アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinMailの受信トレイの一部を友人にメールで知らせる方法を教えてください。
現在表示されていることをそのままコピーできたらよいです。

A 回答 (9件)

>>WinMailの受信トレイの一部を友人にメールで知らせる方法を教えてください。

<<
メールに添付する場合、画像データーでもいいのではないですか。これだけ識者が集まっているところで、あなたのお求めのテキストデーターにして取り出す方法が回答されないのは、普通では不可能なのかも。

snippingツールでキャプチャーして保存はjpgでいいと思います。周りに、赤い線が付いてしまったら(付かないように設定できますが)「ペイント」で開いた時に、その画面の左にあるお絵かき道具の中の「消しゴム」で消すといいです。
行間を開けるには、やはりお道具の一番上にある「選択」ツールで囲んでドラッグして好きな所へ運びます。この時に、キャンバスのサイズが足りなくなれば、上のツールバーの「キャンバスの色とサイズ」で縦横サイズを指定して大きくします。
文字入力は、やはりお道具の「テキスト」でドラッグして範囲設定し入力。文字の大きさ、色(上にあるパレットで)も選べます。手書き文字を入れたかったら、「鉛筆」で自筆します。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
ここでの答えが次善の策として教えて頂いていたこと、わかりました。
私の真意が伝わらぬままでの、回答かと考えていました。
当初考えていた、テキストは諦め、次善の策として、画像データで取得する方法として教えていただいたことにさせてもらいます。
長い間のご支援ありがとうございました。、

このツールで、保存したものを、「ペイント」で開くと、編集できますが。

縮小、拡大、文字の追加、アンダーラインやチェックをつける、行間を空ける、その他いろいろ出来ますが、そういう編集ではないの?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
このツールで、保存できるのは、jpg,PMG,GIF,MHTと、なっています。このうちどれがよいのでしょうか?
これらは何れも画像データではないでしょうか?
最初から希望しているのは、テキストデータです。

また、「ペイント」で開くと、全体を縮小、拡大、アンダーラインやチェックをつけるのは、可能なこと分かります。
しかし、行間を空けるたり、文字の追加はどうやるのでしょうか?
いろいろ質問の仕方が悪くご迷惑を掛けて申し訳ありません。
よろしくお願いします。

VistaについているSnipping Toolを使ってキャプチャーしたらいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

Snipping Toolの使い方分かりました。ありがとうございます。
今まで知りませんでしたので大いに参考になりました。

ただし、これは私が最初から伝えておりますテキストデータではなく、
画像データになります。
扱いにくいので、テキストを希望していますが、不可能なのでしょうか?

>しかし、私が知りたいのはメールの1件、1件の中身を知ることではなく、受信トレイの情報だけをできれば、Excelに取り込みたいのです。

OEでしたらツールは有るのですが、Windowsメールは既にテキストデータになっているので、自分で加工できるのです。
テキストデータを結合してエクセルに読み込むなどして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私の意図がまだ伝わっていないようです。
差出人、件名、送信日時・・・等の表がほしいのです。
メールの1件1件を開けば、この表を作ることできます。
そうではなくて、メールの1件1件を開かずに、差出人、件名、送信日時・・・等の表を作るにはどうするかが質問です。

30行の表を作るのに、受信トレイで、30行を範囲指定できます。その次はどうしましょうか?

No.4訂正

>保存形式がwml

保存形式がeml
    • 0

>1件1件の処理ではなく、まとめてたとえば20件のデータを得ること出来ませんか?

既に書いたようにWindowsメールは保存形式がwmlなので、メールの保存場所にあるemlデータをコピーするなりして自由に加工できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

emlデータの作成方法は知りませんでした。
しかし、私が知りたいのはメールの1件、1件の中身を知ることではなく、受信トレイの情報だけをできれば、Excelに取り込みたいのです。メール20通に関して、emlデータから、送信者、送信日時、着信日時、サイズ等の表を作のは、あまりにも能率悪いです。
良い方法はありませんか?

>要はメール本文ではなくて、受信トレイの一部を取り出すにはどうかという意味でした

メールをデスクトップなどへドラッグすると、emlというテキスト形式のデータが作成されます。そのデータをメモ帳などで開いて自由に加工できますよ。
尚、Windowsメールならメールの保存場所にもwml形式で保存されている思います。
    • 0
この回答へのお礼

幾度も申し訳ありません。
1件1件の処理ではなく、まとめてたとえば20件のデータを得ること出来ませんか?
理想は受信トレイをそのまま、メモ帳にコピーできたらありがたいです。とりあえずは、画像として取り出しましたが、編集ができません。
私の意図は伝わりましたでしょうか?

受信トレイの一部とは受信メールという意味ですか?

幾つかあります。
1)ファイル - 名前を付けて保存 して、添付して送る
2)開いたメールを編集 - すべて選択 して、編集 - コピーし、
メール作成画面で貼り付けて送る
3)転送機能を使う
    • 0
この回答へのお礼

受信トレイの一部とは受信メールという意味ですか?
いいえ、送信者、送信時刻、サイズ等の1件1行のデータです。また、一部とは、100件の受信メールに対し、連続する20件だけのデータ
です。もちろん全部でも構いません。
要はメール本文ではなくて、受信トレイの一部を取り出すにはどうかという意味でした。

その友達にメールを転送すればいいんじゃないでしょうか?

もしくは、本文をコピペして、友達にメールを送るとか…?
    • 0
この回答へのお礼

取り出したいのは、メールの中身ではなく、送信者、送信時刻、サイズ等の1件1行のデータのことです。