プロが教えるわが家の防犯対策術!

解凍した鶏胸肉を、柔らかく仕上げたいのですが、硬いばかりで、いっこうに柔らかくなりません。
柔らかくなるコツをご存知の方、教えてください!!

A 回答 (3件)

胸肉ってもともとぱさついている感じはありますからね。


もう解凍してしまいました?

もし解凍がまだならなるべく時間をかけて、低温でじっくり蒸すといい感じに戻ってくると思います。
蒸すときに、水だけではなくて、日本酒を使うとしっとりした感じがでやすいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますです~。我が家は、安い&主人が鶏好きなもので、あるスーパーに売っているキロ単位の鶏肉を買ってるんです。
だからなのかは知りませんが、微妙に硬いんですよ~。
低音ということは、弱火でコトコトっていうことですよね?日本酒はすり込むんですかね?なんとか頑張って、柔らかく仕上げれるようにします!

お礼日時:2003/02/13 15:02

私も良く冷凍した胸肉を使って蒸し鶏風に料理します。


私の場合はよーーく日本酒につけておきます。30分くらいは。
そのあと、レンジでチン。
蒸し鶏風になりますよ。やわらかいです。切り目もしっとり☆
ぜひやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocoronさん、こんにちは!
実は、蒸し鶏から「照り焼き風」に変えました。
おっしゃってるとおりお酒にかなりの時間漬けて、フライパンで両面を少し焼いてから、水・砂糖・醤油・みりんで味付けして、じっくり煮て、胡麻をふって、ほうれん草を加えて、とろみをつけて出来上がり!
旦那には好評でした!
電子レンジでチンするのもあったんですね!
今度蒸し鶏する時は、試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 21:29

解凍して何に使われますか?

この回答への補足

今、考えているのは、蒸し鶏です。
どうですかねぇ・・・。

補足日時:2003/02/13 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!