私は将来調律士になりたいのですが
調律の勉強のできる学校はどれくらいありますか?
教えてください(T。T)!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノ調律師に限ってしか知りませんが、学校に通う他にも、修理工場(工房)に就職する、弟子入りする、楽器メーカーに就職する、などの方法があります。

調律師(士じゃありません)には国家資格などはないので(協会員になるという一種の「資格」はありますが、そうでない人もたくさんいます)、技術さえ身に付ければいいわけです。
ただし、仕事としてはかなりキツイですよ。
音合わせは、調律師の仕事の中のほんの一部分でしかありません。腕力も体力も器用さも必要です。そして、ほとんどの場合は営業マン(ウーマン)としての能力も求められます。楽器店に就職した場合は販売のノルマが課せられることも珍しくありません。もちろん、調律のノルマの他にです。
現在では電子ピアノも普及している事ですし、仕事としての将来性をよくよく調べてみたほうがいいと、私は思います。
不安なことばかり書きましたが、色々と調べても熱意が薄れないようであれば、やりがいのある仕事であることは確かです。
    • good
    • 0

どれくらい、ということなので数をお知りになりたいのかなと思いましたが


把握してないのでとりあえずいくつかあげておきます。
国立音楽院
http://www.kma.co.jp/index2.htm
九州芸術音楽学院
http://homepage1.nifty.com/kyugei/tyoritu.htm
横浜ピアノ調律学院
http://village.infoweb.ne.jp/~piano/DataRequest. …
中部楽器技術専門学校
http://www.chubugakki.ac.jp/introduction.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州の高速道路の上り下りの表示された地図を探しています。

九州を車で旅行するときのルートをカーナビに入力したいのですが、高速道路の上り下りがわからなくて困っています。インターネット上で高速道路の上り下りの表示された地図(九州だけでいいのですが)を探しています。URLを教えてください。

Aベストアンサー

博多方面に向かう方向が上り
博多から遠ざかる方向が下り

Q私は将来研究者になりたいと思っている高校生です。 しかし私は小さい頃から勉強ができません。 勉強がん

私は将来研究者になりたいと思っている高校生です。
しかし私は小さい頃から勉強ができません。
勉強がんばっています効率が悪いのかもしれませんが、なかなか成績が上がらず結果的に難易度の低いあまり偏差値の高くない大学に入学するかもしれません。世の中でノーベル賞とってる人や、優秀な研究者は皆偏差値の高い大学を出ています。
入試や受験といったような試験に弱くない難易度の高い偏差値の高い大学に入学できる自信がありません。
私はどうしても研究者になりたいのですが、偏差値の低い大学から研究者になる事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

「自宅で◯◯の研究をしています」と自己紹介すれば研究者です。
(実験室など、特別な施設が不要な研究はいくらでもあります)
それで食べていけるかはあなた次第。

Q9月連休時の九州~滋賀の高速道路状況について

いつもお世話になっております。

9月連休(19日~23日)に九州(熊本→大分→佐賀→長崎)の旅行を計画しています。
20代女ふたりです。
行きはわたしの都合で、フェリーで行くことが決まっています。

長崎(または福岡?どこでもいいのですが。。)から滋賀県まで帰る場合、高速道路で帰れますでしょうか?
高速道路が千円なので、できたら車で帰れたらありがたいです。
どなたか、帰りの高速道路の状況を予想していただけないでしょうか?
高速千円実施以降の高速道路を利用したことがないので、渋滞具合が想像つきません。
フェリーで大阪までかえったほうがいいでしょうか?
いい案があれば是非教えてください!

予想で結構です。
何時間くらいかかるものでしょうか?
渋滞といえども、いつかは着きますよね。。
夜中の運転でもかまいません。
おすすめの時間なども教えていただければ幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じようなものでたぶん、給油に1~2時間はかかります。
 ハイブリッド車で無い限り、長崎>滋賀間は1回給油が必要です。

問題点2 高速道路渋滞
 お盆中の北九州>福岡間は 朝6時の段階で渋滞10kmでした。

問題点3 深夜移動
 金曜日の夜出発して、土曜日の朝高速をでる人が多くなっています。
 サービスエリアも仮眠をとる車が増えています。
 渋滞をさけるため、深夜移動はみなさん考えているようです。

問題点4 他県ナンバー
 高速が千円になって、広島、岡山、なにわナンバーを目にすることが多くなりました。
 自然の多い阿蘇などは、都会の人にとって珍しい風景なのかもしれません。
 おかげで、連休中は高速に乗るようなドライブは控えています。

福岡県に住んでいます。
福岡ICから高速に乗りUSJに行く場合、600km8時間というのが標準時間です。混雑時期は2倍時間がかかると考えて行動すると、心が少し楽になります。


問題点1 ガソリンが入れられない
 GW・盆中の福岡県古賀サービスエリアのガソリンスタンド情報
 混雑時は、サービスエリアの手前からガソリンスタンドの行列ができています。高速道路の路肩に行列用のカラーコーンをおいています。
 昨年 朝7時に通行したときはもう行列が出来ていました。
 どのSAも同じ...続きを読む

Qみなさんのピアノを調律してる調律師さんについてお聞かせください。

嫁ぎ先にピアノを持ってきてから3年間、同じ調律師さんに毎年きてもらっています。
でも以下の点から、なんだか性格が合わないようが気がするので、今度から頼むのをやめたいのです。

・毎年、調律の日が近づくと電話をしてくる。
しかも「今週の○曜日の○時からどうですか?」と勝手に日時を決めてくる。「子どもが生まれたばかりで、今忙しい。」「用事があるから」と言って断ると、なんどもしつこく電話してくる。
そして勝手に日時を決めようとし、決めるまで「じゃあこの日は?」といい続ける。脅迫されているようで怖い・・・。
・お茶を出すとゆっくり過ごしてから帰っていく。子どものことなど、プライベートなことをいろいろ質問してくる。
・子どもの名前を聞かれて答えると、漢字でどうかくかを聞いてきて、それを何かにメモっていた。
・毎年年賀状が届くが、コメントに「今年もよろしく!」と書いてあった。こっちがお金を払っているのに、偉そう…。

私が一方的に「この人、イヤ…」と感じてしまっているので、
もしかしたら他の方がこの方に会ってもなんとも思わないかもしれません。

みなさんがお願いしている調律師さんって、どういう方ですか?
調律の腕以外でも信頼できて、「この人にずっとお願いしたい!」と思うことが出来る方ですか?

嫁ぎ先にピアノを持ってきてから3年間、同じ調律師さんに毎年きてもらっています。
でも以下の点から、なんだか性格が合わないようが気がするので、今度から頼むのをやめたいのです。

・毎年、調律の日が近づくと電話をしてくる。
しかも「今週の○曜日の○時からどうですか?」と勝手に日時を決めてくる。「子どもが生まれたばかりで、今忙しい。」「用事があるから」と言って断ると、なんどもしつこく電話してくる。
そして勝手に日時を決めようとし、決めるまで「じゃあこの日は?」といい続ける。脅迫さ...続きを読む

Aベストアンサー

元調律師です。

残念ながらそのような方のお話を聞くことが時々あります。私が自分のピアノを調律してもらう立場の時にはそのような調律師が来たことはありませんでしたが。

今時の住宅環境でしかも家庭用のピアノなら毎年の調律はほとんど必要ありません。(ピアノ状態が極端なものでなければ)それを毎年依頼していること、家に上げてお茶でおもてなししていることで「上得意様」と思われているのでしょう。(特に必要でもないのに毎回乾燥剤他を入れて追加料金を請求するやり方もあります。)

信頼できない人にお子さんの名前を教えられたのは間違いだったと思いますが、色々なところで情報は漏れますから今回は勉強になったと前向きに考えられる方が良いと思います。

お断りされるなら先方にわかるようにはっきりとおっしゃらないと、不快で不審な思いをこれからも続けなければならなくなります。ご主人にお願いされると良いかもしれません。

Q九州から島根の出雲方面への高速道路のおすすめルートを教えて下さい。

10月に九州より島根の出雲方面へ高速道路を利用しての旅行を計画中です。
ぶらり中国ドライブパスを利用するので高速道路は3日間定額で乗り放題です。
軽自動車なのですが、パワーが弱いので山陽自動車道がおすすめと知り合いから
教えられましたが、やはり山陰自動車道は軽自動車では厳しいでしょうか?

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ尾道 → 尾道から尾道自動車を北上 → 三次東経由 → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

と考えてますが無料区間を通ったことがなく不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたらおすすめルートを教えて頂きたいです。
気をつけるJCTや道路状況などありますでしょうか?
他におすすめパーキングエリアや食べ物などありましたら併せてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

山陰道でなく中国道ですね。
中国道は時間や天気によります。中国道はカーブやアップダウンが多いので運転し辛いかもしれません。

下関 → 小郡から南下し山口南 → 山陽自動車を東へ広島 → 広島から広島道を北上 → 中国道を東へ三次東へ → 松江自動車道を北上 → 出雲へ

が一般的です。
山口から広島間の中国道は、きついカーブが多く、山陽道と比べて距離の短縮は殆どないので山陽道経由をお勧めします。ただし紅葉シーズンは中国道のほうが景色がいいです。
尾道経由は遠回りになるので、尾道に観光目的でなければお勧めしません。

Qピアノ調律師になるための勉強法を教えてください!

私は将来、ピアノ調律師になることが目標の高校2年生です。


各専門学校によって、受験科目は異なるらしいですが、
具体的に耳を鍛える(聴音)とか、ソルフェージュなど、自分で出来る勉強は
何かあるかと、とても困っています。

何か知っていましたら、ぜひ教えてください!!!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本ピアノ調律師協会のサイトを紹介しておきます。
そこにピアノ調律士になるためにというコーナーがあります。
現在,何故かリンクが切れてますが(^^;


ところで、私の知る範囲だとソルフェージュは不要と思います。
耳を鍛えるのは必要でしょうが普通に言う聴音とは別物でしょう。
同時に二つの音をならして、完全1度、長3度、完全4度、
完全5度を聞き分ける耳でしょう。

ただ、受験科目としては、あるのかも知れませんけど。

ついでに、調律について参考になるらしい本を。
音楽の友社、福島琢郎著、ピアノの構造・調律・修理

ところで、調律士というのは調律をするだけでなくピアノのメンテナンスをする人で、
調律の他に音色を整える整音、タッチなどを調整する整調を
するそうですが、ご存知ですか。

参考URL:http://www.jpta.org/

Q高速道路を使って九州旅行に

兵庫県から九州旅行に行こうと思っています。
『土日千円』を有効に使い高速道路を使って行こうと思います。
目的地は別府温泉で、1泊2日(車中泊)です。
春(雪がなくなってから)になってからなんですが、
距離的に一人の運転手で何時間くらいのドライブで
行けるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞が当たり前
というケースは記憶に新しいところです。
九州でも鳥栖JCTあたりの渋滞は有名です。
このあたりを配慮に入れた出発時間を組んで始めて、
何時間というのもいえるでしょう。

高速日和などに渋滞予測が出ていますので、
希望の日の1.2週間前くらいに見て、混雑する時間を
避けるような出発の仕方を組んでみるのもいいでしょう。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

兵庫県を西宮とさせてもらいますが、
別府までの全行程が750キロほどになります。
80キロ巡航としても9時間以上かかる計算になります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=33/16/52.615&el=131/30/2.766&scl=3000000&stx=135/20/30.519&sty=34/43/59.266&edx=131/30/2.766&edy=33/16/52.615&chg=1
休憩をいれると、一人なら大休止を入れなくても12時間くらいになりそうです。

プラス春先なら各所の渋滞というのを視野にいれないといけません。
西宮名塩あたり、週末は20キロ1.2時間の渋滞...続きを読む

Q私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!

私は本気で歌って踊る歌手になりたいのです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それで、中学卒業からヴォーカルやダンスの専門学校に行こうと思いました。歌手の世界はすごく難しいというのはわかっています。だけど私は、若いうち精一杯努力して、オーディションとかをいっぱい受けたいです


そして、今日色々パソコンで調べたら、専門学校に行ったって無理だ、とか意味ないだとか成功しないだとかの意見がありました。

これは本当の事なのでしょうか?

そして私の意見は間違っていますか?

Aベストアンサー

ミュージカルなどの分野であればいいのですが、ただのアイドルを目指すのであれば、
年齢の面で遅いかもしれません。現代はそういう需要なのです。まあ、日本の音楽業界が
著作権協会に寄生されて死にかかっており、不健全な状態です。

売れる事とクオリティは、必ずしも両立しません。専門学校は養殖みたいなものですので、
そこの環境に慣らされてしまうと、もはやどうしようもありません。芸術系は、基本的に
尖った感性こそが必要とされるのではないかと思いますから。

Q九州の高速道路

門司から別府まで車で行きます。
高速道路だと、だいぶ遠回りのように思うので、下道で海沿いに走る方が早いのかなと思ったりしています。
料金のことは気にしていないのですが、とにかくなるべく早く着く道で行きたいです。
地理が詳しくないもので、どうかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

つい先日もお答えしましたが
門司→→北九州空港IC→→空港バイパスで行橋→→10号線椎田道路→→宇佐別府道路→→別府IC
のルートがベストです。

大分道で鳥栖から回るのはお金と時間の浪費になります。
ご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4847925.html

Q現・高1です! 4月に(私の学校では)毎年恒例のインドネシア人の学生が学校に訪問してくる、その時に、

現・高1です!
4月に(私の学校では)毎年恒例のインドネシア人の学生が学校に訪問してくる、その時に、1体1でプレゼンすることになったのですが、テーマを決めなくちゃいけなくて。
こういう時、プレゼンのテーマはどんなものがいいと思いますか?
((例*アニメの○○○,日本の△△△など

Aベストアンサー

こんばんは。

日本の習慣、文化などはプレゼンしやすいと思います(*´∀`)♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報