こんにちは。
僕は29歳(今年30歳)の男で大阪市在住の無職です。
去年の2月に双極性感情障害と診断され今に至ります。
就職経験は無く、アルバイトと派遣社員のみ経験があります。
資格は無く、語学力もございません。

今は躁鬱の症状も良くなりつつあり、たまに波もありますが、
仕事を始めようとアルバイトか派遣で探していました。
しかし、なかなか決まらなかったり、症状が出たりしている内に、
友達に相談しながら、就職と云う結論に行き着きました。

20歳にCGの専門学校を卒業するも結局CGに興味がわかず、
就職=スーツを着たサラリーマン=事務・営業、のイメージが強く、
やりたくも無い仕事をスーツを着てするならバイトでいい、
と適当かつ漠然な考えで20代前半は過ごしておりました。

20代半ばで時給の良い派遣社員を転々とし、
事務や電話の仕事など資格や経験の不要な仕事をしてきました。
その間、自分は一体何がしたいのか、何に一番興味があるのか?
と悶々と考えながら、海外の友達を訪ねて少し滞在してみたり、
別の友達の古着屋やカフェ、メッセンジャーなど色々やってみました。
しかし、どれもピンと来ず、また友達のお店は個人経営で、
正社員と云った概念は無く、友達感覚の雇用だったので、
お気軽な気持ちで日々がまた過ぎ去っていきました。

長文、思い出日記の様な文章で申し訳ありません。
今現在、僕は猛烈に就職をしないといけない、と云う不安で一杯です。
それは、友達に、派遣とバイトは駄目、お前は社員で働くべき、
と、良い意味で元気付けようと背中を押す感じで言ってくれますが、
家に帰っていざ求人サイトを見ると、僕の様な状況の人間で、
採用をしてくれる様な企業はなかなか無く、ドスンと落ち込みます。

友達と話す前は、症状も安定して来たし、派遣かバイトを少しするか、
ぐらいの軽い感じで、肩慣らし感覚の仕事を探してました。
友達と話している間はやる気に満ち溢れるのですが・・・。

正直、職種を選ばなければお仕事は結構な数があると思います。
未経験で資格が無くても、週職歴が無くても採用してくれる様な。
しかし、やっぱり、少しでも興味のある事や、やりたい事をしたい。
これまで派遣で働いてたのは、完全にお金の為と割り切って、です。
今は少し、自分のやりたい事と云うか、感覚的なものですが見えます。
例えば、輸入文具を輸入している会社、とか、繊維会社、とか、
紙の会社、とか、アパレルの生産管理、とか、企画、とか。
スキルや資格、経験が無いのでグラフィックやWEBは難しいし、
僕はファッションやアート、衣食住に関する物に関心が強いため、
それに関する物の、販売ではなく、企業の中で働きたいと云うか、
それが、物凄くわがままな事かもしれませんが、妥協できないと云うか、
そこで、妥協して働くなら、派遣でいいか、と思ってしまいます。

しかし、現実的にお金も多少なりとも必要なので、
ゆっくりと就職活動をするわけにもいかないんです。

と、云う事を考えていると、段々と焦ってきて、
もう、今日か明日にでも見付けて応募しないとヤバい、と思ったり。
友達も忙しいので別の相談サイトに書き込みをしたら、
物凄い誹謗中傷の嵐だったのですが、懲りずに書きました。

大阪でも、求人サイトで、コピーライターやグラフィックDで、
Macを使えなくてもやる気があれば、とか見る事もあるし、
通販カタログの企画から構成、デザインまで一通りの仕事など、
興味をそそられるものも、たまーにあるのですが、
僕は度胸が無く、特に浮き沈みも多少あるので、
落ちたら次次みたいにガンガンに責めるのが難しいのです。
ちなみに、そのお話した友達はガンガン責めれるタイプの子です。
就職しないと安定しないし、気付かせてくれたのは感謝してるけど、
正直、自分の経歴が今更何の魅力も無い事に気付き、
世間一般的に見ると、今更気付いて終わってる、人間ですよね。

お仕事の探し方としては、
ハローワークか、ネットで求人サイトを見る、
しかしネットは情報量が多くサイト数も多いので大変。雑誌も然り。

物凄く長文で乱文で失礼しました。

結局は、
・お仕事はどこで探せばいいでしょうか?
・病気の事をふまえると、就職よりは少しずつバイト等の方がいいでしょうか?

あと、
職業訓練って費用は高いんですか?
コチラのサイトで、同じ様な質問をされている方に対する回答で、
ハローワークからの職業訓練で、プログラムか何かで、普通は80万円かかるのが、交通費とテキスト代だけでよい、と書いてありました。

どうぞ、よろしくお願い致します。

失礼しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ながら,あなたの年で正社員の経験がなければあなたの挙げたような仕事には就けません。


新卒以外は即戦力,もしくは正社員の経験があり責任のある仕事をしたことのある経験が求められます。残念ながら派遣社員は「誰にでも出来る仕事しかしていない」という段階でこれらの条件から外れます。
従って正社員を優先して考えるなら介護やサービス業のような人手不足の仕事しか見つからないでしょう。
ただでさえ不景気で仕事がありません。1人しか採らないなら正社員経験者を採るか未経験者を採るか,採用の立場に立てばどっちがいいかわかるでしょう。

求人はハローワークよりもネットのほうがたくさんあります。
リクナビNEXT等を見て調べてみましょう。
たくさんといっても「正社員」「未経験者歓迎」で条件を絞るとあなたの条件で応募できそうなものがすぐに出てきます。
ハローワークにない求人も出てきますから,可能性は広がりますよ。

あと,基本的に簡単に仕事は決まりません。
どんどん受けていく気概でいきましょう。落ちたってあなたを人間的に否定しているわけではなく,会社と合わないというだけです。就職試験は「お見合い」のようなものです。各人がすばらしくても相手と性格が合わなければ成り立たない,相手と合うことが重要なのです。だめでもともとなのです。そこはもっと気楽に考えましょう!

理想と現実は往々にして相反するものです。
現実を直視し,その中で考えていきましょう。
そりゃ自分のやりたいことができればいいですけど,そうはいかないのが世間。そこは割り切りましょう。
あなたが終わっていると考えるのは,希望する職種の仕事に就けないからですか?そんなこといったら世間の99%以上は終わっている人ですよ。
誰もが理想を持ちながらも就職活動等を通じて理想が叶わないことを知り,現実的な路線に方向転換しているんです。そうしないと生きていけないですから。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴無し(アルバイトも経験無し)、28歳、どうしたらいいのか判りません

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住んでいる私と母が病院へ行きました

病院の方の話を聞くと、
心臓に負担がかかっていると言う事で心拍数も大分落ちており

祖母の家は古いアパートの2階なのですが、この体力低下と心拍数ではキツイのでは…と言われ
(元々祖母は足が弱く、私達が肩を貸す、私達がいない時は這って階段を上っていました)

施設に預けるか、親族が面倒を見るかした方が良いと説明されました

ペースメーカーも提案されたのですが、別の病院に紹介状を持っていった際、医師から
・この年齢(98歳)では、手術に耐えれるか不安
・手術中にじっとしていてくれないと麻酔も出来ない
・ペースメーカーは交換が必須でその度に余計にしんどくなると思う
普段の祖母の様子を見る限り、余り動かず、は無理だろうなと判断し、断念しました

又、その医師からも、施設に預けるか、親族が面倒を見るかしてあげないと
1人では暮らせないと言われました

祖母の事ですので、母が遠方に住む、母の妹、母の兄に電話で相談したのですが
2人共「何年も前に一緒に来るかと聞いたけど、来ないと言った」
「もうその時点で2度と会えないと思っているし、死に目にも会えない事も覚悟している」と
何度母が電話をかけても、考えを変えてくれませんでした

そして「一緒に来るかと聞いても、お姉ちゃん(母)の所に面倒を見て貰いたいしか言わなかった」等
色々言われてしまい
(※このやりとりは後々母から、もうどうして良いのか判らないと相談された際に知りました)

祖母からは「施設は嫌だ、あの家で暮らしたい」と何度も言われ
私も母も祖母の事が大好きでしたし、出来る限りは尊重してあげたいと

最終的に、私達家族が週に4回程祖母の家に交代で朝から晩まで行く事になりました
(数年前からデイサービスを頼んでいたのですが
心臓に負担のある、いつ大変な事になるか判らない方をお預かりは出来ません、と言われてしまいました為…)

介護の為、時間の融通がきくだろうと、短期のアルバイトの面接を受けていたのですが、全く受からず
母から「私が頑張るから仕事を頑張って良いんだよ」と言われましたが
何度も母が隠れて泣いているのも見ましたし、参ってしまっているのが明らかでしたので

私は大丈夫だから、と
祖母の家→短期バイトの面接→祖母の家、を数年続けていたのですが

2年前、私達では介護が出来なくなり、母も私も精神的に参ってしまい
祖母に泣く泣くお願いをし、了承を戴け施設でお世話をして戴ける事になりました
(今でも1週間に1度、片道1時間の施設に通う様にはしています)

祖母の介護を手伝いたいと言って続けたのですから、その事について後悔は無いつもりなのですが

あれから2年、正社員の面接も、アルバイトの面接、ハローワークの面接も受けていますが
(接客、飲食等メインに受けています)

当たり前と言えば当たり前なのですが
高卒、専門学校がアニメ関連、職歴なし
資格も余り無い(英検4、漢検4、AT限定免許)、空白期間等に突っ込まれてしまい
上手く説明が出来ず(果たしてこれが空白期間の理由になるのかすら判りません)

お断りの電話、お祈りの手紙の連続で
私はもう就職する事が出来ないのでは…とどうして良いのか判りません

遂には祖母の介護をしなければ…と最低な考え迄浮かんだ事も有ります…
こんな考えが浮かんでしまった自分も、何度面接を受けても受からない自分も
結局は自分の甘えが招いた結果かもしれませんが、後悔ばかりの毎日です…

先日もアルバイトの面接とを受けましたが、不採用でした
もうどうしたら良いのか判りません…

乱筆乱文、長文大変失礼しました
宜しければご回答戴けますと幸いです

初めまして、高校卒業後専門学校卒(アニメ)、28歳(あと数ヶ月で29となります)女です
アルバイト、正社員、全て面接で落ちてしまい、どうしたら良いのか困っています…

実は今迄、事情があり、1度もアルバイトすらしていない状況です

事情と言うのが、長くなってしまうのですが

高校卒業後にアニメの専門学校に2年行き卒業後
就活をしていましたがどこにも受からず、4年前のある日

1人暮らしをしていた祖母が倒れたので入院をしたと電話があり
唯一、祖母の家に近い位置(片道2時間程)に住ん...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずると思うような大学の学生でも近年はずっと苦戦を強いられていることもしばしばです。
もう大学という看板だけでは就職できないです。
大学のランク差を個人差でひっくり返すこともしばしばです。
同じ大学で、自分よりずっと学業に専念していたとは言えない、企業研究していたとも言えない遊んでいた友人が、自分の希望していた職種や企業に易々と内定をもらい、努力していた自分はどこも内定が出ない…というような悩みを、ここでも多く見かけました。
就職においては、偏差値、などと言うわかりやすいことではなく、何をどうしたら採用してもらえるか…が極めてわかりにくいです。
学生によってはエントリーだけで数十社、時に100社近く出す学生もいるとか?
有名大学だと狙っている企業レベルもそれなりだとは思いますが、一部有能な学生を除いていは、そういうレベルの学生でもけして安穏としてはいられない、だからこそ就活が上手くいかず毎年多くの自殺者が出ているのだろうし、私の頃はたしか大学進学率は20%くらいだったかと記憶していますが、今は50%の進学率だとか。
当然、大卒の職種の応募しても、不採用、高卒でも出来るような職種に回る人間も出ておかしくないです。
少し前ここで「国立大卒でその仕事?もったいない」と言われるのがつらい…という悩みを見た記憶があります。
私は回答していませんが、本人はけしてその仕事が嫌なわけではないようでしたが…。
ですので、厳しい言い方をすると、あなたのような経歴だと苦戦すること至極当然、「これくらいは仕方ない」と覚悟の上、ある意味開き直りの部分も必要でしょう。
かといって悲観することもないと思います。
大卒でもけして大卒でなくてもいいような仕事、大学で学んだ事とは全く関係ない仕事に就かざるを得ないのが現実でしょう。
アニメの専門学校に進学する時、どのようなビジョンを持って進んだかはわかりませんが、大卒でもけして思うような就職が出来ない昨今、苦戦しているのはあなただけではないだろう…ということです。
私にも28の子供がいますが、あなたはまだまだ若いです。
これから先の方がずっと長いのです。
悲観しても事は動かないし、人と比べることもないです。
投げ出さず、自分のペースでいいから地道に、根気よく、努めて明るく就活していきましょう。
私はそれしかないと思います。

ここまで応募した数がわからないけど…。
電話でお断りが来たとき、聞いてみるといいと思うのですが。
「もし可能なら、不採用の理由をお聞かせ願えませんでしょうか?今後の就職活動の参考にしたいと思いますのでお願いします」と。
ここまで不採用の理由、自分でも知らないのでしょう?
普通は聞かないで結果だけだと思うけれど、自分に何が足りなかったか…を知ることはけして無駄にはならないと思います。

2つ目。
この先について。
もう一度学校に入るなどして何か資格を取るという道もあります。
そういう学費もなく、特になりたいこともないなら、あくまで高卒として、そして私の周りのおばさんたちのように、子育てが終わってパートを始めるように、誰でもOKのような、地道に一から始めればやれるような仕事でもやるしかないように思います。
私を含め、周りのおばさんたち、かなり幅広く応募、尚且つ不採用通知も多いです。
結婚前、子育て前の立派な経歴とは全くかけ離れた仕事をしている人もしばしば見かけます。
あなたの専門卒後2年、直近の2年、その就活の内容はそれぞれ違うのかもしれません。
「空白の期間を突っ込まれる」ですが事細かい説明はせず、嘘も方便で「卒業頃、ちょうど大切な(大好きな)祖母が高齢で、祖母がそこを離れたくないというので、介護に通っていました」でもいいのでは?
介護に明け暮れた4年、それ以外の4年間、計8年、ほぼずっと就活していたような印象ですが、採用側に「8年間も不採用の人間?」と受け取られるよりそれでもいいと思うのです。
「介護をしつつ出来る仕事はないかと時々応募はしていました」程度でいいのではないのか?と思うのです。
それに「空白」という考え方をせず、祖母の介護をしていた、直近のこの2年、積極的に就活をしている…くらいでよくないですか?
大学生の新卒の就活などだとそうもいかないかもしれませんが、昔、子供のエントリーシートを見たとき「これまで自分が頑張ったこと」の欄に「まんざら嘘でもないが…事実とも言えないような…」と思えるような、やや修飾がかった文章を見ました。
それで採用されて今現在働いていますから、時にはそういう表現もアリかな、という気がします。

3つ目。
自分なりに自信を持った方がいいです。
文章もわかりやすくしっかりしていると思うし、何より謙虚です。
№5のような書き込みにもきちんと対応しています。
私ならイラッと来てしまうのに、若いのに偉いなあ…と思いました。
これはきちんとお礼を返していることもそうだし、心底、そう感じました。
あなたにはきっとあなたなりの良さがあるはず。
不採用の数がわからないけれど、それをわかってくれるところはいつか必ずある…と思いましょう。
接客、飲食をメインに受けているようだけれど、介護の仕事はダメですか?
慢性的な人手不足で、給与もけして充分とは言えない職種ではあります。
排泄物を扱うのが生理的に無理…という人もいるでしょうし、核家族で身近に老人がいない生活をしてきたような人は、どう話しかけたり、相手をしていいかわからないような人もいるでしょう。
でもあなたはここまでお祖母様の世話をしてきた経験があるから、あなたが嫌いな職種でないなら、充分勤まるような気がするのですが?
幅広く、応募してみるのもいいと思う。
それまでやったことがなかっただけで、自分の適性は思いがけずに意外な所にあったりするかもしれないし。
例えば事務職とか。

4つ目。
ここまであまり明確なアドバイスはできてなくてすいませんが、4年間あなたに介護され、自分の家で過ごせたお祖母様は幸せですよ。
今でも周1回会いに行っているなんて、私がお祖母様の立場ならこんなうれしいことはないし、あなたが私の娘なら優しい、祖母思いの娘で、本当にありがたいことだと涙が出そうです。
そこを後悔する必要、絶対にないです。
あなたのご両親が、あなたの就職が思うように行かないことをどう受け止めているのか書かれていませんが、温かく見守ってくれているなら、それに甘えることなく、焦らず、前向きに就活していきましょう。
不採用が続くと、自信喪失、自己嫌悪に陥って、表情が暗くなったり、意欲が感じられなくなりがちですが、おそらく採用側はそれを微妙に感じ取ることもあるでしょう。
接客、飲食などだと、「明るさ」というのは必須条件でしょうから。
人生今や80年90年です。
専門学校の2年は少なくとも好きなアニメが出来て楽しかったはずですよね。
そのあとの8年、この8年はあなたにとっては時にお祖母様のために生きた、思いどうりに行かない8年だったかもしれませんが長い人生のたった10分の1です。
人生人それぞれですが、トータル〇が半分×が半分くらいなのでは?
それも死ぬ直前になって振り返って、初めて言えることではないかな?と私自身は思っています。
人様から見たら苦難の人生ともわれても、その人にとってはいろいろあって楽しかった…と思えるかもしれませんし。
50数年生きてきた私が言えることは、人生、必ずいい時悪い時、踏ん張りどころがある…ということです。
あなたにとって、今がここまでの人生で一番苦しい時だとしたら、今踏ん張る時なのでしょう。
明けない夜はないし、物事は必ず動きます。
ずっと同じということはないです、いいことも悪いことも。

なかなか就職が決まらない焦り、自信喪失の日々とは思いますが、そんな中でも何か幸せに感じること、楽し事、きっとあるはずです、どんな小さなことでも。
刹那的な、その場限りと思うかもしれませんが、ここは我慢比べだと思いましょう。
ごまかしながらでも、自分なりのモチベーション、維持していきましょう。

過去にとらわれず(お祖母様の世話してきたことはなかなかできない事だし、ここまで採用がなかったことは事実だが仕方ない)未来におびえず(30まで就職できなかったら…などと言う心配しても不安になるだけでしょう、30になっても就活すればいいと思う。№6の方のようにヒョイッと採用されることもあるでしょう)今を生きよ。

つい最近知った言葉なのですが「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」なかなかいい言葉だと思っています。
あなたが私の娘なら、姪っ子なら以上のことを話すかな…と思います。
明るく、前向きににね!
陰ながら応援しています。

あなたと同年代の子供達を持つ、50代半ばです。

№6までの回答と№5までのあなたのお礼を読んでの感想です。
いくつかお伝えしたいと思います。

1つ目。
不採用が続いていることについて。
2年間就活していたようですが、どれくらい応募して(数)の結果ですか?
地方だったりして、なかなか求人がないこともあったりするのかもしれませんが…。
私は首都圏に住んでいますが、このところ景気回復?したようで、大卒の求人等も一時期よりマシになったようですが、私が見聞きする限り、一流大学、それに準ずる...続きを読む

Q就職歴・実務経験なしの29歳が就職をするために

フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。
何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。
社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。
みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。

私が考えている方向としては、
1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。
2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。
3、OA事務の仕事に就く。
のどれかをと考えています。

どれも実務経験無しでの就職は不可能と思いますので、派遣もしくはアルバイトで少しでも実務を経験してから(1~2年)と考えています。
しかし今からの資格の取得、次いで実務経験となると、就職をする頃には私の年齢はさらに上がることになります。

私がみなさまにお聞きしたいのは、
1、上記1のようなパソコン関係の仕事には、カスタマーエンジニア、社内ヘルプ、ユーザーサポートといった他にも、何か道があるのでしょうか。
2、上記3つの案は、就職の可能性としてはどうなのでしょうか。
3、上記3つの仕事は、生活に困らないだけの収入を見込めるのでしょうか。

最も可能性のあるものに絞り、資格の取得、今後の派遣・アルバイトの決定をしていきたいと考えています。
私の就職への準備方法の当否、それぞれの案について取得しようとしている資格の当否などのアドバイスも合わせて頂けるとありがたいです。
心を入れ替えがんばるつもりです。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。
何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。
社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。
みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。

私が考えている方向としては、
1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。
2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。
3、OA事務の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

 社員 20人くらいの IT 系の会社で、部長相当の立場にいます。今年も 2人の中途採用のために 20人弱と面接を行いました。”初心者歓迎”にしたこともあり、本当に未経験の方から数年の経験者まで、いろいろな方とお話しすることができ、私も非常に勉強になりました。

 その経験からアドバイスさせていただきますと、『全くの未経験で社会人としての経験がゼロ』だと正社員雇用は非常に難しいだろうと思います。今 29歳とのことですが、年齢が上がれば上がるほど厳しくなる一方だろうと思います。
 shikakuhonpo さんや G131 さんが回答されているように、私も出来るだけ早く派遣会社などに登録し、希望職種で働くべきだと思います。資格はあるに越したことはありませんが、よほどレベルの高い資格でない限りあっても採用の際の話題として上るかどうかくらいで、実際の勤務にはほとんど関係有りません。資格が取得できてもそれが何年も後だと、より厳しい状況になるだろうと思います。今は 20歳前後の若い女性も働くことに非常に貪欲ですから、jobplz さんの希望している職種もそういう方々が頑張っている以上、狭き門であることも留意された方が良いでしょう。

 正直に言えば、就職は職種や収入で”選べる”ものではなく、あくまで会社に”選ばれる”ものだと思います。一部の人は引く手数多ですが、大抵の人は会社に選ばれてそこの一員になります。選ばれる(面接)際に重視されるのは資格や実務経験よりも『その人がどんな人物か』です。まず自分が社会的にどういう風に見られているのか、希望職種の面接をいくつか受けてみてはいかがですか? 

 社員 20人くらいの IT 系の会社で、部長相当の立場にいます。今年も 2人の中途採用のために 20人弱と面接を行いました。”初心者歓迎”にしたこともあり、本当に未経験の方から数年の経験者まで、いろいろな方とお話しすることができ、私も非常に勉強になりました。

 その経験からアドバイスさせていただきますと、『全くの未経験で社会人としての経験がゼロ』だと正社員雇用は非常に難しいだろうと思います。今 29歳とのことですが、年齢が上がれば上がるほど厳しくなる一方だろうと思います。
 shikakuhon...続きを読む

Q30代半ばのフリーターが就職できそうな職業

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足りていない世界だと言っていました。
そういうマイナー(失礼な言い方だったらすみません)な職業も含めて、
こういう業界は人が足りていない、または採用に年齢があまり関係ないという情報をお持ちの方がいればどうか教えてもらえませんでしょうか。

目標をもって行動しないと結局空回りになりそうで心配なのです。

どうかよろしくお願いします。

※補足
今まで年単位で経験した職業はサービス、販売、飲食(ホールです、調理はできません)です。
資格が必要だとなれば勉強をする覚悟はできています、しかし高額な学費を払う余裕はありません。
現在所有している資格は自動車運転免許、MOSのエクセルくらいです。
よろしくお願いします。

私は、30大半ばのフリーターです。
今年一念発起して就職したいと考えております。

そこで質問したいのがもし30大半ばの男が就職するとして、
採用の可能性のありそうな職種とはどんなものがあるでしょうか。

他の質問を見ていると、介護や不動産の営業という書き込みを見ます。
もちろんそれも視野に入れようと思いますが、
そもそもフリーター経験しか無い、社会の常識がない人間なので
世の中にどんな職業があるのか、またその職業の内容はどんなものかを知りません。

テレビを見ると、伝統工芸は跡継ぎが足...続きを読む

Aベストアンサー

フリーターしか経験が無い=社会の常識が無い、というのは間違いですよ。
寧ろ一度も転職経験(1社のみ)の無い方の方が社会常識が無い方が多い印象です。

30半ばということですが、35歳以下ならばチャンスはあります。
しかし、36歳以上ならば少々転職は厳しくなりますよね。

確かに一部の営業職は常に需要があります。
例に挙げている通り、不動産営業ならば十分に入社可能と思われますが、
仕事はかなりきついですよ。

住んでいる地域でも異なると思いますが、作業系の仕事は精神的に追い込まれることが少ない傾向にあるので、おすすめです。
当方は数々の営業職をしてきましたが、無理なくできる営業(メーカーや卸売り)では、既に年齢的に無理があります。

Q空白歴13年 30才ニートです

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに面接に
招待するということはあるんでしょうか?
それだけのニートが珍しくて面白いからとか、
説教するためだけに面接に呼び寄せるということがあると
困ってしまうのです。懐事情が厳しいうえ、
平行して職業訓練校への勉強もしなければならない立場なので・・・

断っておきますが、面接で相手の気持ちをつかむという理想は一切ありません
私は頑張ろうと意欲に燃えることがあっても、半日もせず急激に萎えてしまい、
鬱状態から逃げ出すため働きもせず13年ごろごろするような人間でしかありません

そもそも書類ですべて落ちるから心配ないといえばそれまでですが、
もしもの時のために聞いて置きたいのです

次に二つ目の質問です
私のような空白期間の長い人間は、どういったバイトなどができそうか、
身の丈にあっているのか教えてください

私は今年31才になるニートです。
ネットとゲームに夢中で、高校卒業からこの年までニートを続けて
いました。親の目はもちろん厳しいのですが、
個人的にお金を使わないのと家事をある程度手伝っているという理由で
追い出されずに済んでいました。

現在web求人のサイトに登録し、
PC操作と簡単なweb制作のバイトに応募しています
偽りのない真っ白なweb履歴(履歴書)を作成し登録してあります
おそらく求人側はこれを見ることでしょう

さて質問なのですが、求人側はこの履歴所をみて、採用するつもりがないのに...続きを読む

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます

私の友達で高校卒業後、大学を二浪して20年全く働いたことがない人がいます。その人は裕福な家ではありませんが、あなたと同じ様に家の手伝いをしたりしてなんとか過ごさせていただいているようです。
あなたの現状を打破しようとする姿勢は素晴らしいです。
履歴書も偽りなく見てもらおうとするのも、当たり前と言えばそうですが、勇気をもって望む人間性が伺えます。

私は採用する側の人間ですが、結局大切なのは働き始めてからのその方の人格や適性ですので、嘘偽りは後で必ずボロが出ますのでオススメしません。

また、企業側も面接で余計時間を使うほど暇ではないので、落とすために面接をしたり、面白がる為に面接するような時間を取らないと思います。

それと、あなたに何があっているかはわかりません。色々やってみて見つけるしかないと思います。
実際やってみれば外にも内面的にも発見が多いと思います。

がんばってください

Q29歳からの公務員受験

29歳@男性(4大卒)です。

転職して2社目の会社でリストラに会いました。
ここに来て、長年頭の片隅にあった公務員で仕事をしたいと考えています。

退職したら予備校に通い、集中的に勉強しようと考えています。
私が考えている職種は、一般行政事務か、大学(学校)事務です。

民間に再転職するのではなく、29歳という年齢で公務員を目指すのは非常に危険な行為かもしれないと
思うのですが、後でチャレンジしないで後悔したくないという気持ちがあったので、この道を選びました。

まず、この年齢で受験をすることについては、無謀な行為と言えるのでしょうか?
また、教養や専門科目に関しては、高校以来、全く勉強していないので、ずぶの素人です。
これから、一から勉強する形となります。

既卒で、民間の経験は、1社目は5年半(SE)、2社目は経理をやっていました。
但し、2社目の在籍期間は7ヶ月と短いものとなります。

資格は、英検2級、TOEIC565、簿記2級を取得しています(あまり関係ないと思いますが・・・)。

早ければ秋ぐらいに本格的に勉強を開始しようと思っています。
このような状況ですが、どのように進めていけばよいか、アドバイスをください。
(今の年齢で事務職に就けるか、受験勉強にどれぐらい時間をかける必要があるか等)

宜しくお願いいたします。

29歳@男性(4大卒)です。

転職して2社目の会社でリストラに会いました。
ここに来て、長年頭の片隅にあった公務員で仕事をしたいと考えています。

退職したら予備校に通い、集中的に勉強しようと考えています。
私が考えている職種は、一般行政事務か、大学(学校)事務です。

民間に再転職するのではなく、29歳という年齢で公務員を目指すのは非常に危険な行為かもしれないと
思うのですが、後でチャレンジしないで後悔したくないという気持ちがあったので、この道を選びました。

まず、この年...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在、公務員7年目、質問者さんと同じ29歳です。(あまり関係ありませんが・・)

さて、回答ですが、質問者さんが私と同じように一般試験を受け公務員になることは、
非常に厳しいようです。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
参考サイトを見てもらえればわかりますが、一般試験は受験年齢に制限があり、
29歳がラインになっています。(私の勤務先は大卒は26歳までです。)
国家I種試験(いわゆるキャリア)は受験可能ですが、試験のレベルが高いです。
質問者さんの学力レベルが東大レベルの学力であれば余裕かもしれませんが、
一般的には難しいと言えると思います。(質問者さんの情報が不明なため、完全な独断です。すみません。)
以上から一般受験では合格が難しいと思います。

しかし、自治体によっては民間経験者の採用をしているところが結構あります。
私の所属する自治体では、民間経験5年以上の人に受験資格があります。質問者さんの
お住まいの周辺の自治体でも同じようなところがあると思いますので、そちらを検討されてはいかがでしょうか。
ただし、こちらも狭き門であることには変わりありません。専門学校等に通い、情報を集め対策を練ることは必須であると思います。


ちなみに私は公務員しか職歴がなく、民間で揉まれてきて同僚を羨ましく思っています。
質問者さんもいろいろな職場で苦労されてきたと思いますが、その経験を公務員になって活かしてください。
応援しています。

こんばんは。現在、公務員7年目、質問者さんと同じ29歳です。(あまり関係ありませんが・・)

さて、回答ですが、質問者さんが私と同じように一般試験を受け公務員になることは、
非常に厳しいようです。
http://www.tokyo-ac.co.jp/koumuin/k1-nenrei.html
参考サイトを見てもらえればわかりますが、一般試験は受験年齢に制限があり、
29歳がラインになっています。(私の勤務先は大卒は26歳までです。)
国家I種試験(いわゆるキャリア)は受験可能ですが、試験のレベルが高いです。
質問者さん...続きを読む

Q29歳 未経験でSEになれますか?

29歳 未経験でSEになれますか?
現在異業種で働いていますが会社が落ち込み転職を考えています。
経験を活かして同業種でも考えましたが今の業種はかなり景気が悪く先が不安でどこの会社も待遇が悪いです。
そこで興味のあるIT業界で働こうと考えているのですが全く経験・知識がありません。
エクセルの関数が少し分かる程度です。
この業界未経験でもOKと募集に書いてあることが多いので応募しましたがダメでした。
そこで初級シスアドを取ればやる気のアピールになるかなと思っています。
年を考えて遅いでしょうか?
またSEのこの先はどうなのでしょうか?
SEでも良く分かりませんがネットワークだの、プログラマーだの、色々書いてありますが
どのような違いなのでしょうか?
分かりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、忙しくなれば
10時、11時。やばくなると2時(でホテルか会社で寝る)ですね。

でも、あなたは人より勉強する必要があるので、帰ってからや
みんなが定時であがるときに勉強しないと追いつきません。

前を見れば見るほど、覚えなければならない知識が山のようにあり
一度はみんな「辞めようかな」と思う業界に不利を承知で挑むのです。

あなたが作成しているプログラムでうまくいかないことが
当たり前のように発生すると思います。でも誰も答えを教えてくれる
わけではないので(人のプログラムまで見てられないし)、
コツコツ深夜になるまで1人で修正するわけです。

きっと知らない言葉は山のようにあります。知らなければ会議に
参加しても意味がないので、後で調べたり聞いたりします。
調べてるとまたわからない言葉が書いてあります。また調べます。
時間がなくなる一方です。
なんせ調べる対象がイメージしにくいものばっかりです。

多分3年は苦しいです。苦痛しかないです。体力&精神力勝負です。
でも乗り切れれば、ある程度その先の目処がつくと思います。

>SEって夜遅くまでって大体どのくらいまでやっているのですか?
プロジェクトの進め方で最も一般的なのが以下の進め方です。
 調査⇒要件定義⇒設計⇒開発・テスト⇒本番前作業⇒プログラムの本番反映

設計以降はだいたい忙しいです。
その機能をいつまでに仕上げるかをプロマネとお客で最初に
刷り合わせしますが、その結果、余裕がないスケジュールになり
忙しくなることのほうが多いです。
だいたい開発・テストは、すんなりいくものではないですし。

要件定義前までは定時で帰れるかもしれませんが、...続きを読む

Qもうすぐ29歳フリーターの男です

もうすぐ29歳フリーターの男です
今はアルバイトをしながら
正社員希望での就職活動をしています
今まで正社員での経験はありません
ずっと運送や飲食店のアルバイトをしてきました
もっている資格は調理師免許と普通自動車免許だけ

うつ病の彼女がいます

あまり過度な残業は出来ず
転勤も出来ません。
彼女はいま調子が悪く働けません
2人とも実家に帰るのは事情があり大変厳しい状態です

就職活動をしていますがなかなか上手くいかず・・・
月に手取りで20万以上貰え過度な残業もなく、転勤も夜勤もない仕事はないものでしょうか?
大変厳しいのは重々承知です

ちなみに精神的な病を抱えてらっしゃるパートナーをお持ちの方はどのような仕事をされているのでしょうか?

なかなか就職もきまらず、アルバイトも契約切れで終わってしまい貯金もほとんどなく
守ってあげたいのに、金銭的には守ってあげられない・・・
あせるばかりの日々です・・・

Aベストアンサー

正社員で残業もないというのは無理でしょう。
公務員ですら年間にするとそれなりの残業量です。

それにフリーターからいきなり手取り20万は相当いい会社にいかないと無理ですよ。
大学新卒でも難しいです。
それこそ残業でもしないとそんなお金は捻出できません。

私の鬱の友人は田舎に帰って農作業をしています。
都会の厳しい環境に慣れずに鬱になったわけですが、調子のいいときに農作業の手伝いをしているそうです。

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でラインと睨めっこの毎日
交通誘導で立ちっぱなしの毎日

自分が40くらいになった時
こんな姿でいたら生きていける自信がありません
生きながら死んでるような・・・そんな毎日は本当に避けたいと考えています


今まで独力で調べてみた結果

ヘルパー2級
普通自動車第一種免許
フォークリフト

くらいしか実用的な資格が思い付かず
これ以外にどのような資格があるのかが知りたいです

上記の通り、32歳という年齢、経歴を考慮した上で
就職の役に立ちそうな資格を、です


自分が選べるような立場でない事は重々承知してはいますが、
それでも仕事に「生き甲斐」や「プライド」を少しでも持てる職に就きたいと・・・そう願っています

健康体、32歳にしては体力はかなりあると思います

あと自宅でPCに触れている時間が結構長かったのですが
ワードやエクセルの資格を取っても無意味でしょうか?


まとまりのない文章で申し訳ありません
些細な情報でも気軽にご返信いただけると嬉しく思います

よろしくお願いします

高卒32歳♂、ほぼ無資格から取得して職にありつける可能性の高い資格が知りたいです


数日前は大変お世話になりました
まだまだ悩みながら進路について考える日々なのですが
今ひとつ考えがまとまらなかったので皆様のお知恵をお借りに参りました

32歳、10年以上のフリーターを続けてしまったアホな自分ではありますが

それでもやはり正社員として仕事をさせていただいて
それが充実した日々であって欲しいと欲をかいています

実際その仕事に就かれている方には大変失礼な物言いかとは思いますが

工場でライン...続きを読む

Aベストアンサー

再び#4です。
自分はPCを弄るのは好きですが、特に資格があるというわけでもありません
そんなレベルでもお役に立てる場面があるのでしょうか

>資格の勉強をしてとりましょう。
ちなみに初歩的な仕事で
「立体駐車場の係員」と言うのもあります
(この車は入る・入らない)・・・ですよ簡単ですよね
大抵 高さ制限があるので、覚えやすいと思います。

もっと極端な意見ですが、「蛍光灯の交換」ぐらいできますよね。
じゃ、採用w


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報