現在、スカイラインのGTSのAT車に乗っているのですが、オートマのオイルってどのくらいの価格なんでしょうか?初めて換えるのですが、お金の心配が・・・。お願いします。

A 回答 (4件)

ここ最近AT車乗ってないですけど、ATフルードなんで高いもんじゃないですよ。

交換もしくは追加する量によりますけど、通常のオイル交換の2倍程度じゃないかなあ。5千円~1万ってとこでしょうか。1万はしないと思うけど。
    • good
    • 0

ウチは、カー用品店で一番安いのを入れたけど、


いくらだったかなぁ。7000~8000円程度だった様な・・・。
確か、1万はしてないハズです。
ただ、オイルの値段も色々あるのと、車によって、
必要とするオイルの量に違いがあるので、
差は出て来ると思いますよ。
ちなみに、ATフルードを入れ替えて、
性能は・・・どう変わったのかわかんないっす(^^;
    • good
    • 0

kichijiさんの言うように、交換できない車種もありますので、必ずディーラーで確認してください。


私の知ってる限りでは、新車から一度も交換していなく、距離数の進んだものは交換できないケースがあります。
機械を使ってもきちんと入りきらなくなるそうです。
スタンドなどで勝手に交換して動かなくなった車もあります。その辺の知識は一般工場やスタンド、カーショップなどは知らないことが多いですから間違いを起こす前にディーラーに聞きましょう。ちなみに、C33ローレルのATは交換できません。
    • good
    • 0

y45uさんのおっしゃるとおり高いものではありませんが、あなたのスカイラインが、そこそこ古くて走行が八万KMをこしているような場合、現状でいた方がよい場合があります。

なぜ交換をなさるのでしょう。スタンドとかに勧められたからではありませんか?ATFの漏れとかでもないかぎり国産車の場合交換あまり必然性を感じません。下手にいじって余計悪くなった例が結構あります。どうしてもするなら、責任をとれるディ-ラ-でされたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカイラインGTとGTターボ

クルマの免許を最近とりました!
いまカローラに乗っています。
そしていろいろ友達などの影響を受けつつも
乗りたい車にスカイラインが急浮上です。。
R34が欲しいです!
はじめ気に入らなかったテールにべた惚れです
でもまず経済的にGT-Rは無理と判断。
中古車でなるべく安く~とさがして行くうちに
GTなら少し(かなり)無理すれば買えるのでは!と考えました
しかしGTターボというのももう少し上のところにあります…
どうせ買うならターボ買え。と友達は言います!でも金はそんなありません
GTとGTターボそんなに違うのでしょうか?
そこまで違わなければGTを買いたいです…
また走りだけでなくボディのちがいや内装もちがったりしたら
是非教えてください。そこまでクルマをいぢったりできないので
できればわかりやすくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

外観の違い。タイヤサイズ。
GT=205/60の15インチ
GTターボ=225/45の17インチ
ホイールのデザインはターボの方が良い(個人的)。
内装の違い。
ターボには、独立単眼3連メーター(電圧、油温、ブースト計)が装備される。
ATの場合、ターボはデュアルマチックM-ATxで、GTは普通のやつ。

その他ボディや装備の違いはほとんどありません。
大きな違いはやはり馬力と足回りですね。2500cc/280PSと2000cc/155PSで比べるとGTではちょっとパワー不足を感じますよ。(実際280PSも出ているのか疑問ですけど)ターボは足回りやブレーキ、ボディ剛性のアップなど全体的にスポーティ方向にあります。

本格的に走り、スカイラインらしさを楽しみたいのであればターボです。
ちなみに、ターボとGTの中間グレードの「25GT」はどうでしょう、2500cc/200PSというのがあります。NAの自然なエンジンレスポンスが十分楽しめると思います。

最終的には、お財布と相談して自分の納得したグレードにした方が良いですよ。購入した後のことも考えないと、(-_-;)ってな事になりかねませんから。

外観の違い。タイヤサイズ。
GT=205/60の15インチ
GTターボ=225/45の17インチ
ホイールのデザインはターボの方が良い(個人的)。
内装の違い。
ターボには、独立単眼3連メーター(電圧、油温、ブースト計)が装備される。
ATの場合、ターボはデュアルマチックM-ATxで、GTは普通のやつ。

その他ボディや装備の違いはほとんどありません。
大きな違いはやはり馬力と足回りですね。2500cc/280PSと2000cc/155PSで比べるとGTではちょっとパワー不足を感じますよ。(実際280PSも出ている...続きを読む

Qオートマ(AT)のオーバドライブ(OD)について

おせわになります。
 オートマ車によくついているオーバードライブです が、何の役目があるのでしょうか?解る方教えて下 さい。

Aベストアンサー

そもそもオーバードライブスイッチなんてものがあるから、訳が分からなくなってしまうのですよね。


その前に、

オーバードライブという言葉の意味ですが、

  オーバードライブ

  とは、英語なんです。

  じゃ、意味は、

  「 ホイールの回転数が、エンジンの回転数を上回っている。 」

  ということです。

エンジンて、モーターみたいなものです(英語ではモーターともいいますし。)。 モーターですので、実際に見ることは出来ませんが、中ではシャフト(棒)が回転しているんです。このエンジンの棒が 1回転した時に、ホイール(タイヤ、車輪)が 1回転以上回転しています状態を、オーバードライブ と呼ぶんです。

ギアー付き自転車に乗ったことはありますか?発進や坂道では、ペダルをたくさん漕いでも車輪はあまり回転しないギアーを選んだ方が楽ですね。そして、スピードが出てきましたら、少ないペダル漕ぎで多く車輪が回るギアーの方が楽になりますね。

車でいうペダルはエンジンで、車輪はタイヤです。

そして、ペダル1回転で 車輪が1回転以上回転しています状態が、オーバードライブ です。

これ(上記)は、当方が海外(ニュージーランド・英語圏)で暮らしていた頃、トヨタの整備士からアメリカのトラックとHINOトラックを取り扱うワークショップに転職された整備士(ニュージーランド人)の人から聞いた話です。英語が母国語で、なおかつ車からトラック(とにかくデカイアメリカのトラックMack)までを整備する、しかもオートマチックをこよなく愛す(車に乗せてもらった時、トヨタ車のオートマチックの話ばかりでした。)という人から教えてもらった英語の意味ですので、英語の意味としては間違いのないものだとは思いますが、


この上記条件ですと、タイヤの直径が 530mm で、100km/h 時にエンジン回転数が 1000r.p.m. にならないと、オーバードライブにならないんですよね。

アメリカのトルクフルな車のAT車でしたら可能なのかもしれませんが、現在は昔よりタイヤの直径も大きくなっていますし、ほとんどの車はオーバードライブではなくなってしまいます。

そこで、

当方、英英辞書いくつかで調べてみました。すると、オーバードライブという英語には、3~4つの違った意味があるようです。

(1)最も高いギアのことを“オーバードライブ”という。

(2)普段使う最も高いギアよりさらに1つ高いギアを“オーバードライブ”という。

(3)ドライブシャフト(driveshaft)がエンジン回転数を超えるギアを“オーバードライブ”という。

(4)必要な速度を維持したまま、最も出力を抑えることができるギアを“オーバードライブ”という。


当方がNZで聞いたものは(3)ですね。ドライブシャフトとタイヤホイールは、回転数は全く同じです。

日本ではエンジンとプロペラシャフトの関係で(つまりトランスミッションのギア比)オーバードライブを分ける場合もあるようですが、これが英語圏でも正しいのかどうかは分かりませんでした。詳しく調べるためには、アメリカの自動車の歴史をひも解いていかなければなりそうで、現地の本屋か図書館にでも行ってみないと分からないかもしれません。

いずれにせよ、上記4つとも正解のようですので、なんだか“オーバードライブ”という言葉は、とても曖昧な意味の言葉のようです。

よって、当方は、特にどこかの回転数にこだわらず、上記(1)の意味が“オーバードライブ”と考えるようにします。当然、(2)(3)(4)も意味として含めます。

日本の“オーバードライブ”の分け方(つまり、最終減速比を無視して変速比のみで語る方法)も、考えてみればおかしいですよね。例えばエアウェイブ、7スピードモード時の1速2速を除いた3~7の全てがオーバードライブとかって、変ですよね。最終減速比が変われば車の性質はガラッと変わるのに、オーバードライブのギアは全く変化なしでは…。


“オーバードライブ”の意味はだいたい分かってきたと思います。一番上のギアと思っていても良いようですね。


さて、本題の、オーバードライブスイッチですが、これが余計なものですよね。何のために付いているのか当方にも分かりません。
過去には、たしかにオートマチックトランスミッションの後方に別体で高速走行時用のオーバードライブギアが付いていて、このギアを働かすか働かさないかを操作するスイッチとしてオーバードライブスイッチが付いたものがありましたが、これの名残でしょうか。
付いてると付いて無いでは、付いているほうが販売面で強いからでしょうか(O/Dスイッチが、何かのオプションのように錯覚する?)?



☆ 現在一般的なAT車(有段4速)の場合で話を進めます。

普通は D4 D3 2 1 でいいところを、

    D4 2 1 として D3 をオーバードライブOFFに置き換えただけの話です。


エンジンブレーキをかけようと誤ってシフトレバーを動かしてしまいますと、D4(4速) から 2速 に一気にシフトダウンしてしまいます。


4速から3速へは、O/DスイッチOFF

3速から2速へは、D4 から D2 へ

と、いちいち頭を使わないといけません。

まあ文句を言っても仕方ありません。もうそうなってしまっているのですし、O/Dスイッチのほうが使いやすい場合もあります(コラムシフトなど)。


では、使い方。

D4 D3 2 1 となっている車に乗る場合は、普通はほぼD4に入れっぱなしですよね?

でしたら、O/Dスイッチは常にONにしておいて下さい。

これだけのことです。


もしも、高速時に上り坂などで、車が3速と4速を頻繁に切り替わり続けて気になるときは、O/DスイッチをOFFにします。そうすると、3速になったままになりますので運転しやすくなります。ただし、上り坂が終わったらすぐにO/DスイッチはONに戻して下さい。



>何の役目があるのでしょうか?

役目というよりは、オーバードライブONが正常な状態です。詳しい使い方は、お車の取り扱い説明書にも記載があると思います。

そもそもオーバードライブスイッチなんてものがあるから、訳が分からなくなってしまうのですよね。


その前に、

オーバードライブという言葉の意味ですが、

  オーバードライブ

  とは、英語なんです。

  じゃ、意味は、

  「 ホイールの回転数が、エンジンの回転数を上回っている。 」

  ということです。

エンジンて、モーターみたいなものです(英語ではモーターともいいますし。)。 モーターですので、実際に見ることは出来ませんが、中ではシャフト(棒)が回転してい...続きを読む

QスカイラインR32 GT-R

スカイラインR32 GT-Rは値打ものの名車と聞きました。
中古でも100万。コミックでは「頭文字D」にでてくる中里の愛車。

 そんなに魅力的な車なんですかGT-R?その魅力教えてください!

Aベストアンサー

素人ですが知っている所で…。
32から始まったGT―Rの4WD&RB26DETT(エンジン)ですが、33,34と世代を重ねるごとに確実に進化しています。つまり、一番新しい34が最高のGT-R(性能の面で)と言うことになります。
では何故32が「値打ち物の名車」かと言うと、たんに値段の割に性能が良いということだけではありません(それならもっと良い車がある?)。
32の後に出た33,34の4WDもエンジンも基本的には32の改良版だということです。10年以上も前に発売された車が現在の車と並ぶ基本性能を持っていた。それだけすごい車だったということです。
間違いなく、日本車の歴史に残る一台だと重います。

Qオートマ・オイルの交換時期

スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。
このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、
オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。
バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、
オートマオイルはかなり汚れているそうです。

これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、
5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。
10リットルで15000円と言われました。

どなたか車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

車に整備マニュアル等があれば交換時期が記載されています、
もしくはボンネットの裏に交換時期のステッカーが貼ってあります。

乗用車では10万キロで交換となっているものも多いです。

ただし、メーカ指定の交換時期というのは
エンジンオイルでも1.5万キロなどとなっているので・・・

ATFの場合10万キロ交換しなくても問題無い場合もありますが
3万キロごとに交換しても壊れる場合もあるので
乗り方の問題が多いです。

個人的には5万キロごとに交換するのがよいかと思います


ただし、スターレットなどの場合
単純にオイルをオイルパンのボルトをはずして抜くと
2~3リットルしか抜けませんので、10リットルを使うには
何度も循環させて抜くを繰り返さなければいけません・・・。

ガソリンスタンドがそこまでやるかどうかは・・・

ATFの交換はディーラで行うことをお勧めします。

※整備士です。

Qスカイライン GTS25tタイプMについてと希望ナンバー

知り合いから上記のECR33を個人売買で購入することになりました。詳しいことはわからないのですが、7年式で10万キロいってるそうです。これを20万で買おうと思ってるのですが、高いんでしょうか?安い方なのでしょうか?
また、名義変更もしないといけないのですが、その際希望ナンバーにしたいと思ってます(いずれにせよ他県なのでナンバーは変わる)。しかし名義変更の時にできるんでしょうか?可能なら詳しく教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

その車が安いのか高いのかは、現車を見ないとなんとも言えませんが
希望ナンバーにはいつでも変更できます。
インターネットで申し込みも出来ます。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090323_.html

ただ、私はそれで申し込んで、あとの手続きや取付けは自分でしましたが
陸運局での書類の流れが良く分からず
(殆どが業者で、陸運局側でいちいち説明しなくてもいいらしいので)、
完了までにちょっと時間がかかりました。ま、半日仕事です。

費用は4300円ほどでした。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/09/090323_.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報