プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/11に愛犬をなくしました。
本当に辛くて涙が止まりません。
一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。

愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、
ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、
それはいけないことなのでしょうか。

一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。

遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。

自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。

生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。

回答をお願い致します。

A 回答 (9件)

私も約1年前にfuyukaxxxさんと同じく・・・涙、涙の辛い思いをしました。

13年間、一緒に暮らしてきた愛犬を亡くしました。私の愛犬も火葬して、灰となってしまいました・・・・私は、あの時この灰を少しでも瓶に詰め、家に持って帰って・・これからも、ずーっと愛犬の側に居たい!!離れたくない・・・と思っていました。
けど、前に江原さんの番組で、愛犬(動物・人間も同じらしいです)が亡くなった後・・・・ずっと愛犬の事を思い込んだり、思い出の品など、遺骨はもちろんの事・・・・側に置いて置くものではないと・・・


何時までも思い込んでいたり、思い出の品を持っていたりすると、成仏できないと・・・何時までたっても天国へ行けず、この世を、彷徨い続けると聞きました。うちの叔母も同じ事を私に、そう言いました。なので私は、灰はもちろん・・・お墓の中へ納めました。しかし、家の中には沢山の思い出の品が(さすがに捨てる事は出来ません!!)・・・
思い出の品を見ると今でも涙が溢れてきます。なので、目につかぬ場所へ直し込んでいます。人間も動物もそうですが・・・亡くなる時はとても、辛いですよね・・・・一生、愛犬の事を忘れる事はないと思いますが、時がfuyukaxxxさんの気持ちを和らいでくれると思いますよ。とても辛い判断ですが、愛犬が成仏する為にも、四十九日、過ぎたら全て(犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れて)愛犬の遺骨を納めた方が良いのでは?と、私は思っています。愛犬が天国へ行けず、この世で彷徨うほど苦しいものはありませんよ?愛犬を一日でも早く、天国へ連れて行ってあげてはどうですか?亡くなられたばかりなので、今はすごく辛いのは私にも、よく分かります。1週間~10日間ぐらい、愛犬と一緒に過ごしてみては?少し気持ちが落ち着いた所で全ての遺骨を納めに連れて行ってあげて下さい。きっとそれからは、fuyukaxxxさんの愛犬も
天国へ・・そして天国からfuyukaxxxさんを何時までも見守ってくれていると思いますよ。私も自分の愛犬が見守ってくれてると、そ~毎日、思って過ごしています!!今が一番、辛いですが・・・愛犬の為にも
笑顔を見せてあげてくださいね!!涙を見せちゃうと、愛犬も辛く天国へいけませんよ・・・fuyukaxxxさん、頑張って元気を出してくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いて回答を下さりありがとうございました。
とても感謝しています。
・・私と状況が似ていて、そして優しい回答で読みながら涙が止まりませんでした。
私も唯一、江原さんを信じていて本を読んでみました。やはり、毎日メソメソすること、執着することは愛犬を苦しめることになるのだと教えられましたが、でもまだやはり悲しみと後悔しかありません。
でも、このように温かい回答をいただけて安らぎました。
・・まだ、どうするべきか結論がでていないのですが、妹と話し合って決めようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 14:38

私は、遺骨をアッシュペンダントというペンダントに入れていつも持ち歩いています。

成仏とか目に見えないものはよくわかりませんが、いつもそばにくっついて一緒にいるのが大好きなあの子のことだけを考えると、やっぱりこれからもずっと一緒にいてあげるのが私なりの供養だと思っています。

だから、今までと変わらず、かたちはなくなっても、想いはずっと一緒です、毎日前向きにがんばれます。

その他、いろいろな情報がのっているサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.gendai-kuyo.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
質問日からだいぶ経っていますが、この質問に目を通していただき、回答を頂き、感謝しています。貴重なお時間を割いてくださり有難うございました。

確かに、亡くなった後のことは目には見えないし、どうするべきなのかだれにもわからないことだと思いますが、でも自分の思ったことを信じることが大切だと思います。
結論はまだ出ていないのですが、あの子にとって自分にとって後悔しないような方法にしたいと思っています。
回答を有難うございました。

お礼日時:2009/03/16 14:49

こういう話はどうしても宗教絡みになりやすいですが…。

日本人の良いところでも悪いところでもあるのでしょうが、様々な宗教がごちゃごちゃになりがちですよね。「天国へ行く」というのはキリスト教の考え方で、「生まれ変わる(輪廻)」「成仏する(自ら仏になる)」は仏教的な考え方です。いずれにしてもカミサマでも仏陀でもない「生きている人間」には、~したら天国へ行けないとか、成仏できないとか、「誰にも」わからないのではないでしょうか…。

となると、本来はご自分の信じる宗教があればそれに従うのが一番だと思いますが、文章を拝見する限り、質問者さんは特に仏教徒でもキリスト教徒でも(他にもいろいろありますが…)ないような印象です。なので選択肢はふたつではないかと思います。

1)ご自身にとって一番なじみのある宗教の考え方や慣例に従う
2)いろいろな宗教のかけら的な情報に惑うことなく、ご自分の気持ちが一番やわらぐかたちを取る

ちなみに「虹の端」の原文は英語で「heaven」という単語が使われていますが、作者不詳で「古くからインディアンの間で語り継がれていた」という説があるようです。


>一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。

同様に愛犬さんの「一番の願い」は、「ぼく(わたし)がすぐ側にいてあげられなくても、このあとも飼い主さんが穏やかで幸せな時間を過ごすこと」だと思いますよ。なぜなら? ご存知のように、犬とはそういう生き物だからU^ェ^U、です。悔いのない選択ができるとよいですね。辛くても飼い主さんのために頑張ってくれたであろうワンちゃんを思う質問者さんのお気持ちと、ワンちゃんの魂が安らかになりますよう、心よりお祈り申しあげます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

読みながら涙がでました。本当に心温まる回答をありがとうございました。
とても感謝しています。
そうですね、自分が一番よいと思う方法を考えたいと思います。
まだ考え中なのですが、そろそろ結論を出さねばならないと思います。
 
もしも愛犬が私の幸せを願ってくれるのなら、いつまでもメソメソしててはいけないですね。でも、そのような生き物である愛犬に何もしてやれなかったことを悔やんでしまいますが、泣いてちゃだめですね。愛犬の為に元気に頑張りたいと思います。

回答をありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2009/03/16 14:45

すみません・・・先ほどの回答の文章で1週間~10日間ぐらい、愛犬と一緒に過ごしてみては?と書いていますが、間違いです・・・四十九日経って・・・少し気持ちが落ち着いたところで・・・に訂正です。


すみません!!
    • good
    • 3

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。


回答にはなりませんが、
分骨も良いですが、最近人間の遺骨でプレートを作り
そこにレーザーで写真等を印刷してくれる物がありますよね。
それと一緒で、愛犬用の丸いペンダントへット(愛犬の顔等写真印刷)
等のサービスもありますよ。
骨のままでも良いですが、最悪気象条件等で風化してしまう可能性も
ありますのでそういった形で思い出を残すと言う選択肢もあります。
詳しいサイト等を忘れてしまったので申し訳ないのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
とても感謝しています。
いえ、とても参考になりました。それだけの情報をいただけただけで、満足です。
まだまだどうするべきか結論が出ない状態ですが、もう少し考えて決めたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 14:32

http://tao.ifdef.jp/rainbowbridge.html

たびたびすみません。ご存知かもしれませんが、「虹の橋」の詩編にもいろいろあるようです。私はここの詩編が(それなりに)立ち直れるきっかけになりました。お花をお贈りしたい気持ちですが、それはできないので、せめてご紹介しておきますね。
    • good
    • 3

No1で回答した者です。

No.1は携帯から書き込んだのでわからなかったのですが、どうも私は以前、質問者さんの別の御質問に回答させていただいていたようです。そんなご縁なのでもう一度投稿します。

爪なんてお手入れで切ってしまうし、歯も年を取れば抜けちゃう子もいます。ですからこの際、分骨だなんて気になさらず、ちょっと拝借してお守りにしてしまいましょう。

虹の橋の詩編にも書いてあったと思います。どんなに苦しんだ子でも、一番ゲンキなときの姿に戻って走り回れるというようなことが。

私が一番可愛がったワンコは、去勢手術や病気の手術であちこち取ってしまいました。でも今は虹の橋を渡って、全部(タマタマも…(笑))揃ったゲンキな姿で走り回って、いつか私がいくまで、イイコで待っていてくれると信じています。質問者さんのワンちゃんも、きっとね。

そしてこれからは、いつでも質問者さんを見守って、きっと力になってくれると思います。見送ってすぐはどうしても闘病生活を思い出してしまうでしょうが、できるだけゲンキな時の姿を思い出してあげると、ワンコさんも嬉しいように思います。ワンちゃんも質問者さんも、おつかれさまでした。ご自身のお体も、大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心温まる回答をありがとうございました。
私のために貴重な時間を2度も、とても感謝しています。

まだまだ悲しみしかないのですが、そろそろ結論を出さねばならないと思います。でも、もうすこしだけ考えたいと思います。

回答、とても参考になりました。分骨のことも、虹の橋のことも。
愛犬が元気にいられるように、毎日わたしがメソメソしててはいけないですね。愛犬が虹の橋で楽しくいられるようできるだけ元気だったころを思い出していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 14:30

私も焼いた歯と生前ブラッシングで取れた毛持ってますよ。


大丈夫。お仲間です。
でも、いつか生まれ故郷に埋めに行こうと思ってます。

少し前、YOU TUBEで宜保さんにはまって見てました。
ペットとは一緒にお墓に入ってはいけないとは言ってました。
人間の場合で、脳死移植希望した場合、あの世では大丈夫とか
言ってましたから、たぶん大丈夫なんでしょう。

持っていてたまに思い出す分には良いのではないでしょうか。
むしろ、ずーっと引きずる方のが成仏出来ない気がします。
苦しんだなんて表現、それだけ犬に想いをかけていたのでしょうから、
犬の方こそ間違いなく感謝していると思います。
いっぱいいっぱい泣いて、送り出してあげてくださいね!

カンの良い妹は、ウチの犬がなくなって49日過ぎたら
気配が薄れてきたとか言っていたので、
それまでは側に寄り添ってくれてますよ。
楽しかった思い出を思い出してみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を下さり本当にありがとうございました。
とても感謝しています。私のために貴重な時間を割き、回答くださり、ありがとうございました。

まだ、どうするべきか、どうしなければいけないのか判断できず、毎日ないてばかりですが、こうやって優しい回答者さんに答えていただき、励まされています。
まだ49日前なので、自宅にいるのだろうと信じたいのですが、気配はまったくわかりません。でも、きっと近くにいるんだと思います。
もうすこしだけ、考えて結論を出したいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 14:25

爪と歯なら自然と欠けたりすることもあるし、分骨とは違うと思いますよ。

私も遺骨も部屋においてあるし爪と犬歯はお守りにしてます。愛犬を愛しているのはあなた。愛犬さんが一番愛しているのもあなたでしょう? それなら二人の関係において他人の意見に惑うことはないのでは? あなたがいいと思うことを納得いくようにすればいいと思います。愛犬さんはあなたの心の平穏こそを望んでいるのでは? 勝手な思いこみでもいいではないですか。愛犬の本心は誰にもわからないのです。それなら一番近くにいて一番愛していたあなたが察する気持が、一番、愛犬さんの本心に近いと思いますんで。大丈夫です、それだけ大好きなら、ちゃんと上手に虹の橋も渡ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
回答、本当にありがとうございました。
早くいただけて、とても感謝しています。私のために貴重な時間を割き、ありがとうございました。

読んで涙がでました。
そうですね、まだ、判断がつかないのですが自分が満足できるように、後悔しないような方法にしたいと思います。
とても優しい回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!