プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に左足首の左側くるぶし部分を剥離骨折しました。
原因は障害物を飛び越えようとして着地に失敗し足首を捻ってしまったことです。
最初の1週間は添え木をしていたのですが次の週病院で足にぴったり合うような足裏からふくらはぎ裏までのギプスの半分だけみたいなのをつけて包帯で固定しています。
質問は1週間してそのギプスのようなのに変えてから骨折した部分ではない同じ足のふくらはぎがかなり痛くなってきたことです。特にふくらはぎの裏側が痛いです。
昼間仕事をして動いている時などはそれほど痛くないですが家でゆっくりしていたり特に寝起きが痛いです。足を動かさないと痛い感じです。
担当医に聞きましたがなんでやろうなーというだけだったので原因もどうすればいいのかもわかりません。
どなたか分かる方いれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

回答でなく、私も全く同じ事象で困っています。


かなり前の話で申し訳ありませんが、最終的にわかった原因と対処をお教えください。
    • good
    • 9

No,1です。



坐骨神経痛とは腰や股関節に
何らかの問題があるときに起こります。
そのほとんどは腰に起因するものです。

具体的な病名で言うと、
腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、
変形性腰椎症、すべり症などです。
しかし、骨や軟骨に特別異常がなくても
炎症が強く起こっていれば起こりえます。

症状はお尻、太もも、ふくらはぎ、
足裏、足先の痛みなどです。
これら全て痛い人もいれば、ふくらはぎだけとか、
足先だけとかって人もいます。


>骨折したことは関係なくもともと腰が悪いということなのでしょうか?

そうですね。
体の下から上に直接影響することはありません。
体の使い方、例えばなれない松葉杖生活とか
そういうきっかけで、腰に炎症が起きたのだと思います。
器質的な異常があるかは、レントゲンを撮らないと分かりません。


>ただなんでやろなーという医者なのでわかるかどうか・・・。
病院変えた方がいいんでしょうか?

あなたの痛みに対して、色々努力してくれましたか?
例えば、問診、触診を丁寧にしたとか、
ふくらはぎのレントゲンを撮ったとか。
それをせずに「なんでやろな~」なら
変えたほうが良いかもしれません・・・。
    • good
    • 2

No,1です。


補足ありがとうございます。

歩行中、膝は軽く曲げた状態ですよね?
これを逆に伸ばして足を軽く持ち上げられませんか?

といいますのは、ふくらはぎの筋肉が
参っている可能性があります。
これで改善すれば、そうだと思います。

あとは腰からの症状で、
坐骨神経痛というものがあります。
歩行中痛くないという感じなんで、
この可能性の方が高いかもしれません。


腰のレントゲンは取ったことありますか?
なければ「坐骨神経痛の可能性はありますか?」
と医者に聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答何度も本当にありがとうございます。
歩行中、膝は曲げています。
膝を伸ばしての松葉杖は難しそうですがやってみます。

坐骨神経痛ですか。名前は知っていましたが腰からでふくらはぎも痛くなることがあるのですね。
腰のレントゲンはとったことはないです。
今週検診があるので医者に聞いてみます。
ただなんでやろなーという医者なのでわかるかどうか・・・。
病院変えた方がいいんでしょうか?

補足日時:2009/02/17 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。付け足しで質問なのですが坐骨神経痛の場合、骨折したことは関係なくもともと腰が悪いということなのでしょうか?
仕事的に腰にも負担がかかるような仕事なので有り得るとは思うのですが。

お礼日時:2009/02/17 13:58

No,1です。




両松葉ですか?片松葉ですか?
片松葉であれば、歩行中痛いですか?
どんな痛みですか?チクチク、痺れの様なものですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
両松葉杖です。
歩行中などはあまり痛くないです。たまに痛い時もあるくらいです。
起きてからしばらくとか、家に帰ってからじっとしていると特に痛いです。
ふくらはぎの裏側全体がズキズキするような感じで痛いです。

補足日時:2009/02/16 09:49
    • good
    • 3

初めまして!


担当医が、「なんでやろなー」といわれると心配ですね!
でも、それは余り重大な問題ではないということなのかもしれませんね。
「寝起きが痛い」というのは、寝ている間に筋肉が自分で疲れを取るべく頑張っているのでですがそれでも回復できず疲れが溜まった状態になっていまして、寝起きの時点でまだ、筋肉が硬直した状態です。
そこに体重を掛けるとその筋肉を伸ばしてゆくのでその時点で痛みが生じるのでしょう。
日中に使って疲れた筋肉を寝る前には優しくストレッチをしたり軽いマッサージをしてほぐしてあげると楽になると思います。
    • good
    • 0

松葉杖をつかっていますよね?

この回答への補足

松葉杖は使っています。
でも痛いです。
実際の骨折箇所はもうほとんど痛くないのですが。

補足日時:2009/02/15 09:56
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!