プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日の夜、4歳の子供が調子が悪いと夕飯を取らずに眠りました。
夜中に熱が上がってきて、朝方にあまりに熱いので測ってみたら39.6度もありました。

慌てて病院に行くと、B型のインフルエンザだと言うことが判明。
子供が寝込む二日前に、次男の怪我で救急病院に行ったときもらったと思われます。
ちなみにインフルエンザが発症しているのは長男だけで、弟二人はまだそれらしい症状はありません。

昨日も一日中39度前後の熱を出し、食欲はまるでなく寝っぱなし。
高熱が続いているので何とか水分を取らせたいのですが、本人がガンとして飲もうとしません。

最初は薬局で買ったイオン飲料をあげましたが、こういう系の味が嫌いで一口含んだだけで吐きました。
ただの水は指で「これだけだよ」とちょっとだけを示し、本当に一口分しか飲みません。
どれだけ言っても本当にちょっぴりだけです。
リンゴジュースや栄養ゼリー、バニラアイスも試しましたがどれも飲まないかほんの一口、それもティースプーンに四分の一~半分ぐらいです。

39度の熱が続いているので、何とかもう少し水分を取らせたいのですが
何か他に水分を補給できそうなものは無いでしょうか?

それから、お薬も粉薬なので水に溶かさないと飲めないのですが
味が嫌いらしくどうしても飲まないし、何とか飲ませたのに10分後くらいに吐いてしまいました。
タミフルのドライシロップですが、これでもちゃんと効くでしょうか?

あまりに高熱が続いており、夜中だけでも熱を下げて眠りやすくしてあげようと、熱さましを使用しましたがまるで効果がありません。
今は冷えピタを脇に貼って、頭に濡れタオルで冷やしています。

いつもはとても元気な子なので、ぐったりした姿を見るたび心配で仕方ありません。
何か良いアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (6件)

高熱が続くとどうしても体の水分がたくさん失われてしまうので、水分補給は大切ですよね。


大変だとは思いますが、少しずつでもいいので根気よくあげて下さい。
お子様をよく観察して、唇が渇いたりしてくるようなら脱水症状の危険性もあるので
早めに病院に連れて行ってあげるようにしましょう。

もしかしたらタミフルの副作用で少し吐き気が出ていてジュースなどもとりたがらないのかもしれませんね。
少しお水で薄めてあげてもいいかもしれません。
あとはリンゴの擦ったのとかもいいですよ。栄養の補給にもなりますしね。

タミフルのドライシロップは確かに味があまりおいしくないです。
他の回答者様もおっしゃっていましたが、チョコレートアイスが飲みやすいみたいですよ。
バニラアイスは逆に苦くなってしまうので避けて下さい。

熱を下げるために冷やすと効果的なのは、脇の下の他に、首、太ももの辺りです。
ビニール袋に氷とお水を入れてタオルでくるんであげると体にもフィットしていいと思います。
高熱はもうしばらくの辛抱だと思いますので、看病大変だと思いますが頑張って下さいね!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
午前中までは唇がカサついて乾いていたのですが
こまめにちょっとづつあげるようにしたら
だんだん水で薄めたリンゴジュースを飲むようになりました。
回復してきて、今お返事を書いているのは翌日なのですが
朝から熱もすっかり下がって元気になりました。
色々と書いてくださり、とても勉強になりました
子供が多いので、これからも活用する場が多いと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 14:39

あまりにも娘の時と一緒だったので(年齢も一緒)、つい回答を書き込んでます。



飲まなければ、無理矢理飲まさないほうがいいいです。
タミフルはおそらく、効いていないかも。
我が子なんて、薬の量が10だとすると、おそらく、体内に残ったのは、1か2ぐらいだろうというほど、飲んで直ぐに吐き出しました。
おかげさまで、弟は、インフル発症から5日で登園許可がおりたのに、娘は、1週間以上かかりました。

ただ、タミフルを飲まなくても治りますから。
ママの看病が長引き、お子さんの熱が長引くだけです。
よって、早くに治したければ、早くにタミフル飲めば、もし100のインフルウィルスが繁殖機会を待っていても、最初の時点の繁殖だけで食い止められる。が、タミフルを飲まなければ、100全部繁殖するだけ。
全部繁殖したからといって、死ぬわけではありませんとはいえ、高齢者や乳幼児は違いますが。

我が子は、ものの見事に、薬のまずでしてね。
ただ、その後、水疱瘡にかかったのですが、そのときは、さすがにインフルの長期欠席が自分なりにもの後悔したのか、早急に抗生物質を呑んでくれて、直ぐに完治しましたが。

飲んでも、直ぐに吐き出すならば、我が子同様、長引くだけです。
でも高熱は、そうは長く続きません。
我が子は、5日目に37.5℃程度に落ちたので、登園許可をいただいたのですが、その日にまた少し上がって、37度台キープしたので、登園ではなく受診を選び(笑)ましたら、Drから、「タミフルがしっかり効いていないから、まだウィルス生きている」と言われました(笑)で、登園許可証は撤回(笑)

ただ、その後は、寝込むほどでもなく、微熱とちょっとお熱?程度が行ったりきたり、本人の食欲も回復しますし、ずっと水を飲まないことはありません。

でも兄弟に移る可能性は高いですので、隔離の必要はありますが。

ちなみに、娘は、インフルにかぎらず、高熱出ると、最高温度に達して、それに体が慣れるまで、まずほとんど水も薬も食事もしない子でした。ひたすら寝る!。どんなにこっちが頼んでも無理。
でも、医師はおっしゃいます
「風邪などの場合、安静=寝ていることが一番の薬」
寝られないほどならば、入院や、点滴などが必要かと思いますが。寝ていられるならば、お子さんの手の届くところに、お水、もしくは麦茶を置いておいてのみたい!と思うときに飲ませるといいかもしれませんが。

兄弟さんのこともありますので、点滴治療のほうが一番早いかもしれません。
数日の入院になるかもしれませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちと似ている方の体験談はとても興味あります。
お互い子供に薬を飲ませるのは苦労しますね~(笑)
長男はまだ強く言えば飲んでくれることもあるんですが
うちで一番頑固に薬を飲まないのは次男なので
絶対かかってほしくないなぁと思っています…
長男はまだ熱は高いですが、昨日ほどぐったり状態ではなくなりました。
様子を見ようと思います。
為になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 23:25

早速お返事ありがとうございました(^-^)。


ほかにもお子さんがいらして、大変ですね…。
タミフルですが、チョコアイスに混ぜるのは、チョコ味でタミフル味が多少マスクされるからなんです。
かき氷アイスだと、やっぱりマズいかも?
この経験でかき氷アイスを嫌いになっちゃってもかわいそうだし(-_-;)

熱が下がってきているようなら、私だったらもう解熱剤だけにしてタミフルは飲ませません。
もともとタミフルは一週間かかるインフルエンザ症状を5日間に縮める薬です。
もちろん高熱が続いたり、肺炎のリスクが高かったら、すぐ飲ませますが。
あと、ご家族に蔓延する恐れもありますしね(^_^;)

子供に薬を飲ませるのって、本当に大変ですよね~。
頑張ってください!

それと、インフルエンザにかかるかどうかって、やっぱり免疫力がポイントなんですね~。
普段から早寝して栄養をとり、マスクをすることがとっても大事です(^-^)
旦那さんはよっぽどお疲れだったんですね(笑)。

みなさん、お大事にしてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

更にお返事ありがとうございます、「15分おきくらい」と意識して
こまめに「はーい、リンゴジュースひとさじだけ飲もうね~」と
嫌がるのをなんとか飲ませていたら、だんだん嫌がらず飲むようになって
いまだ熱は下がっていませんが、夕方には「喉渇いた、リンゴジュースちょうだい」と
コップ半分ぐらい飲むようになってくれました!

薬のほうは「サクサクしたアイスがいい」と子供が言ったのを
そのまま主人に伝えたところ
サクサクしたアイスモナカを買ってこられてしまい(笑)
仕方なく本人に「お薬水に溶かして飲む?ゼリー?」と聞くと
リンゴジュースで飲むと言って頑張って飲んでくれました。

今のところ他の家族は発症していないので、このまま
大丈夫だといいなあと思っています。
免疫力…弟たちの方が毎月風邪を引くし
長男よりだいぶ低いように思えるんですが、不思議ですね…。

それにしても、おかげでバッチリ水気を取るようになってくれました
良いアドバイスを本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 22:41

こんにちは、大変な状況ですね・・・・。


うちにも4歳児がいて、先日A型をやったばかりで他人事ではなく、お返事いたしました。

まず、水分補給についてです。
タダの水は、脱水時にはよけい脱水が進むので、やめた方が良いです。
ベストはイオン飲料です。
味は各社いろいろですので、いろいろ試すのも手だと思いますが、
4歳ならビーンスタークが良いのでは?と思います。りんご味もあるし。

それがだめなら、りんごジュースがおすすめ。
それも50%~70%位のものが良いでしょう。100%だと「濃すぎる」んですよね。
100%のものを水で薄めてあげてください。

あとはうすーいおもゆ、うすーいチキンスープ、うすーいミネストローネ・・・。

上記のものを「15分間隔で、お猪口に1杯くらいづつ」あげてみてください。
最初は唇がぬれる程度で良いのです。少しづつ吸収する力が出てきます。

15分間間隔って結構すぐなので、お母さんは大変ですが、効果は保証します。
これは、ベテラン看護師さんに教わった方法で、うちはロタウィルスにかかった時、これで乗り切りました。
下痢・嘔吐時にも応用が効きます!

上記でだめなら点滴が良いでしょう。

水分が取れるようになったら、やっぱり日本人はおかゆからあげてくださいね。

さらに、タミフルドライシロップですが、B型には(今のところ)効果ありますので、ご安心ください。
ただし、めちゃくちゃまずい!!!!!
水で溶くのがベストですが、チョコレートアイスクリームに混ぜてみるのも手です(ちなみに、うちはこの手はだめでした・・・)。
副作用に「悪心・嘔吐」がありますしね。
私もカプセルを飲みましたが、気持ち悪いこと、悪いこと!
子供にはかわいそうです★
タミフルがだめなら、「リレンザを下さい」と医療機関に言ってみてください。
吸入する力さえあれば、味はおいしいそうです。

お熱は、小さい保冷剤を凍らせて布に包み、脇・鼠経部などにあてると良いそうです。
本人が冷たがったらやめてくださいね。
足先を触って、熱かったら布団をはいで(寒がったらやめてくださいね)、
足先が冷たくなったら布団をかけて暖めると良いそうです。
うちは、熱性痙攣をやったとき、ICUで身ぐるみはがされました(笑)。
高熱は足先チェックがポイントです!お母さんの手のひらで足先を包んで、様子をみてあげてくださいね。
40度以上に達したら、迷わず医療機関へ行ってください!

以上です~、参考になると良いなぁ・・・と思います。
B型の方が症状が重く、流行り辛いと言われていますが、家庭内に蔓延しませんように・・・。
お母さんは大変ですが、頑張ってくださいね!!!!!
お大事に~。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます!
早速リンゴジュースを薄めたものをチャレンジしてみます。
タミフルそんなにまずかったんですね…知りませんでした、
飲まないと治らないよ!なんて怒ったんですが、かわいそうだったかな~…
カキ氷アイスが食べたいと言っているので、夜のお薬はアイスに混ぜてみます。
(食べるといいんですが…朝から食べたいと言った物を持っていっても結局食べないので。)

一昨年はA型インフルエンザをやはり長男がかかったんですが
ずっと看病で一緒にいた私や弟たちにはうつらず
昼間は仕事でいないお父さんだけうつりました(笑)
今回は全員うつらないといいなと思っています。

本当に心のこもったお返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 11:36

水分は摂りますか?と必ず聞かれるぐらいですので


水分を摂らない事情を伝え早めに点滴した方がいいと思います。

私も娘の怪我で救急→インフルエンザをもらいました。
他のご家族さんがうつりませんように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、日曜で遠くの救急病院しか開いてないので
熱があるのに長時間待たせるのも可愛そうだし、色んな病気をもらう可能性があるしと
今はちょっと起きる度に一口づつ水を飲ませています。
熱は下がっていませんが、お喋りするようになってきました。
様子を見ながら点滴に連れて行くか決めようと思います。
家族の心配もしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:06

500mlのペットボトルに水をいれ凍らせ、それをタオルでくるんでわきの下や首筋にあてがうといいですよ。

普段から用意しておきしょう。

しばらく様子を見て、あまりにも苦しそうだったら、躊躇なく救急車を呼んで病院に行きましょう。脱水状態なら点滴ですぐよくなりますよ。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、4日前に他県から引越ししてきたばかりで
保冷材を全部捨ててしまっていた所だったので、なるほど!ペットボトルか!と思いました。
早速やってみます。
苦しそうにしていないかマメにチェックします、点滴ですぐよくなると聞き、ちょっと気が楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!