2歳の幼児がいるのですが、小学校で英語が必須になるらしいので、
そろそろ英語教育を考えています。ところが、ディズニーのシステムだと100万円、ベネッセのでも20万円かかるようです。ちょっと、高いです・・・。

安上がりに幼児の英語教育をして、成功なさった方はいらっしゃいませんか

その方法を教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 教育」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

こどもちゃれんじ」に関するQ&A: こどもちゃれんじ ぷち、4月生まれの娘に1歳の先行申し込みの案内DMが届きました。今、2016年4月

英語 アニメ」に関するQ&A: 幼稚園の子に英語のラジオと英語のアニメと、日本語のアニメと日本語のラジオを聴かせたらどうなるでしょう

大人 DVD」に関するQ&A: 同棲中の彼のクローゼットから大人のDVDが…

英語 ディズニー」に関するQ&A: ディズニー英語システムを買おうか迷ってます。 一歳8ヶ月の子供がいて、今はサンプルのDVDを聞いて、

英語 アルク」に関するQ&A: 社会人で、英語を勉強しています。TOEICの為にアルクの教材を使って、470点目標にしています。 な

カテゴリ 英語」に関するQ&A: 英語英語カテゴリ 黄線二個目。 never has……… neverは副詞なので主語がないですよね。

幼児 英語」に関するQ&A: 『幼児英語教育なんかバカバカしい』という立場・・・・いかがですか

英語 ベネッセ」に関するQ&A: 全統マークや駿台ベネッセマークの方がセンター試験よりも難しい というのは本当なんですか?国語、英語、

英語 小学校」に関するQ&A: 小学校4年生の女の子が英語を習いたいと言うのですが、英語塾が良いのか、英会話が良いのかよく分かりませ

アンサープラス

現在はアプリで英語の勉強が出来が出来るみたいですね。


英語以外にも様々な勉強用アプリについて詳しく掲載されております。

[Appliv  小学生の勉強・学習 アプリランキング]
http://app-liv.jp/education/kids/0040/

A 回答 (4件)

小学校から始まる英語教育などに備えて、英語に慣らしたいという感じでしょうか?



うちの子供は今4才なので、長期的な成果ではないのですが、ベネッセの「こどもちゃれんじイングリッシュ」でも、英語には慣れたようです。

先日、用事があってインターナショナルスクールに行きました。その際、娘は英語で話しかけられていましたが、答えていました(先方は娘が既に英会話クラスを受講していたと思い込んで話しかけてきたので、親の私がびっくりしたのですが、娘は大丈夫でした)。自分の名前や歳、色、形、数字ぐらいでしたが・・・。簡単なことしか話せませんが、発音はとても良いですよ。

もともと英語の勉強をさせたかったわけではないのですが、サンプルDVDを子供が気に入ったので「こどもちゃれんじイングリッシュ」を受講していました。二ヶ月に一回届くので、飽きたときには新しいものが届き、継続して観ているのがいいように感じます。

でも、三歳からだったかも・・。

あと「アルクのabc DVDボックス」というのも最近手に入れたのですが、こちらは一歳半の下の子がとても喜んで観ています。2歳でしたら、楽しんで見れるものを一緒に見てあげるのがいいかなぁと思います。

どちらもディズニーなどに比べたら安価ですよ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

具体的な経験談をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/04/05 22:45

私の妹の子供が成功しています。



教材はもっと安いので十分です。成功の条件を挙げます。

(1)教材にばかり頼り過ぎないこと。

(2)親御さん自身、英語が得意なこと。

(3)英語よりも日本語に力を入れること。

(4)英語を話すお友達がいること。

(5)お子さんに素質があり、努力すること。

失敗している人は、これら5つの全てことごとく該当していません。
詳しくお知りになりたい場合は補足をください。
    • good
    • 93

経験談です。


娘が2歳になる頃にディズニーの英語システムを買いました。当時は50万円ちょっとでした。
ビデオはそれなりに楽しんで見ていましたが…。
その頃出会った育児サークルでリーダーをしていた50代の方に
「そんなものは捨てなさい」と言われてビックリしました。
英語なんかより幼児期にやらなきゃならない事はたくさんあるのよ。
遊び盛りの子供を家に閉じこめてビデオなんか見せて何になるの?と。
ハッと思いました。なぜ英語をやらせようと思ったのか?と自問自答しました。
もちろん英語を身につけさせたい事が理由ではあります。でもそれ以前に、「そろそろ何かさせなくては」という漠然とした使命感のようなものだったと思います。

英語が堪能な友人に幼児の英語について訪ねてみました。
彼女は言いました。
子供はすぐに英語を覚えるわ。でも、すぐに忘れるの。
教材を使っても英会話教室に通っても、それを生かす日常がなければ意味はないわ。
つまり両親が英語ができて家のなかでも日本語と英語と両方で生活するような環境なら、意義があるって事よ。
納得しました。

その後、捨てはしないもののディズニーはお蔵入りしました。
欲しい人がいたら譲ろうと思いましたが、なくしてしまったCDとかもあって、結局そのまま。
子供には別の視点からの教育環境を整えました。英語はもちろん小学校にあがるまであえて日本語の読み書きさえ教えませんでした。

中学にあがる頃にあらためて英会話教室に通わせました。
そこは一年でやめてしまい、塾英語に切り替えましたが、娘は英語が得意です。
なぜそうなったかというと娘は海外への強い興味を持っていました。
小学6年の時に習っていたバレエでの海外サマースクールに参加させたことが大きな原因です。
そこはヨーロッパ、英語圏ではなくドイツ語圏でした。
だからと言ってドイツ語の一つも覚えてきたわけではないです。
それでも海外経験が語学への強い興味を起こさせたことは確かでしょう。
娘の英語力はまだまだですが、苦手意識がないのでこれからきっと努力して英語をマスターしてくれると思います。
なぜなら娘は海外留学を目指しているのです。
本人の意欲がなければいくらお金をつぎ込んでも無駄です。

お金をかけずに英語に親しむ方法としてはNO.1の方がおっしゃるように本屋で洋書のコーナーに行き、一番簡単そうな英語の絵本から始めることだと思います。
中学英語程度で読めるようなものです。それならお母さん自身も読めますよね。
そこからお子さんと一緒に自分も英語を磨いて行く、そういうつもりでやることが一番お金のかからない方法でしょう。
実際にそうして小学校高学年ではハリー・ポッターを原書で読めるようになったお子さんがいます。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、1さんと2さんの意見には納得で、一般論としてはそうした方がいいのだろうなあ、と思います。

ただ、若干気になるのは、過去の書き込みやネットのブログをみていると、ベネッセの Worldwide Kids English やディズニーの Disney's WORLD OF ENGLISH を使っている方で、子供が英語をしゃべれるようになった、という「具体例」の報告があることです。(子供が、小さい頃受講させてもらったことを中学生になってから感謝されたとか)

それで、私が知りたいのは、
●「安上がり」に子供の英語教育がうまく行った「具体的な例」

●その方法(「実際に使って」うまく行った方法)
がどのくらいあるのかな、ということです。

私自身は、現在、英語が必須の仕事をしていて、今は、特に不自由なく英語を使っていますが、中学校で英語の授業が始まったときにかなり面食らった記憶があるので・・・

お礼日時:2009/02/15 08:54

今まで、英語圏で子育てをなさった方々や、


帰国子女の方々の話をいくつか読んでみたことがありますが、
小さい頃に英語に触れたからといって、英語習得が全然ラクそうには思えませんでした。
年齢が低過ぎると、覚えてもすぐ忘れる。
英語生活だと日本語が怪しくなる。
何年も続けないと英語力が定着しない。
定着してからも勉強を続けないと、年相応の英語が身に付かない。
(小学生と大人では語彙も言葉遣いも違いますよね)

当・英語カテゴリと、育児関係のカテゴリで過去ログを探してみると参考になると思います。
検索ワードは「幼児英語教育」「英語 2歳」など。

残念ながら、英語力はお金では買えません。
(買えるならどんなに楽なことだろうと思います)
これは大人だけでなく、お子さんでも同じだと思います。

でも、安く英語に触れて親しむことなら可能ですよ。
アマゾンの洋書カテゴリで子供向けの絵本やオーディオブックを見てみるとか、英語のアニメのDVDを探してみるとか。
セサミストリートだってありますよね。あれは大人にとっても英語の勉強に使えます。

アルクの幼児英語教育本が売っていたので本屋でパラパラ見てみたのですが、親御さんが子供にだけ過大な期待を寄せず、親御さんも一緒に英語を楽しむことが大切だそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82 …
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児英語教育

こんにちは、いいアドバイスをお願いします。
留学経験があるため、子供に英語を教えて欲しいと頼まれました。英語を教えたことがないうえに、一番下の子が2歳なので、どういう風に教えたらよいのかがわかりません。すみませんが、こういうふうにしたらいいよとか、こういう教材がよかったというのがあれが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私の親が英語を教えているんですが、某英会話スクールによると幼児は1つのことに
集中力が10~15分ぐらいしか持たないそうです。
だから授業内容をコロコロ変えていかないといけないとか・・・。
幼児の場合は遊び感覚で英語を教えるといいみたいです。
私は幼稚園の頃からグループで外国人の方の授業を受けていましたが、英語の単語
(appleなど)を表に、裏に絵(写真の切り抜きでもOK☆)が描いてあって
それの絵を表にして並べて「apple」と言われたらカードを取るという風な
授業が行われていました。

Q幼児の英語通信教育

孫が2才を過ぎましてそろっと英語になじませようかなと考えています。しかし普通の通信教育は一度にお金を払って教材がたくさん送られてきて後はやるもやらぬもそっちのかってだよと言うのが多いように思いますので、ある程度毎月とか、必要なときに連絡したら次のが取り寄せできるとかそんな感じの虫のいい通信教育というか、NHKの今日の料理じゃないけど好きなものだけ買えるような英語の教材はないものでしょうか。

Aベストアンサー

まさに、これのこと!?「こどもちゃれんじEnglish」
http://www.shimajiro.co.jp/english/
残念なことに3~4歳児コースからのようですね。

ウチが使っているわけではありませんが、参考までに。

Q幼児期からの英語教育はNG?

このカテのとある質問のとある回答で

“寧ろ幼児期からの英語教育はNGです。
わたしもはじめは「子供ができたら英語を仕込みたいな」なんて思っていましたが、これをすると覚えることは覚えますが、日本語が出来ない子供になります。
英単語と日本語をごっちゃにして話したり(その方が話しやすい為)、発音自体が英語ベースがまじります。”

という下りがありましたが、疑問点があります。幼児期に英語教育を受けたくらいで日本語が出来なくなるとは思えないからです。日本人でも海外帰国子女は別にして、日本語のおかしい人は英語のせいとは考えられないからです。専門家でも幼児期からの英語教育を疑問視する人もおりますが、ただ勝手に思い込んでいるだけで、海外の例も含めて広い視野から幼児期における母語と外国語の習得の因果関係を例証している人はおりません。幼児期からの英語教育は条件を満たした一部の人だけが高い成果を収め、ほとんどの人は期待した効果が得られなかっただけで、いずれにせよ、これが日本語に悪影響を及ぼすとは考えにくいのです。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私は専門家でも経験者でもありませんので、このカテゴリや本、雑誌などで読んだ限りですが、週に何度かお教室に通うぐらいでは日本語は揺らがない、とのことでした。
実際に幼児教室で教えていた先生もそう書いてらっしゃいました。

ただ、インターナショナルスクールに通うとか英語漬けになると、中にはうまく行かない例も出てくる、と。
(もちろん問題ない子供もいるでしょう)

「日本語を大切に」ということはよく言われますが、
親が英単語を覚えさせることばかりを気にして、日本語の本を読んだりすることをおろそかにし過ぎると困る、ということなんじゃないでしょうか?

Q幼児の英語教育は本当にムダですか?

子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。
まずは母国語をと。
例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。
他の勉強が遅れるとか。
大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。

でも・・・
頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。
最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。
私がその一人です(;;)
英文を見るのはまだ良いのですが、聞くとなるとホントに聞き取れないし、話せない(;;)

つまり、だったらやはり、子供は小さい頃から英語に触れさせたほうが良いのではないかと思ってしまいます。

理想としては、プリスクール2年で日常会話を習得し、その後、英会話スクールで持続、そして他の勉強も差し支えない。
なんてのは、やはり都合よすぎる話でしょうか?

どなたか、そんな都合よすぎることができているお子さまをお持ちの方いらっしゃいませんか?
また、幼児の英語教育はするべき!ムダではない!という方、いらっしゃいませんか?

子供を小さいうちから英語を教えてもムダとよく聞きます。
まずは母国語をと。
例えば、子供をプリスクールに入れても、普通の小学校に行けば忘れてしまうとか。
他の勉強が遅れるとか。
大人になってから勉強しても、話せるようになるとか。

でも・・・
頭の良い人は大人になってからでも話せるようになるかもしれませんが、実際はそういう人少ないですよね。
最近は英会話している人が大勢いますが、日常会話さえイマイチの人が多いと思います。
私がその一人です(;;)
英文を見るのはまだ良いのですが、聞...続きを読む

Aベストアンサー

いつも興味深い質問をしていただいているので楽しみにしています

私の意見としては、ムダではない、です
ただ、結果して話せないとか、同年代の日本だけで生活した人よりも成績が悪かったりするのは、本人の努力や才能というよりは、環境に起因するところが大きいのではないかと思います

いい例ではないかもしれませんが
私は小学生の頃ピアノを習って(習わされて)いました
男の子ですから、やはり外で泥まみれになって遊びたい
5年生だったか、結局やめてしまいました
つまり、男でピアノを習うことのある意味恥ずかしさといいますか、男が習うものではないという意識と、別の欲求があって、ピアノを習う必要性を十分に理解できなかったんだと思います(もとからそんなにウマくなかったですしね笑)

ただ、高校生になってバンドにあこがれて何かをしたい
手っ取り早いのがキーボードです
やっぱり、他の高校生デビューのキーボに比べると覚えるのは早かったですよ
音譜の読み方もある程度わかったし、指も思った以上に動いてくれたし
子供の時にもっと練習してればよかった、ピアノを続ければよかった、と思いました
(でもそれはあとからの理由づけで、たぶんピアノをやめたのはその時点必然的なことだったんだと思ってます)

英語のことに話しを戻すと、子供の時の能力はある程度頭にきちんと残っているのではないかと思います
ただし、それを引き出せない、本人の意志というのと、環境によって
帰国子女と呼ばれる人の中にも、帰国だからこそ英語に対して嫌悪感を持っている人もいますし(イジメですね)、もとから勉強というのが嫌いな人(海外では当たり前のことが、日本に帰ると「勉強」しなくちゃいけない)、あとはある程度英語ができてしまったりするものだから怠ったり、成績上追い越されたりでやる気をなくしたり、という話しを聞きますし、研究でもそういう例が載っています
でも発音やfluencyなどは、センスがいいといいますか、根本的に違う響きを持っていたりします

以前どなたかが、小学校での英語必修化について質問をされた際、私は条件つきで「是」にしました
その理由は「英語に親しませる」というものでした
そこで言いたかったのは、簡単な英語に少しでも触れさせることによって、日本語と全く同じ「言葉」なのだということを子供だからこそ知ってほしい、という期待があるからです
どっかのキャッチフレーズみたいに「英語を話せればより多くの人と交流できる」という姿勢と、大学に入るための必須条件と考えるのでは、学び方にも差は生じるはずです

まだ、話すべきことはあるのですが、今回は「子供」と「姿勢・態度」「必要性」をからめたつもりです
トピックとしては、Critical Period Theoryとか、Universal Grammarとかいうのもあると思います
ちなみに、日本語も英語も中途になるという事実がありますが、「環境が許せば」子供(私の考えでは大人も含め)はどちらも完全にネイティヴとしてマスターできる「能力」は持っていると思います
環境などの他の要因(個人要因が大きい?)が許さないだけです

いつも興味深い質問をしていただいているので楽しみにしています

私の意見としては、ムダではない、です
ただ、結果して話せないとか、同年代の日本だけで生活した人よりも成績が悪かったりするのは、本人の努力や才能というよりは、環境に起因するところが大きいのではないかと思います

いい例ではないかもしれませんが
私は小学生の頃ピアノを習って(習わされて)いました
男の子ですから、やはり外で泥まみれになって遊びたい
5年生だったか、結局やめてしまいました
つまり、男でピアノを習うことのある意味...続きを読む

Q幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。
英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、
ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を
お願いします。

Aベストアンサー

No2で解答したものです。8、9さいまで待つのももったいないような
気がしたのででてきてしまいました。
幼児英語教室のお手伝いをしていますが、小さいお子さんのクラスの内容は
お母さんでも十分できる内容なので月謝がもったいないような気持ちが拭えません。
その分で、歌のCD(Wee singシリーズなど)や名作絵本などを購入して
親子で楽しむのはいかがでしょう。
違う言語に抵抗がなく、同じものを繰り返して楽しんでくれる時期なので
いいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報