが・・(笑)

ちなみに俺は 今日は スジ肉で他人丼です・・・

Qゆで卵を綺麗に皮むく方法を教えて下さい。

ゆで卵を本日蒸したのですが。白い殻に白身がくついて上手く剥けませんでした。新しい玉子はむけにくいと言われていますので、日にちの立ったものを使いました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ゆで卵の殻を簡単綺麗に剥きたいなら「生卵の時に殻の空気層(膨らんでる側)に画ビョウを錐のように左右に回しながら刺して小さな穴を明けてから画ビョウを抜く」と殻の穴から生卵の内圧が茹でてる間に気泡となって逃げるので殻が白身から剥離し易くなって綺麗に剥けます。

なお、新鮮な生卵は空気層の内圧が高いから剥き難いそうですから、殻に空気抜きの穴を明けることで新鮮な生卵でも綺麗に剥けるようになります。

これは、私が実際に行ってる方法で間違いなく綺麗に剥けることを保証します。

Q長芋

長芋をすりおろし過ぎたんですが、冷蔵庫に入れていれば翌日の夜に
食べても大丈夫でしょうか? 

Aベストアンサー

初めまして^^
確かに絶対大丈夫とは言えませんが、うちはスープにします。
(1)お吸い物より濃い目の味付けで煮ながら長芋のすり下ろした物をゆっくり入れます。
(2)その後卵でとじて青みを載せていただきます。
(1)の後に冷蔵庫で冷やしても良いし、又それに火を入れて卵とじにして熱いお汁で食べるのも良いのでは? トロミが薄めですがトロロ汁として・・・
お好み焼きに入れてもいいですねっ。

Q山芋をすったとき。

gooの皆様にはお世話になっています。

山芋をすって、おそばやおうどんにのせて食べるとき、また、そのまま玉子やのりなどを入れて食べるときについて。
ぬれた包丁やおろすきかいが濡れていると、どうしても色が変色します。
白いままでのせたいです。お店のように。
皆様はどういった工夫をされていますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮をむいた後、酢水につけておくと変色しにくくなるようです。

http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0408/0408.htm

Q長芋と大和芋の保存方法&調理法

長芋と大和芋を大量にいただきました。

人にあげたりしてだいぶなくなったのですが、それでも食べるペースが追いつきません。冷蔵庫に置いておく場所も他にいただいた生もので埋め尽くされ気味だし、しかもとっても立派な長芋さんで我が家の冷蔵庫サイズをオーバーしてしまいます。今は家の中で一番寒い玄関にいただいたダンボールごと置いているのですが去年は最後の方、腐ってしまいました。・・・・・なにか良い保存方法はないものでしょうか?

それから、調理方法も教えてください。
おろしてご飯にかけて食べているのですが、そろそろ飽きてきました。(-_-;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摩り下ろしてジップロックして冷凍保存が出来ますよ。ぺっちゃんこにして冷凍して、使用する時はポキッと利用する分だけ折っちゃうんです。そのまま焼いてもフライしてもおいしいと思いますよ。

Q鍋に付くイカの皮で困っています

イカを茹でるのですが、鍋、ざるに皮のようなものが付いて取れ難いのですが、【付かない工夫】【付いたら落とす工夫】をお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テフロン加工の厚手鍋でゆでるといいですよ。
普通の鍋ではこびりついて大変です。
ざるのほうはよくわかりませんが、目の粗いプラスチックざるかパンチ穴のあいたざるではいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報