アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。再びうちの赤ん坊(生後23日)ですが、よく3ヶ月、4ヶ月を過ぎると夜まとめて寝てくれるようになって、昼起きている時間が長くなると聞くのですが、うちは夜は最近良く寝て(2,3回は起こされますが)くれるようにはなったのですが、昼が問題でして。スイングもバウンサーもお気に召さず、抱っこしてあげないと昼間はずっとぐずっています。お昼寝もあまりしません。寝たと思っても30分もしないで起きたりとか...ずっと抱っこしてあげたいのですがやはり家事等もしなくてはいけないですし。スイングやバウンサーはもう少し大きくなってからの方が好きになったりするものなのでしょうか。どうしても手が離せないときは泣かせっぱなしの時もあります。何だか心が痛くて。このまま昼に起きている時間が長くなると、自分はもっと疲れきってしまうのかなと。皆さんはお子さんが何をしてもぐずってしまうときはどのように接していますか

A 回答 (3件)

毎日の育児、お疲れ様です。



うちの子もそんな感じです。
10分間泣かずにひとりでメリーを見ていたら「今日はおとなしいねぇ」と感心するぐらいでした。

あまり昼寝をしない。何をしてもぐずってしまう。
そんなときは、家事はスパッと諦めて散歩に行っています。
ベビーカーに乗せてしばらく歩いていると赤ちゃんがウトウト。
そうなればしめたもの。
家の中に新聞紙をひいて、赤ちゃんをのせたままベビーカーを室内にいれて、そのままベビーカーで寝かせてました。

かなり強引ですが、そうしないと、まとめて昼寝してくれなかったので。

二人目はとにかくスリングでやり過ごしています。
首がすわる前から抱っこして、両手が空くので便利です。そしてスリングに入ったまま寝ることも多いです。
料理などはできませんが、洗濯を干したり簡単な掃除などはできるので。

ただ言えるのは、今の悩みが永遠に続く訳ではないということ。

ひとつの山を越えたら次の山があり、その山を越えたらまた次の山が……。山を越えるたびに子供の成長を感じ、そうやって気がついたら、子供はいつの間にか大きくなっていていました。(と、いってもまだ3歳ですが)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはりうちと同じようなお子さんは多いんですね。というか、ほとんどそうなんですね。最近はこれが子育てなんだと思えるようになってきました。散歩に出るのは赤ちゃんがベビーカーで落ち着くにも母親のリフレッシュにもいいかもしれませんね。まだ生後1ヶ月経っていないので外へ出ていいものやらと考えていましたが、どんどん外へ出て行くことで子育てを楽しめる気がしてきました。ただまだインフルエンザが怖いので人ごみには行かないように気をつけます。首がすわってきたり、一人遊びができてくるようになるとまた違うのでしょうね。そのときそのときを観察しながら工夫して楽しんで子育てが出来ればなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 16:55

二児の母です。


おんぶ紐でおんぶしてあげながら家事をするとかは?
抱き癖がつくから嫌と言う方もいますが、この時期はたくさん抱っこ・おんぶしてあげないと赤ちゃんもお腹から出てきたばかりで不安でいっぱいなんだと思いますよ(^-^)
うちの子も1時間おきにオッパイ&夜泣き3・4回・昼寝は30分寝れば良い方。。。
ってゆうサイクルが4ヶ月くらい続きましたが、1歳になる頃には完全に乳離れしました。
その子も、もう2歳ですが未だに夜泣きもあるし昼間はグズグズだし大変だけれど、ほどよく適当にやってストレスをためないようにやる、ってゆうのを心がけています。
相談者さんも、何もかも完璧におやりになろうとせずに、程よく適当に頑張ってください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。うちの子はまだ生後23日なので首がすわっておらずおんぶはできないでいます。でもすわったらおんぶして家事をしたいなと考えていました。やはり首がすわるまでの辛抱ですね。やはり寝ない子は寝ないんですね。うちだけじゃないと思うとかなり気が楽になります。本当に適当に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:38

てっきり3か月4か月過ぎた赤ちゃんかと思いましたが、


まだ1か月たってないなら当たり前です。生後23日ならまだまだですよ。夜良く寝てくれるだけでもマシだと思います。

スイングやバウンサーに頼りっきりじゃないですか?
お母さんとのスキンシップはちゃんと取れてますか?
すでにやってるなら申し訳ないですが、甘えたいんだと思いますよ。
うつぶせ運動とか体を使うスキンシップをめいいっぱい取ってあげたら
ぐずることはあまりなくなりました。

24時間ずっと家事してるわけじゃないですよね?
かかっても数時間のはずです。どうしても手が離せない時は
「ちょっと待っててね~」と一声かけてあげるだけでも違うと思いますよ。赤ちゃんが産まれる前と同じペースで家事をしてませんか?
家事をする大人の都合に赤ちゃんが合わせられるわけはありませんので
なるべく赤ちゃんに負担にならないように効率よくできるように家事の
導線を考えてあげた方がいいと思います。

私はこの時期は何をしてもグズってしまう時はずっとおっぱいを
くわえさせてました。乳に頼るのはよくないかもしれませんが、
お母さんのぬくもりが欲しいんだな。と思って。

この時期昼間にぐずらない赤ちゃんの方が珍しいと思います。
ちょっと急ぎ過ぎなのでは??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。正直反省しました。そうですよね、この世に生まれて数週間、親のスケジュールに合わせなければならないなんて、可哀想ですよね。でもスイングやバウンサーに頼りきりも何も、乗せるとすぐ泣いてしまうので、せめて10分でもおとなしくしてくれていれば...という思いで乗せようとしてるんですけど全く駄目で。特にバウンサーはお薦めだという声をかなり聞いたので期待して購入したのですが。でも嫌いなら嫌いでそれがうちの子なのだと認めてあげることも大切ですね。もう少し様子をみてみようと思います。この時期にぐずらない赤ちゃんの方が珍しいのだと言って頂きかなりほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!