マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の上司の事なのですがあまりに酷いので何か手段はない物かと
思ったのでここで相談させていただきます。

その上司というのが、私用、自身の病気、家族の病気等を理由に
とにかく突発的に頻繁に休みます。でも今まで自身や家族の持病
については聞いた事もありません。

三連休の翌日の火曜日は休む頻度が高く、インフルエンザも毎年
かかりますし、5月にもインフルエンザと言って休みます。
家族が順番にかかるので4週間あたりまともに出社しません。
 
非常に疑わしいですが、全て事実だとすれば管理職のくせに
体調管理があまりにもなっていないし、奥さんもしょっちゅう
自分の子を風邪やインフルエンザにさせるなんて、そういう体質
かもしれませんが、配慮が足りないのでは、と思ってしまいます。
大きなお世話ですけれど。でも実際は私も含め皆殆どが嘘だと思
っています。

本人が行かなくてはならない大事なアポや海外出張の当日に休む事
も多いのでフォローする側としてはきつくて困っています。

この人の上司に当たる人は事なかれ主義で何も注意しません。
本当に本人含め家族が体に問題を抱えているけれど誰にも言えず
頑張っているのなら申し訳ないし、むしろ気の毒ですが、仮病や
嘘で突然休んで部下に迷惑をかけているのなら許せません。

こういう上司に対してどういう風に対処していいのか、どなたか
アドバイス頂けたら非常に嬉しいです。自分としては人事に訴えて
降格ですとか減俸ですとかそれなりの処分を受けて欲しいと思って
いますが・・・。そういうのは無理なんでしょうか。
私の心が狭すぎるんでしょうか。とにかく非常にモチベーションが
下がるのでなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そんな上司を放置している会社は異常ですね。


その上司が好き放題できる背景(経営者の近親者、何らかの義理や理由による安泰)を調べ、何も無いなら社長や役員への集団直訴も一つです。
社長宛てに無記名の投書をした人も居ます。

私も過去に経験があり、成功しました。
但し、最悪の場合解雇・左遷されても良い覚悟でやりましたけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

juko7さん

無記名の投書、いいですね。
彼は仕事を人に押し付け、人前で部下を大声でしかったり罵倒したり、
モラハラ気味な所もあるのです。
で自分には甘くて「熱っぽいから早く帰るわ、あとは頼む」なんて
日常茶飯事なので、雇用側に知ってもらいたくて・・・。
解雇覚悟まで追いつめられたら考えてみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 13:12

(´・д・`)私も同じ経験があり、ものすごい上司に当たりました。

会社は毎月かならず遅刻、早退、当日欠勤のどれかをし、決めたルールをみずから破り、自分が出来てないことを棚に上げ部下にえらそうに言う。
個人実績も相当悪いので不正行為をしてごまかす。定時がきたら即退社のダメな見本にしかならない上司がいます。私は主任という地位なので直接言い合いしてます。もちろん主任でなくても関係なく言い争うと思いますが・・。あまりにもひどくひどいうえに部下にきびしいため誰も着いて行かず、不正行為をするため信用もされていません。このような方は結論でいいますと何をしても治りませんでした。対処方法はあなたがしっかりすること。筋を通さないアホな上司にもこっちは筋を通すこと。その上で直接やり合う。おまえが決めたことをお前ができてないのはどういうことだ?できてないやつがガタガタえらそうに言うなドアホ!このくらいのことは普通にいってます。当然大喧嘩になりますが・・。あえて揉め、性格的に改善なんかされないのは分かっている為、さらに上の上司に報告をします。その上の上司を巻き込んだ上で不正をさせないとか会社を休まないとか約束させます。破り次第報告しますねというだけです。そのやり方で私の役職はあがりその上司は転勤で降格しました。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gmaho2さん、素晴しいですね!読んでてスカッとします。
うちの場合は、この上司のさらに上役も、弁の立つこの上司には関わりたくないのか、なんでも見て見ぬ振り。何を言っても駄目なんです。そのさらに上となると、割と仲のいい人なんで結局上は巻き込めないのです。人事に暴露できれば良いのに・・・。
ところで、「おまえが決めたことをお前ができてないのはどういうことだ?できてないやつがガタガタえらそうに言うなドアホ!」って上司に言ったんですか? なんと勇気のある!

あー、あんな不真面目な上司、仮病の常習犯の上司、役職から引きずりおろしてやりたい!いなくなったらさぞかし平和です・・・。

お礼日時:2009/02/17 19:32

休むのはその上司の勝手だから、貴方がその上司のフォローなんってすることないよ。

どうせ責任を取るのは管理職なんだから~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munerinrinさん、有り難うございます。その通りなんですが、やはりそれで無関係な他の人にに迷惑をかけると思うと・・・。
それがきっと思うつぼなんでしょうね。でも今後極力フォローには回らぬようにしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/17 19:24

うちの会社にも同じような上司がいました。

よく月曜日に休んでました。土日月って感じで(笑)


自分はよく休むのに他の人の有給にはブチブチ言うし忙しい時に急に休むんで居ても居なくても変わらなくなってました。

でも最後には居辛くなって辞めました。


ウチの会社には外国人の研修生が居るんですが、その上司が嫌だからと会社を集団で休んだりしたので、さすがに会社側が上司に注意したんです。

日本人には、ちと出来ない行為ですかねぇ。印象悪くなるのが怖いんで。でも何人かで会社に抗議するのが良いのかと思いましたよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どこにでもいるんですねー、そういう腐った上司って・・・。
元々計画的に有休申請してあれば文句はないんですよね。突発の病欠(多分仮病)だからこそ腹が立つんですよね。
集団で休むの良いですねー。あたふたさせてみたい!でもかといって確かに印象は悪くさせたくない。難しい問題ですね。
チクリ箱とかあれば良いのに・・・。

同じ境遇の人がいるというだけでも救われた気がします。
kababuさん、有り難うございました。

お礼日時:2009/02/17 19:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



>こういう上司に対してどういう風に対処していいのか、どなたか
アドバイス頂けたら非常に嬉しいです。自分としては人事に訴えて
降格ですとか減俸ですとかそれなりの処分を受けて欲しいと思って
いますが・・・。そういうのは無理なんでしょうか。
私の心が狭すぎるんでしょうか。とにかく非常にモチベーションが
下がるのでなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

あくまでも、推測ですがその上司はうつ病です。多分、上司の上司は本当の休む理由を知っているはずです。

なので、この問題はとてもナイーブなことなので会社幹部も冷静に進めているのです。

多分、今のような社会状況なので仕事がまともにできないのでしたら降格か退社するよう会社の経営者から言われると思います。

それが会社幹部の仕事でもあるのです。なので、あなたがなにもしなくてもその上司は自然と退社すると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん

そうですか、うつという可能性は考えた事無かったです。
彼はパワハラ、モラハラめいた事もするのですが、うつの人って攻撃もしてきますか?
病気ならまあ気の毒とは思えますが、だったら長期療養休暇とかとって欲しいものですね。周りに取っては非常に迷惑なので・・・。

アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2009/02/15 13:29

嫌なら起業して独立したらいいでしょう



私は会社のそのような理不尽でくだらなさに嫌気がさし、独立しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにその通りなんですよね。
でも私にはそのような才能や知識や技術やガッツも無いんでサラリーマンとして使われるしか無いという訳なんですが・・・。

うちの上司みたいなのが日本の上司のあるべき姿なら我慢も出来ますが、他の部署ではそうじゃない素晴しい上司もいると聞くとやはりやるせなくなってしまいます。

この方法は取れそうには無いですがアドバイスいただいて有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 13:23

まず、4週間も休んでお給料はどうなっているのでしょう。

有給なんでしょうか。それから診断書の提出は義務付けられていないんでしょうか。どちらにしろ会社の体制の問題ですね。皆で示し合わせて休んじゃうのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

書き方悪くてすみません。
4週間の間来たり来なかったり、大体週に2日休むのを4週に渡って繰り返す、という意味でした。失礼しました。3日連続で休まぬ限り診断書は不要なんで、そこも計算済みなのかと・・・。

でもそれにしても休みがよく余ってるなと思えるんです。
休暇申請ちゃんとしていないのではと疑いたくなっちゃいます。
この人の上司もだらしのない人ですから何も見ていないんでしょうね・・。

皆で休んだとしてもこの人にはさほど影響ないのが悔しいです。
自分の仕事を押し付ける相手が一時的にいなくなるだけなのです。
彼以外は毎日9時10時まで残業してる中彼は定時で帰れるほどの仕事しか
していませんから・・・。そこも腹立たしいですね。

お礼日時:2009/02/15 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすぐ休む上司

私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 〇と打ち合わせがあるなど)を周知さ せておくべきなのに、それもしない 。結果、いきなりの事態に周りがあ たふた対応することになるのです。 そして、一番腹がたつのが、周りに 心配されたいオーラで構ってほしが るところです。あからさまに体調悪 そうにしたり、溜め息をついたり… 忙しくて大変なのはあんただけじゃ ない! と心の狭い私は思ってしまって、正 直本当にイライラするし、モチベー ションが下がります。

長々と愚痴を書いてしまいましたが 、このような上司は私のところだけ ですか? こういう上司がいたらどのように対 応されてますか? 参考までにご回答頂きたいです。

私の職場は割りと休みが融通される ほうです。 といってもやはり何か理由がないと 、皆さんなかなか有給は使いません 。 そんな中、管理職の上司が頻繁に休 みます。 理由は、自身の体調不良。たまに親 の介護もあります。 有給は本人の為のものなので、どん な理由でも使ってもいいと思ってま す。 がしかし、頼りなくても仮にも上司 。休まれると全体の仕事が滞ります し、正直迷惑。しかもその上司は、 部下に仕事を任せるのが下手で、出 来るだけ自分で抱え込んで仕事をす るタイプです。休むなら業務連絡(〇 ...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見する限りですが、上司は仕事のやる気ゼロですね。
介護されているとのことですので、ご家族が心配で仕事に身が入らないのかもしれません。
だからと言って、仕事が適当でいいはずはないので、

○週に1回ほどチームミーティングを開き、スタッフ全員のその週の行動予定と業務の進捗を報告し合う
○上司が席を外す際は「どこに行く」「何をしに行く」「いつ戻る」この3つは必ず聞く
○仕事に関する情報・状況は、部下からしつこく上司に確認する
○上司とは休み中も携帯で連絡を取り合う
 ※マネージャーのポジションである程度の責務を負っていれば、休み中でも仕事に関する連絡を拒絶することはできません(例外もありますが)。

など、対策をとられてはいかがでしょうか。
部下だからと言って、上司が落とす指示をただ口を開けて待っているのではなく、部下からも積極的に上司に働きかけて、コミュニケーションをとり、仕事に関する情報を共有化することが必要です。

それでも、上司の行動が目に余るなら、上司のさらに上の役職に相談したほうがいいですね。
あまりにも上司の仕事ぶりに目立って問題が多いなら、恐らく上司の上司も状況を把握していると思います。

質問を拝見する限りですが、上司は仕事のやる気ゼロですね。
介護されているとのことですので、ご家族が心配で仕事に身が入らないのかもしれません。
だからと言って、仕事が適当でいいはずはないので、

○週に1回ほどチームミーティングを開き、スタッフ全員のその週の行動予定と業務の進捗を報告し合う
○上司が席を外す際は「どこに行く」「何をしに行く」「いつ戻る」この3つは必ず聞く
○仕事に関する情報・状況は、部下からしつこく上司に確認する
○上司とは休み中も携帯で連絡を取り合う
 ※マネージャーのポ...続きを読む

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む

Q休みが多い同僚…正直迷惑です

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介して断りましたが、
彼女は、「いいですよ」といって引き受けています)

普段の仕事もいっぱいいっぱいなのに、
そのような契約外の仕事を引き受けることは有り得ないし、
(ボランティアのようなものですよね…)
そのせいで、毎日、
私が彼女の分のできない分の仕事も引き受ける羽目になっています。

彼女はいつも平然と、当然のような顔をして有給を取り、
私はいつも我慢させられています。

おまけに2人分の仕事を引き受けているため、
私が休んだら、仕事が溜まるのが怖いので、
安心して休めません。

少しでも「申し訳ありません」という気持ちが感じられれば、
まだ我慢できますが、そんな素振りも全くなし、
子持ちは家庭の事情で休んで当たり前、
そういう姿勢が本当に許せません。

普段も、「忙しい」「仕事が終わらない」などど愚痴ってるし、
(他の社員の方は皆「ふーん」と言って無視していますが)
そうかと思えば飲料販売の人と雑談をしています。
(電話が鳴っていてもお構いなしです)
仕事上の電話もダラダラと長いです。
しかも、電話が鳴っても「忙しい」と言って取りません。

おまけに、宅配便の受取や来客応対も全て私に押し付けています。
(彼女は「私のお客さんが来たら呼んでね」と言い、
自分のデスクで黙々と仕事をしています)

今までは我慢してきましたが、
さすがに、もう我慢の限界です。
正直、このような人と一緒に仕事をするのは無理なので、
支店長と派遣会社の営業の人に相談して、
辞めたいと思っています。


子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、
暇な独身者は我慢しろ、
こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?


こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?

現在、派遣社員で事務をしています。

事務は10歳ほど年上の子持ち既婚女性と2人なのですが、
今月、彼女が子供の行事などで、
有給と半休を合わせて5日も取得しています。

そうでなくても毎月2~3日、お子さんの事で休まれます。

有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、
仕方がないとは思いますが、
さすがに5日も休まれると、正直、迷惑です。

彼女は、支店長から、
規則で派遣社員が行ってはいけない業務を任されています。
(私はその仕事の打診があった時、派遣の営業担当を介し...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことって結構ありますよね。
>有給は個人の権利だし、家庭の事情なので、仕方がないとは思いますが、
 →ほんと、そうなんです。けどね。

>子持ちの人は家庭の事情で優先的に休みを取って当たり前、暇な独身者は我慢しろ、こういうのって、当たり前のことなんでしょうか?
 →当たり前ではないですよ。

>こういう同僚が職場にいたら、どのように感じますか?
 →家庭の事情はわかりますが、仕事に対する責任感の問題や思いやりに欠けているので、本人がどう意識をするかが問題なのかなと思います。
  当事者だったら非常に深いでストレスを感じますよ。
  支店長と派遣担当者に相談して、解決できないようであればあなたと同じく辞めます。

次は、もっと良い人たちのいる職場がみつかるといいですね。
結局は「人」だと思います。

Q会社に上司が来ない・・・・・

私の勤めてる会社の上司がいるのですが、(年齢40歳 主任)約3年一緒に働いて欠勤ばかりで困ったものです。理由は、朝起きれない、精神的な病気らしいです。なにしろこの3年間週休4-5日」は当たり前といった感じです。はっきりいって、その辺のクソガキのバイトよりも約に立たないような人間です。(クビにならないのもほんとに不思議?一応一部上場企業、社員数6000人、)朝起きれないから会社に来ないというなら私も毎朝来てません。まー長くなってしまいましたが、本当に朝起きれない精神的な病気というのは存在するのでしょうか?
私はその経験が無いのでサボってるとしか思えません。というか確信してる。

Aベストアンサー

なるほど。
朝起きられない病気というと、先ずうつ病を思いうかべます。
あとは自律神経失調症。
これらは怠けではなくれっきとした病気ですから
会社がその事を理解してくれているんでしょうね~。
いい会社ですよね。
まだまだ社会的に認知されない事のほうが多いですから。

経験の無いことを理解するって難しいですよね。
私は鬱で通院していた事があるんで
その上司の立場・気持ちも理解できますが
たしかに、経験以前は「怠け病」と思っていました。
今も経験していない事に関してはぴんときません。
例えば私は子どもが居ないので
子育ての大変さをいくら語られたって、理解できませんしね。
鬱病を経験の無い人が理解するってのも、同じような事だと思います。

だけど、それが身内ならば、一緒に考えてあげるのが当然ですが、
会社の上司なんてしょせん他人なのですから
貴方がそこまで理解する必要は無いと思います。
NO2の方もおっしゃていますが
上司の上司や会社の判断にまかせて。
怒るエネルギーがもったいないですよ。
考えようによっては、上司が居ない事で仕事が自分のペースで出来る♪面もありませんか?

なるほど。
朝起きられない病気というと、先ずうつ病を思いうかべます。
あとは自律神経失調症。
これらは怠けではなくれっきとした病気ですから
会社がその事を理解してくれているんでしょうね~。
いい会社ですよね。
まだまだ社会的に認知されない事のほうが多いですから。

経験の無いことを理解するって難しいですよね。
私は鬱で通院していた事があるんで
その上司の立場・気持ちも理解できますが
たしかに、経験以前は「怠け病」と思っていました。
今も経験していない事に関してはぴんときま...続きを読む

Q仕事を簡単に休んでしまう人の心理

当初のスケジュールより大分遅れていて、同じプロジェクトメンバーが休日出勤・深夜残業している状況で、いとも簡単に仕事を休んでしまう人の心理が全く分かりません。(特に病気などではないようです)
翌日普通に出社(但し、遅刻)し、「昨日はすいませんでした」の一言もありません。
そのことに対し少しきつく注意をすると、また休みます。
当然、本人の仕事も滞り勝ちで、締め切りまでに仕事が出来ていないことがしょっちゅう。そのことへの罪悪感などは全くない様子です。

私からすると、↑のような社会人は有り得ないと思ってしまうのですが、実際、多数存在しているようです。

お客様や職場の同僚に、自分の勝手な都合で迷惑を掛けることが一番嫌な私にとっては理解できないのですが、そこらへんの当事者心理をお分かりになる方がいれば教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうんでしょうかね。
エゴの強い人は困ったもんですね。

自分も上記のように思うことは仕事柄よくありましたが、ズル休みをする事はありませんでした。

理由は人それぞれに様々でしょうが、私の場合は一回でもズル休みをしてしまうと、それに対する罪の意識が薄れ、精神的な弱さから常態化してしまうのではないかと懸念するからです。

翌日どんな説教を喰らうことになるか分かったもんじゃないですし、そうなればその日1日気持ちが腐って仕事どころではなくなってしまいます。
悪循環に陥ってしまいそうで怖いんですよね。

仕事なんかよりもその人の中で優先順位の高い、面白い何かがあったりするんでしょうね。

それがやりたい・早く帰ってのんびりしていたい・・、
それなのに仕事が忙しいからと休日出勤・深夜残業・・、原因が俺にあるわけでもないのになんでこんな割りに合わない事俺がやらなくちゃいけないんだよ、もう知るかよ、お前らで勝手にやってろよ、といった所だと個人的には思います。

相手の立場に立って考えられないわけではないと思いますが、社会人としての意識の低さ・精神的な弱さ等から、流されてしまうん...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング