プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造工場の事務をやっています。
朝は8時ー17時までの社員です。
不景気だからと4勤3休、3勤4休に
なっていくようです。
会社からアルバイトのOKが出ました。
副業のアルバイトの収入に制限が
あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です


>副業が本業にならなければいい!と言ってました。
 ・本業の収入<副業の収入 の状態にならなければ良い事になります
 ・本業の収入>副業の収入 になる様にとの事です
>同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないといけない!と、そのような事を言われたらしいのですがと言うことは、そのバイト先が制限があるという事になりますよね。
 ・あくまでバイト先の都合ですね
  (バイト先で問題がなければ103万以上でも可能です)
 ・本業がある場合は、バイト先の収入が103万未満でも月々の源泉徴収はあります
   扶養控除等(異動)申告書をバイト先に提出できないので、年収が103万以下でも源泉徴収はされます・・・確定申告をすれば調整はされますが
   (本業の方で申告書を提出しているので、副業の方では提出できない
    源泉徴収は本業は甲欄の金額、副業は乙欄の金額が引かれます
    確定申告をする事により、本業+副業の正しい税額に調整されます)
参考:源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …
 ・副業では週20時間以上働いても、雇用保険には加入できません
  (本業の方で雇用保険に加入しているので)
    • good
    • 0

>同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、


そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないと
いけない!と、そのような事を言われたらしいのですが



http://allabout.co.jp/finance/moneyfamily/closeu …
No2です。
上記サイトをご覧下さい。
【103万円の壁】ってナニ?の所です。
103万円を超すと税金がかかるのです。
その意味としか考えれません。
決して収入制限ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
HP読んでみました。
勉強になりました。

お礼日時:2009/02/22 23:41

>会社からアルバイトのOKが出ました


 ・その際に、収入の制限についての話はありましたか
  無ければ、制限は無いと言う事になります
 ・本業に影響のでない範囲で、最大限の収入を得る様にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社からの収入制限はありませんでした。
副業が本業にならなければいい!と
言ってました。

お礼日時:2009/02/15 17:58

>副業のアルバイトの収入に制限が


あるのでしょうか?


制限を設けるとしたら会社だけです。
その会社がOKなら何も縛りはありません。
時間の許せる限り働けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚がバイトの面接に行ったら採用になったようですが、
そこで、副業のバイト先の人に103万までじゃないと
いけない!と、そのような事を言われたらしいのですが
と言うことは、そのバイト先が制限があるという事に
なりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:01

副業のアルバイト収入に制限はないと思います。



給料を下げる代わりにバイトを認めることは、単純に『従来の5勤2休から4勤3休に際し、給料(年収)20%ダウンとなるので、そのギャップ分はバイト等で補って』と言う意味だと思います。とは言え、増えた休日に副業をして給料ダウンを補うのも、自分の時間として遊びや趣味、或いは資格取得の勉強などを行うのは本人の自由だと思います。


尚、副業で得られた収入を会社に知られたくない場合は、副業での収入に対し自分で確定申告を行い、住民税を「普通徴収」にすれば会社に知られることはありません。→詳しくは下記URLをご参照下さい。
 ■ 「確定申告」から副業を会社にバラさない!!【All About Japan】: http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=4718066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

出来れば、副業okが会社から出ても
内緒でいたいと思うのがちょっとした本心です。
確定申告をすればいいのですね。

勉強になりました。

お礼日時:2009/02/15 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!