私は中学の頃から、テレビ局で働くことに憧れていました。
でも表に立つ仕事ではなく、裏方としてです。
一番よく聞くのがADさんですが、どうすればなれるのでしょうか。
採用率や収入、詳しい仕事内容など教えて下さい。
それとHP等で調べてみると、4大を出てないと採用されないようですが、短大生の採用はないのでしょうか。
もうすぐ就職活動が始まるので不安です。
誰か教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

やはりTVや放送に関する基礎知識くらいは持っていないと難しいでしょうね。


何度かその手の現場で仕事したことあるんですが、直接の関係者でなかったにしても本番は胃が口から出そうでした。
本番に強いという精神も必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、知識はないに等しいんです^^;
高校の時に放送部だった…というくらい。
shigatsuさんは現場でお仕事をなさったことがあるんですね!
…胃が出そうですか…(汗)
確かに強い精神を養わなくては、とてもやっていけそうにないです…。
わざわざお答え、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 15:58

ADになるためにTV局に入ることは不可能です。


ディレクター見習いの社員が、ADをやっていることは
多々ありますが、基本的に社員はADにはなりません。

東京キー局でも、制作現場そのものに社員がほとんど居ない社が
2社ほどあるぐらいです。
社員になっても番組は作れない時代です。

TV局に入るのが目的であれば、短大卒の募集がある社もあります。
ただし、総務、経理などの事務要員です。
他の一般事務関連は派遣社員や契約社員がやっています。

逆に、制作現場に出るのが目的であれば
制作会社、それもちゃんと系列のTV局があるところを
選ぶと良いです。
ただしこういうところは即戦力を求めていますから
まったくの素人だと採用されません。
ほとんどが専門学校卒を条件にしているはずで、
求人もそういうところにしかいきません。
待遇は悪いです。悪いので入れ替わりが激しく
そんなに採用率は低くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明で助かりました。
私は英語科なので…制作現場に出るのは、今のところ無理でしょうね^^;
やはり待遇が悪いのがネックなのか、入っても辞める人が多いそうで…。
憧れるだけで、あまりにも無知だった自分がちょっと恥ずかしくなりました(笑)
もう少し、自分の将来について一生懸命考えてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報