初めての店舗開業を成功させよう>>

(3回目の質問を、お許しください。)                                                                              ※私の妻は進行性の胃癌に侵され、ステージ4で転移性の胸膜炎を併発しております。もう半年近く経過しましたが病院の賢明な努力により今は小安状態を維持しております、主治医の話では腫瘍マーカーが上がってきて抗癌剤の効き目が鈍くなって来ているとの事です。                                                                              ※もう時間がない、どうしても妻を助けてやりたい、少なくとも長生きさせたい、の一念で、ネットに載っている「高度活性化NK細胞療法」を受けてみたいと思い、質問投稿いたしました。                                                                                    ※1回目は09/01/16、質問番号4634906で、御三方より良識的な回答を頂きました。もっと詳しく治療効果の情報を聞きたいと思い、2回目は09/01/28日に、 質問番号4669027で、今まで「高度活性化NK細胞療法」で癌治療を受けた方、のタイトルで質問したところ、まったく回答がありません。毎日毎日ネットを開いて待っていますが、どなたからも情報を頂けません。              センターからは回答が来ない様なので質問を終了するようにと言われおります。                                                  ※癌と言う難病に多くの方々が、生きる望みを懸けて、この療法を受けていらっしゃると思いますが、実際この療法をお受けになった方、又はその御家族様からのどんな情報でも結構ですので是非お願い申しあげます。

A 回答 (9件)

>さぞかし見苦しい夫と思われる事でしょう

いえいえ、私も看病していた時は同じような感じだったんでよくわかります。

丁度肺ガンの治療薬「イレッサ」の副作用が問題になっていて、認可取り消しを求める運動を行っている団体もあったので、「あなたたちの行っている行動は売名行為だ、今後の行動如何では公に抗議する可能性もある。」などと、普段なら絶対やらないであろう抗議のメールを送ったりもしたものです。

ただ、私もそうだったのですが、素人は「もっとも有効な治療法(標準的な治療法)を受けつつ、痛みを和らげつつ、体力と気力を保持する」という一番当たり前の方法(特に後者)は忘れて、特効薬的なものを求めがちな傾向がありますし、癌患者や家族がパニックになっているのを利用してお金をむしりとるビジネス(当人達も慈善行為だとおもっているから性質が悪い)が確立している(私の地元のガンセンター近くの道路には、ガンに効くお茶だとか、ガン回復○○だとかいったものが、定期的に更新掲示される怪しい看板があった)ので、冷静に対処したほうが良いであろうということです。

あとは奥さんの希望を察することでしょうか。「病人は肩身が狭いので気を遣いすぎる・・・」という事もあるようです。私の身内の場合、自宅療養中に、「昼カップラーメンにしたいけど、癌が酷くなると心配されるからなあ・・・」とボソッと呟いていたのが何だか不憫でした(今更食品添加物ごときで癌が酷くなるなんてことはないのですが、家族でそう信じ込んで怒り出す人がいて・・・)。上手く表現できないのですが、そんな感じで当人と看病する周りの人の思いにギャップが出来てしまい、どちらかが空回りするというケースもあるようです。
 奥さんとしては、「治るのであれば治したい」というのもあるかと思いますが、「治らないのであればこれをやっておきたい」というのもあると思うので、出来る限りそれを察してあげて、良い治療/療養法を見つけられることを願っています。
    • 1
この回答へのお礼

度重なる心遣い、有難うございます。                                                                             前回答者様にも申し上げましたが、質問の療法は多くの方々が言われる様に、あまり期待薄のようですが、私たち素人目には良い様に見えてくるのが不思議でなりません。それ故に、実際に「高度活性化NK細胞療法」で癌治療を受けた方。又はその御家族の方に、良く効いたとか、あまり効かなかった、とかを聞きたかっただけなんです。                                                                                         それでも今まで、この療法を受けた経験者が回答を寄せてくれないと言うことは、あまり効き目がなかったんでしょうね。?                          妻には時間が有りません、主治医は平行して他にどんな治療をうけても良いと言って下さっているので、もう決断しなければなりません。悔いの無いよう精一杯の努力をしたいと思っております。                              本当に有難うございました。         

去年の7月末に、癌がわかり、そのときは、黄疸もでており、このままだと、あと2ヶ月と言われ、目の前が真っ白に、なりました。

わたしの妻ときは、抗がん剤も出来ない。状態でしたから、まだわたしの妻より大丈夫だとおもいます。お金を、気にしてないで、ください。
とりあえず6ヶ月やってみたらいかがでしょう。やく200万あれば6ヶ月できます。そこからよくなればまた考えればよいとおもいますよ。
クリニックの名前大崎です。なおAHCCものんでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答を頂き有難うございます。貴方様は何の迷いも無く「高度活性化NK細胞療法」をお受けになったようですが、私の場合はいろんな人の忠告等もあり本当のところ悩んでおったところです。この療法もいろんな所のクリニックでやっているようなので至急検討したいと思います。お忙しいところ有難うございました。

私の妻も進行性の胃癌に侵され、ステージ4で胆管に転移してます。

なお腹水も溜まり、高度活性化NK細胞療法と抗がん剤の併用で
かなり進行が止まりました。がんばてください。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうごぞいます。初めて「高度活性化NK細胞療法」で治療を受けた御家族様からの回答を頂きました。                                                                              奥様の病気の進行が止まり快方に向かわれているとの事、素晴らしいことです。人事でなく喜んでおります。                                                                                   付きましては大変恐縮ですが、何つごろどちらのクリニックに行かれて何回投与されたのか、又治療費はどの位かかったのか等々、もう少し詳しく教えていただければ有難いのですが、お願い出来ないでしょうか。?

• 0

質問拝見しました!!

胃がんではなく「食道がん」に関して多く書かれてあるのですが・・。

このサイトで何かお役に立てれば・・と思い書いてみました!!
http://www.hu-clinic.com/msg/esophagus.html?OVRA …

参考URLの文字数がオーバーの為ここに↑書きました!
    • 1
この回答へのお礼

貴方様の送ってくれたサイトは時々見て参考にしています。お忙しいところ有難うございました。

心中お察しいたします。

医療関連の仕事で、いろいろな病院に出入りしていますので参考に
なればと思います。
日本で行われている最先端の重粒子放射線治療になります。
保険は一切使えず、治療費はかなり高額になります。
まず、病院に状況をご説明の上、ご納得してから受診されてはいかがでしょうか。
ホームページもあり、一度サイトをご覧ください。

重粒子医科学センター(千葉県稲毛にあります)

参考URL:http://www.nirs.go.jp/hospital/index.shtml
    • 1
この回答へのお礼

挨拶が遅くなりました事をお詫びいたします。                                                                                                                          主治医より、手術や放射線治療は進行度的に無理(私も頼んでみたが)との事なので、これから先は化学療法か免疫療法で行きたいと思っております。                                                        貴方様のお心遣いほんとうに有難うございます。      

標準的治療でさえ余命改善が平均数ヶ月と言う厳しい状況ですし、保険適応の有る抗ガン剤でも単剤では殆ど予後改善がありません。

確かに個人差が有り効果のある人もいます。が統計を取ると差が出ずらいのが現状です。
また標準外治療で有れば期待値はさらに劣ります。
いろんな標準外治療に関して特に否定しませんが、少なくとも保険やそれこそ学会が標準的に普及の許可を与える状況ではない事を理解した方が良いと思います。
そう言った治療は気持ちでする事と思いますし、効果がなかった場合にも(時間・お金など)納得できるかがポイントかと思っています。
患者さんが高濃度の漢方を飲もうとも、効かないワクチンを打とうが何も言いません。
逆に心が落ち着いて良かったと思っています。
あと、免疫治療に携わっている先生と話したことも有ります。
で、意外に結構自信をもっていることに驚いた経験があります。
が少なくとも通常の抗ガン治療に携わっている医者とは違うと思いました。
たぶん科学的な比較や評価は避けていると思います。
しかし、それでもルールさえ守るのなら治療方法が無くなった患者さんに治療「法」を与えてくれるのなら良いのでは無いかと思っています。
一度そう言った病院にお話を聞きに行かれてはいかがでしょうか。
ただ、繰り返しますが、保険申請や標準治療に採択されないにはそれなりの理由がありますし、効く人もいれば効かない人も居て、それは化学療法も同じですが、統計をとると標準治療より期待値が歴然と劣るのは事実です。
ただ私ならすべてを知った上で、それでもダメ元でやってみますし、高濃度ア○リスクも飲んでみますよ。みんなそんな気持ちになると思います。私の妻なら・・・元気なうちは「頑張って」もらいますが、かといって自分の期待だけで無茶をさせられないとも思います。金は何とか出来ますが、期待値の低い治療にどこまで1つしか無い命の時間と労をつぎ込めるかが難しい判断です。
最期の時はやがてやってきます。
その時に納得できる方法が最善では無いでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

挨拶が遅くなりました事をお許しください。                                                                                                                           質問の療法は貴方様も含め、今までの回答者の皆さんもあまり期待の出来ない旨のお話、そして「最期の時はやがてやってくる」。 
こんなに辛い話があっていいのかと、涙がほおを伝って止まりません。
希望が途絶えていきそうなのを感じながら、私がしっかりしなければと自分に自分を言い聞かせて居る毎日です。   
                                                                                                   最後はどんな療法を選ぼうが、妻のために精一杯の努力をし、悔いが残らないように頑張りたいと思っております。                                                                                                                                 お休みの所、ほんとうに有難うございました。                                                                                                                                                                                          

切迫された状態にお苦しみのほど、お察し申し上げます。

愛知がんセンターの中里博士が次のようなデータを、1994年、英国の医学雑誌「ランセット」に発表された。データは、病気2期・3期の胃癌患者から構成されている。(ランセットは世界的に有名で、その雑誌を知らない医師は一人も居ません)
標準的治療群(手術+補助化学療法+追加の化学療法)と、免疫療法群(標準的治療+蛋白結合多糖類による免疫療法)の2グループを7年間追跡調査して比較した。

標準的治療群   5年生存率 57%  7年生存率 55%
免疫療法群     5年生存率 72%  7年生存率 68%    であった。

中里博士の出したデータに、栄養療法群(患者自らの意思で、手術+栄養療法を選択)、中里博士のデータと揃えて2期・3期胃癌患者 240人中無作為に抽出された86人を重ねてみた。このデータは2006年発表、某分子整合医療グループによる。

再掲して重ねてみると以下の通りです
標準的治療群   5年生存率 57%  7年生存率 55%  データなし
免疫療法群     5年生存率 72%  7年生存率 68%  データなし
栄養療法群     5年生存率 89%  7年生存率 85%  20年生存率 75% であった。

3年前に、米国において第三の抗癌剤としてアメリカ国家が認め、我が国でも高濃度ビタミンC点滴療法が注目を集め始めた。多くの医療機関で取り入れ始められ、上の栄養療法と重ねると今後、更に癌の治療成績が良い方向へ変わるのでしょう。

余命3ヶ月と告げられた末期がん患者が、栄養療法と高濃度ビタミンC点滴療法で、18ヶ月存命し効果を示しました。その中で一番すばらしいと感じたのは、亡くなるまで大好きな山登りを楽しみました。(←治療された分子整合医の言葉)
苦しみながら生き長らえるのではなく、精神的にも肉体的にも、満足度が大きかったことです。

免疫療法も素晴らしいのでしょうけど「高濃度ビタミンC点滴療法」も、ネットで検索されてみてください。
奥様のQOL改善だけではなく、寛解を心からお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅くなりました事をお許しください。                                                                          症状2,3期ごろの栄養療法群の延命効果は素晴らしいものなんですね、私の妻はステージ4なので、この程高い数値は無理かも知れませんが希望の持てる療法だと思います。高濃度ビタミンC点滴療法も、私が質問している「高濃度活性化NK細胞療法」も本質的には、内から治すと言うことでは同じ療法の様なので、よく検討したいと思っております。                                                                                 休日の所、本当に有難うございました。                                                                                               

数年前に身内を癌でなくしたので、お気持ち察知します。

ただ、質問に関し、希望の回答を得るのはこのQ&Aでは難しいのではないでしょうか。このQ&A参加者は130万人、計算上は100人に1人が参加していることになりますが、重複投稿や若年層の参加が多く、癌治療を受けている人の参加者の割合は相当低い事が予想されること、宣伝目的の偽情報を掴まされる可能性が高い点をふまえると、特殊な治療法の効果についての回答を得る事は極めて難しいと思います。

この治療法についての匿名の回答者としてのアドバイスとしては、4634906の内容が全てかと思います。この種の治療法は、気休め程度(医学的にもブラシーボ効果との違いが説明できていないと思います)、仮に初期の癌であればそれなりに有効な治療法になるのかもしれませんが、コストを考えると他の標準的な治療の代替にはならないというものです。
 むしろ、当たり前の治療がきちんと行われているか(質問から察する限り大丈夫かと思いますが、鎮痛剤の使用等が適切でないケースが多々ある)、療養環境がきちんと整備されているのか(病は気からといいますが上記治療法に多額の資金をつぎ込むのであれば、関係者にお願いして病室を奥さんの好みのインテリアにしたほうが療養には有効かもしれません)、という点が生存率を高めるポイントになる事も多く、(私もそうでしたが)当事者に限ってそういった基本的な事を見落としているケースが多かったりもするので、そのあたり念のため総点検することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

貴方様のご回答まったくその通りかも知れません。                                                                    さぞかし見苦しい夫と思われる事でしょう。                                                                          今までは癌の事など他人事と思っていましたが、身内に降りかかると身を切られるより辛いものです。                                                                                       
休日の所大変ありがとうございました。貴方様のアドバイスは今後の参考にさせていただきます。      

本当にお辛いことでしょう

胸の痛むようなご質問なので、なんとか少しでも役立つ情報を探してあげたいのですが、この程度のサイト紹介しかできません
こちらで該当科カテゴリを選び同様の質問を出してみてください。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/
    • 1
この回答へのお礼

休日の所、大変ありがとうございます。                                                                                   
今後の参考にさせていただきます。