2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 教育」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

こどもちゃれんじ」に関するQ&A: こどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月

英語 アニメ」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

大人 DVD」に関するQ&A: 同棲中の彼のクローゼットから大人のDVDが…

英語 ディズニー」に関するQ&A: ディズニー英語システムを買おうか迷ってます。 一歳8ヶ月の子供がいて、今はサンプルのDVDを聞いて、

英語 アルク」に関するQ&A: 社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。 な

カテゴリ 英語」に関するQ&A: 英語英語カテゴリ 黄線二個目。 never has……… neverは副詞なので主語がないですよね。

幼児 英語」に関するQ&A: 『幼児英語教育なんかバカバカしい』という立場・・・・いかがですか

英語 ベネッセ」に関するQ&A: 全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、

英語 小学校」に関するQ&A: 小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりませ

アンサープラス

現在はアプリで英語の勉強が出来が出来るみたいですね。


英語以外にも様々な勉強用アプリについて詳しく掲載されております。

[Appliv  小学生の勉強・学習 アプリランキング]
http://app-liv.jp/education/kids/0040/

A 回答 (4件)

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?



うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

具体的な経験談をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 22:45

私の妹の子供が成功しています。



教材はもっと安いので十分です。成功の条件を挙げます。

(1)教材にばかり頼り過ぎないこと。

(2)親御さん自身、英語が得意なこと。

(3)英語よりも日本語に力を入れること。

(4)英語を話すお友達がいること。

(5)お子さんに素質があり、努力すること。

失敗している人は、これら5つの全てことごとく該当していません。
詳しくお知りになりたい場合は補足をください。
    • good
    • 102

経験談です。


娘が2歳になる頃にディズニーの英語システムを買いました。当時は50万円ちょっとでした。
ビデオはそれなりに楽しんで見ていましたが…。
その頃出会った育児サークルでリーダーをしていた50代の方に
「そんなものは捨てなさい」と言われてビックリしました。
英語なんかより幼児期にやらなきゃならない事はたくさんあるのよ。
遊び盛りの子供を家に閉じこめてビデオなんか見せて何になるの?と。
ハッと思いました。なぜ英語をやらせようと思ったのか?と自問自答しました。
もちろん英語を身につけさせたい事が理由ではあります。でもそれ以前に、「そろそろ何かさせなくては」という漠然とした使命感のようなものだったと思います。

英語が堪能な友人に幼児の英語について訪ねてみました。
彼女は言いました。
子供はすぐに英語を覚えるわ。でも、すぐに忘れるの。
教材を使っても英会話教室に通っても、それを生かす日常がなければ意味はないわ。
つまり両親が英語ができて家のなかでも日本語と英語と両方で生活するような環境なら、意義があるって事よ。
納得しました。

その後、捨てはしないもののディズニーはお蔵入りしました。
欲しい人がいたら譲ろうと思いましたが、なくしてしまったCDとかもあって、結局そのまま。
子供には別の視点からの教育環境を整えました。英語はもちろん小学校にあがるまであえて日本語の読み書きさえ教えませんでした。

中学にあがる頃にあらためて英会話教室に通わせました。
そこは一年でやめてしまい、塾英語に切り替えましたが、娘は英語が得意です。
なぜそうなったかというと娘は海外への強い興味を持っていました。
小学6年の時に習っていたバレエでの海外サマースクールに参加させたことが大きな原因です。
そこはヨーロッパ、英語圏ではなくドイツ語圏でした。
だからと言ってドイツ語の一つも覚えてきたわけではないです。
それでも海外経験が語学への強い興味を起こさせたことは確かでしょう。
娘の英語力はまだまだですが、苦手意識がないのでこれからきっと努力して英語をマスターしてくれると思います。
なぜなら娘は海外留学を目指しているのです。
本人の意欲がなければいくらお金をつぎ込んでも無駄です。

お金をかけずに英語に親しむ方法としてはNO.1の方がおっしゃるように本屋で洋書のコーナーに行き、一番簡単そうな英語の絵本から始めることだと思います。
中学英語程度で読めるようなものです。それならお母さん自身も読めますよね。
そこからお子さんと一緒に自分も英語を磨いて行く、そういうつもりでやることが一番お金のかからない方法でしょう。
実際にそうして小学校高学年ではハリー・ポッターを原書で読めるようになったお子さんがいます。
    • good
    • 85
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、1さんと2さんの意見には納得で、一般論としてはそうした方がいいのだろうなあ、と思います。

ただ、若干気になるのは、過去の書き込みやネットのブログをみていると、ベネッセの Worldwide Kids English やディズニーの Disney's WORLD OF ENGLISH を使っている方で、子供が英語をしゃべれるようになった、という「具体例」の報告があることです。(子供が、小さい頃受講させてもらったことを中学生になってから感謝されたとか)

それで、私が知りたいのは、
●「安上がり」に子供の英語教育がうまく行った「具体的な例」

●その方法(「実際に使って」うまく行った方法)
がどのくらいあるのかな、ということです。

私自身は、現在、英語が必須の仕事をしていて、今は、特に不自由なく英語を使っていますが、中学校で英語の授業が始まったときにかなり面食らった記憶があるので・・・

お礼日時:2009/02/15 08:54

今まで、英語圏で子育てをなさった方々や、


帰国子女の方々の話をいくつか読んでみたことがありますが、
小さい頃に英語に触れたからといって、英語習得が全然ラクそうには思えませんでした。
年齢が低過ぎると、覚えてもすぐ忘れる。
英語生活だと日本語が怪しくなる。
何年も続けないと英語力が定着しない。
定着してからも勉強を続けないと、年相応の英語が身に付かない。
(小学生と大人では語彙も言葉遣いも違いますよね)

当・英語カテゴリと、育児関係のカテゴリで過去ログを探してみると参考になると思います。
検索ワードは「幼児英語教育」「英語 2歳」など。

残念ながら、英語力はお金では買えません。
(買えるならどんなに楽なことだろうと思います)
これは大人だけでなく、お子さんでも同じだと思います。

でも、安く英語に触れて親しむことなら可能ですよ。
アマゾンの洋書カテゴリで子供向けの絵本やオーディオブックを見てみるとか、英語のアニメのDVDを探してみるとか。
セサミストリートだってありますよね。あれは大人にとっても英語の勉強に使えます。

アルクの幼児英語教育本が売っていたので本屋でパラパラ見てみたのですが、親御さんが子供にだけ過大な期待を寄せず、親御さんも一緒に英語を楽しむことが大切だそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82 …
    • good
    • 53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めと...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。

 初めまして。
 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようで...続きを読む

Q七田式のパルキッズについて

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約1200が折り込まれていて、ミッキー達の絵本で遊んでいくうちに、自然と難しい構文も難なく覚えていくと言うのです。例えば「明日もし晴れたら公園に行こうね」は文法的には“仮定法未来”になり、日本の学校では高校生で習う文法ですが、こういった会話は一般家庭内ではごく普通に使われている会話の1つなので、「レベル1→2、2→3と進んでいくような教材は本来おかしいのです。子供達が日本語を覚える時、難しい構文かどうかなんて考えていません」と言われ、「確かにそうだな」と思ってしまいました。

ディズニー教材の営業の方は子育て中の女性で、実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました。(まぁ『パルキッズ1、2』だけではという意味だったなら当然だと思いますが。)

それで気持ち的にはディズニーの方を購入したくなってしまったのですが、何せあの金額(約50万)…。七田の教材の方はパルキッズレベル1が約4万程度、その次にレベル2、次はパルキッズキンダー…と続いていき、全部揃えていたら結局35万程度になりますが、毎年買い進んで行けばいいので確かに手は出し易いです。

使っていらっしゃる方の感想などをお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。

七田式の英語教材『パルキッズ』を始めようと考えていましたが、つい先日ワールドファミリーから出されているディズニーの英語教材の説明も受け、どちらにしようか迷い始めています。

どちらからもお試しDVD(パルキッズの方はCD)を頂いて家で掛けてみましたが、ディズニーの方は遊びながら英語に親しんでいくような感じなのに対して、パルの方は“お勉強”という感じがしました。(ドリルをこなしていくような感じと言ったらいいんでしょうか…。)

ディズニー教材では英検2級程度のレベルまでの構文約...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをかけるだけなので、こちらにも負担はなく、子供にも負担はないと思っています。しかもテレビをダラダラ見ることがなくなったので良かったと思っています。今のところ嫌がることもありません。もちろんテレビを見たいというときは「これだけね」と約束をして見せています。
>実はお子さんを七田のお教室にも行かせていたらしいのです。その経験を踏まえた上で、
>「パルキッズでは量が足りないです」と言っていました
私も教室に行っていましたが、教室とパルキッズではちょっと違うような気がしますがどうでしょう?
ディズニーの方は詳しく知らないのですが、ちゃんと使いこなす自信があればきっと素晴らしい教材だと思います。ただ、私の周りには教材は持っていても使いこなせている人はいないようです。
私はその自信がないのと金額で却下しました。実はパルキッズのCDを掛け流すことすら自信ありませんでしたがなんとかそれはできています。
お話を聞くとそちらをいいなぁと思ってしまいますよね。私もパルキッズの話聞き、それを家族にしたときに「洗脳されてる」と笑われました(笑)でも、自分がいいと思ったものを信じてやるだけです。
質問者様&お子様に合ったものが見つかるといいですね♪

はじめまして。先月からパルキッズ始めました。
パルキッズ、お勉強みたいでしたか。うちは全然そんな感じじゃないですよ。
ディズニーに比べたらかわいいキャラクターもないし、つまらないかもしれませんが、うちの子は勉強という意識はゼロだと思います。
朝起きたらCD掛けるだけですし、DVDは月に数回しか見せません。
DVDを見ながら、「あれ(CDを指差して)と一緒だね~」と言っているので一応耳に入っているんだなと感じています。(毎日掛けてるから当たり前?)
食事のときや遊んでいるときにCDをか...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q3歳の子供に英語教材は必要?&効果ある??

皆さん、おはようございます。
今年の8月に満3歳になる娘のいる2児の父親です。
3歳になってからすぐに、2人目が産まれたので未就園受け入れ可能の幼稚園に通園してます。

話はそれましたが、最近妻から、「こどもちゃれんじ 英語」に子供が興味を持っているので
やらない??との話がありました。

確かに、いままで「こどもちゃれんじ(日本語)」は取っていて子年の12月で切り替わるのでちょうど良い
タイミングといえば良いのですが、「本当に英語教材が必要?&子供が興味ある?」の疑問が
捨てきれません。

月会費にして約1,000円UPなので金額面が問題ではありませんが、いまいち踏み切れません。

妻のママ友からの口コミからの影響もあるとは思いますが、英語教材を始められた方その後お子さんは
教材で楽しく遊び学んでいますでしょうか???

また、お勧めの英語教材等々あれば教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は保育士として働いているものです。

お子さんが本当に『英語』自体に興味があるのかどうか謎ですが、お子さんが興味があることに積極的に遊ばせ(学ばせ)るのが最もだと思います。
ただ、それがこうじて頭が良くなったり英語の成績が良いということに繋がるという保障はないようです。
実際、ここだけの話になりますが、保育の短大時代に就学前の子どもに英語は学ばせても意味がないという話を聞いたことがあります。
まだまだ幼児・乳幼児を見る者として未熟者な上、子一人育てたこともないのではっきりとは言えませんが参考までに。
ちなみに余談ですが、幼児のこれからの成長を望むにはピアノが頭脳に良いという話ですよ。

Q幼児英語教室(ヤマハ、ECC)どこがいいですか?

今年4歳になる息子がいるのですが、幼稚園にも入れなかったことだし、この春から英語教室に行かせたいなと思っているのですがどこがいいのでしょうか。
過去ログを読んだところ、幼児英語教育はあんまり意味がないようなのですが、英語教室にそこまで期待はしていません。
家ではチャスピーのビデオをよく見ていて英語を聞くことに抵抗がなくなってきたようなので、聞くだけじゃなくてアウトプットする場所があったら更になじめるかなと思って探しています。

体験入学にはヤマハ英語教室とECCに行ったのですが、本人はどちらも楽しかったらしく喜んでいました。
一回体験しただけじゃ、コレといった決め手がなく入学の時期も迫っていて悩んでいます。
どちらか実際に行ってるという方などアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だったので
子供も英語のレッスンなのか遊びなのか区別がつかないようでした
テキストに載っている単語を聞いたら『わからないので調べておきます』なんて平気で言いましたよ

先生もひどいし同じクラスの生徒で落ち着きが無く
しばしばレッスンが中断する事もあり
それに対しての対処も先生は全くしなかったので
とうとうぶち切れまして今年教室を変えました
転室先の先生は留学経験もあり英語の教師の資格も持っているだけあって、レッスンの進め方がとてもスマートで生徒さんのレベルの高さには驚きです
同じ月謝を払ってこんなにも違うのかと
ショックでした
1年間ムダ金を使ったと後悔・・・
ネイティブの先生でなければよく選んで下さいね
ヤマハも同じかと思いますが
この教室はだめだと思ったら早めに転室したほうがいいです
結構転室される方って多いそうですよ

参考URL:http://www.ikaiwa.com/bbs/

娘をECCに5歳から通わせています
ECCの教材はとても素晴らしいですよ
親も一緒に楽しめます

教室は一箇所だけ見学して決めないで下さい
先生によって全くレッスン内容が変わります
私の経験なのですが
近いだけで教室を決めてしまいました
先生の学歴、経歴ははっきり聞いておらず
後々知ったのですが独学で英語を勉強したようでした
先生の発音が悪く教材で言っているのと違うと子供が混乱しました
時間もルーズで時間通りに始まった事は滅多にありません
レッスン中はほとんど日本語だった...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む

Q2歳児の英会話で効果があった方を教えてください

今2歳1ヶ月の娘がいます。
まだ、日本語も「ブーブー いっぱい いるね~」程度の事しか話せませんが、1歳8ヶ月から5ヶ月間ネイティブの方が教えている英会話教室に通わせています。
英語で話せるのは「コーン」と「アップル」と「ピーチ」ぐらいしか話せません。
これは私が野菜と果物の名前を最初に英語で教えたからであまり英会話の効果ではないと思います。

通わせてから5ヶ月が過ぎてもあまりレッスンの英語の歌や絵本の読み聞かせの時に興味がないらしく先生の事を集中して見てません。
ヒヤリング能力向上と英語を自然に吸収するには早い方がいいと思ってやらせてますが、こちらでの書き込みや知人から「3歳から6歳まで通わせていたが無駄になった」と聞いて、本当に意味があるのか?続けさせるか?最近疑問になってきました。

お子さんの能力や性格などによっても違うと思いますが、この位からお子様を英会話に通わせて良かったと思われる方がいらっしゃいましたら経験談を教えてください。

Aベストアンサー

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英語が話せるようになるかというと、主人ともどもそこまで期待していませんが(笑)、小さいうちから英語の音に慣れておくのはいい事だと思います。

私自身も4歳から12歳まで週1回英会話スクールに通っていましたが、話せるようになるまで勉強したのは20歳を過ぎてから。
つまり、そのスクールに通って話せるようになったわけではないという事ですが、小さい頃から慣れ親しんだ発音やアクセントには苦労しませんでした。

スクールに行っているから英語が話せるようになるはず!と思っているととんだ肩透かしになる可能性は大きいですが、『週に1回、英語を聞きながら遊ぶ』くらいにとらえて楽しんではいかがでしょうか…?

2歳半の息子がいます。

スクールには通っていませんが、主人の仕事の関係でネイティブのお友達が多く、週に1回から2回、お友達家族と会います。
私も主人もその時は彼らとは英語で会話します。
彼らは息子に、当然英語で話しかけます。

最近やっと日本語での簡単な会話が成り立つようになってきた息子ですが、まだこちらが理解できない事もよくあります。

しかし面白いのは、こちらが英語で話しかけると意味不明の息子の言葉の音やイントネーションが明らかに普段とは違う事です。

だからと言って英...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報