プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、車が出先で故障しました。
自動車保険にロードサービスが付帯していたので
安心していたのですが、レッカー10km以上の
牽引は有料とのことでお金を取られてしまいました。

保険更新時期なので
ためしに100kmまでレッカー無料のチューリッヒ
で見積もりを取ってみたところ、いままでの
保険より高いので迷っています。
(また、今の保険より保障の選択肢が少ないので
出来れば加入したくない)

今回超過1キロ当たり600円。
たとえば100キロだと6万円になってしまうのでしょうか。
遠方で故障したときにはもっと料金計算が違って
くるのでしょうか。
よく壊れるマイナー車のため知っておきたいです。

A 回答 (3件)

保険のロードサービスはあくまで、サービスに近いものですので、場合によっては、積載車を持っている車屋と仲良くなっておくっていうのもいいかもしれませんね。

引き取り料がだいぶ安いです。
あとは、積載車のレンタカー(数が少ないですが)を扱えるようになっていれば、遠距離の運搬でも財布を心配せず運べますよ。
使い方もやってみるとそんなに難しくないもんです。
レッカーで安全なところまで引き上げてその後は自力でなんとかするってことですね。
保険の話から逸れ、アドバイスになってるかわかりませんが、マイナー車、旧車等おのりならば、遠方のオフ等、調子が悪ければ、積載車で運搬っていうこともあるので、乗れるようになっているのに越したことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事保険更新しました。
ありがとうございました。
自分で運ぶとは考えても見ませんでした。
趣味をかねて免許取るのも良いかもしれません。

お礼日時:2009/04/26 23:51

ニッセイ同和に付帯のロードサービスは60キロ限度となってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事保険更新しました。
ありがとうございました。
金額重視だとニッセイ同和は外れてしまいましたが
手厚いサービスなので今度の更改時見積もりとってみます。

お礼日時:2009/04/26 23:53

質問の明確な回答ではないですが経験者として。


ロードサービスくをどのように使うか次第です。

旅行(遠方で山の中などへよく行く)へ行き、 よく壊れる(メンテナンスしておくのが本来ですが)ということでロードサービスに期待するのであれば言われるチューリッヒでしょうね。

一般的なロードサービスでは10km程度までを無料にしています。
なお、同一理由でのロードサービスは3ヶ月以内は有料という条件もあります。(私のはそうでした)
なので頻繁(数ヶ月に一回)に使う可能性がある場合はその辺を調べておいた方が良いですね。
なお、保険付帯ロードサービスはあくまで「保険」として使うようにして、普段から整備はしておきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事保険更新しました。
ありがとうございました。
今回はチューリッヒは走行距離の関係で
金額が跳ね上がるのでパスしました。

お礼日時:2009/04/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!