はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

昨日、今日と2日続いて真っ黒い便がでます。昨日は下痢、今日は軟便です。変わったことといえば、一昨日から女性用のサプリメントを飲み始めていて、それに鉄が50mg含まれています。このサプリで黒い便になっていると言うことは考えられるでしょうか。また、勿論病院には行こうと思いますが、私の住んでいる国では今日から3連休です。腹痛はなく
少し貧血のような感じはありますがそれは生理中のせいかもしれません。病院に行くのは火曜日でいいのか、内臓からの出血と考えてすぐ行くべきなのかどなたかアドバイスを御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

薬剤師です。


便が黒くなっているのはそのサプリのせいだと思います。
病院から処方される鉄剤(商品名で言うとフェロミアなど)も鉄が50mg含まれていますが、投薬時には便が黒くなる事は必ず伝えます。

あと、鉄剤は、個人差はありますが副作用で下痢がおこりやすい薬です。下痢から軟便になっているのでしたら、体が慣れてきてるのかもしれませんが、一回やめて様子を見た方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のアドバイス、少し安心できました。
鉄分50mgで便は黒い色になるのですね。
しばらくやめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:33

どうやら貧血防止様サプリメントを飲んでおられるようですね。


それなら「黒い便」は薬の影響で説明がつくと思います。

ただ、もし鎮痛剤などを続けて飲んでいるのであれば胃潰瘍からの出血もないとは言えません。
脈が速くなったり(1分に120を超えるようだったり)、冷や汗やむかつきが出てきたりはしていませんか?
また便の色が真っ黒(タールのようだったり、墨の色のようだったり)と言うことはありませんか?
もしそうなら、念のため病院に行くようにされると良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。飲んでいたのは貧血防止用ではなく
単に薬局で買った女性用の総合サプリメントです。一日一回飲むものです。外国のものなので成分が多いのでしょうか。。これからは詳しく成分を確かめてから服用するようにします。服用を一時中断してみます。

お礼日時:2009/02/16 01:42

貧血で医師から鉄剤(薬)を処方され、処方箋薬局で購入し、飲んでいました。


その際に医師からも薬剤師からも「便が黒くなるけど驚かないで」と
言われました。

最初の真っ黒に驚きましたが(「驚くなといわれても」と思うほど黒い!)、
投薬が終わったら便は戻りました。

心配ないと思います。
試しに一度中断してみてはいかがでしょう。
それでも黒かったなら、病院へ行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、少しホッとしています。
今までに見たことのないような黒さだったので
本当に驚きました。
サプリを一時中断してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:36

消化器出血で便が黒くなるのは赤血球に含まれる鉄のせいです


ほうれん草をたくさん食べるとやはり黒くなります
鉄分サプリメントの服用をやめても黒いようなら内臓出血の可能性が高いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄分によって便は黒くなるんですね。
サプリメントを中止してみることにします。
ありがとうごじました。

お礼日時:2009/02/16 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄剤を飲んだら便が黒くなったのですが・・

1週間前から貧血で鉄剤を飲み始めました。
すると、体調は良くなってきたのですが、
便が黒くなってしまいました。
大腸や胃で出血が起きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、鉄剤を飲み始めたのは、病院で処方されたものであることを確認しておきます。貧血には多くの原因があり、その元となる疾患をきちんと把握しておかなければなりませんからネ。
さて、鉄剤で便が真っ黒になることはごく普通のことですから、全く心配はいりません。
ほかに副作用としては軽い腹痛・食欲不振・便秘・軟便などがおこる場合があります。
お茶の摂取については服用前と服用後1時間ずつは避けてくださいネ。それ以外の時間帯についてはお茶を飲むことは問題ありません。
食生活で鉄分を多く含むものを食べるというのもよいのですが、実際には通常の食事量で薬と同等の鉄を摂取しようというのはほぼ不可能と思ってください。ですから、薬の服用は止むを得ないものなのです。
なお、鉄の吸収はビタミンCによって促進されますので、応用してくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした

Q鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

鉄分サプリの服用をやめれば、体内での鉄分の蓄積はなくなりますか?

夫婦で、鉄分サプリを飲み始めて、3週間くらい経ちますが、ここ最近、二人して、下痢が4日間続いています。考えられる原因は、鉄分サプリの副作用だと思い、本日から服用を中止しました。

鉄分の摂りすぎで調べていくと「鉄分が体内に必要以上溜まってしまうと、臓器に沈着して血管が破れやすくなったり、全身の様々な臓器に損傷を与える」とあり、とても不安になりました。

私は女性なので、まだいいのかもしれませんが、夫も一緒に飲んでいて、下痢も夫の方が早く症状がでました。

こんな聞き方でいいのかわかりませんが、もちろん今後の通常の料理も鉄分を抑えますが、3週間くらい服用した鉄分は、時間が経てば、蓄積は消えますか??

宜しかったら、どうかお教え下さい。

ちなみに、妊娠を希望しているので、葉酸サプリと一緒に鉄分サプリを飲んでました。

Aベストアンサー

 鉄やその酸化物が下痢を起こすとは考えられず、サプリに含まれている他の成分が悪戯したものと推定されます。止めれば下痢の症状はとまるでしょうし、そんなに沢山サプリを飲まれたわけではないので、鉄分が溜まって書かれているような症状が出るとは考えられません。鉄分は大変吸収されにくく、牛乳などに沢山含まれているからと言って、牛乳をがぶのみしても鉄分はそのうちの僅かな分しか吸収されず、あとはすべて尿の中に混じって排泄されてしまいます。ですからサプリは人体に吸収され易いよう、さまざまな工夫をしてくれているので、本当はサプリで鉄分を補うのは大変有効なのです。ですから、他の信用できるサプリを探して試してみられるのがいいと思います。
 日本人の多くは鉄分の摂取不足であり、取りすぎたために起きる障害を考えるよりせっせと取り込むことを考えられるべきだと思いますよ。
 最後に鉄分に限らず人体にとって不要なものはすべて腎臓が澱し分けて排泄してくれます。ですから腎臓が正常に動いている限り不要なものが体内に長く残るということはないので安心されて大丈夫です。

Q便の色がくろっぽい緑なんです

汚い話で申し訳ないのですが、
便の色がみどりなんです。
それまでは普通の色だったのに
23日の土曜日の朝、排便したら緑でした。
緑というか、カナリ黒っぽい緑です。

そして日曜日は排便はなく、
本日25日の朝、排便したらやはり黒っぽい緑でした。
そして朝の排便から30分後再びもよおして
排便すると、
外側だけが緑で、あとは普通の茶色でした。

サプリや薬は飲んでいませんし、
食べ物で色が変わったとは考えにくいです。
体調も特に変化はないとおもわれますが
しいていえば
22日の夜、冷えて腰部(腎臓?)が異常に痛かったことでしょうか。

これはどういうことでしょうか?
色が茶色に戻ってきているので
問題ないのでしょうか??
どなたか教えてください
とても不安で今も胃が痛いです…

Aベストアンサー

私の場合
神経性腸炎で下痢が続き(一週間位)お腹の中にあるものは全部出て最後に何も無い状態で出たものは・・・な~~んか緑色してました
胃液ならぬ腸液らしいのですが普通の便でも出るものなのかは不明です
一度安心する為にも病院に行かれたらどうですか?
(便を持って 検便をお願いする)

Q鉄剤をとりすぎるとどうなりますか??

3人目妊娠8ヶ月、貧血検査で案の定鉄剤が処方されました。
フェロチーム50とドセラン500、1回1錠ずつ1日2回服用と処方されたのですが・・・
飲んで1週間になるころ、あれ?次の健診(2週間)までもたないぞ。あと1週間分もない・・・
処方内容をよーく読み返してみると、なんと私は1回1錠のところ2錠飲んでいたのです!! つまり1日4錠ずつ飲んでいた!!
幸い、鉄剤で胃のむかつきとかはおこらないタイプなのでなんともなかったのですが
ビタミン剤はまぁともかく、せっかく貧血のために飲んでいる鉄剤をとりすぎて、それが無駄に流れていたと思うとちょっと悔しくて残念でなりません。
鉄剤もビタミン(特にCとか)のように、とりすぎても体にたまらず流れ出てしまうだけなのかしら? それともとっただけの効果が現れる??
また、自覚症状的副作用はありませんが、怖い副作用などあれば教えてください。
息切れしながら生活をしているので、早く貧血に効果が出ればいいなと思っていたので、
無駄にとりすぎてしまったと思うとホントに悔しい。。。

Aベストアンサー

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分が肝臓に蓄積して肝障害を起こします。

高齢者の鉄欠乏性貧血の治療では鉄剤は12.5mgでよいという報告もあります。
参考論文はこれです(Am J Med 2005 Oct; 118:1142-7.)

私も患者さんに治療する時は普通は0.5~1錠しか処方しません。
これでも十分に治ります。
よって日本では鉄剤は過剰に投与されすぎている傾向にあります。

貧血の程度にもよると思いますが、
鉄欠乏性貧血は鉄剤を内服することが治療になります。
貧血期間が長期にわたると治療開始と共に、
材料を提供された骨髄が造血を一気に開始するため、
他の造血に必要な要素も一気に消耗される可能性があります。
具体的にはビタミンB12は減少しやすい傾向にあります。

鉄欠乏性貧血は3~6ヶ月内服治療を必要とすると思います。
きちんとした内科医であればこの点をかなり注意して治療にあたってくれると思いますが、
鉄欠乏性貧血の治療は鉄剤のみでよいと考えている先生も依然としておられます。
妊娠中であり健康は母体のみではありませんので、
これらの点も注意して主治医とご相談ください。

一般内科医です。
3人目の妊娠おめでとうございます。

鉄は1日に吸収できる量が限られており吸収力を妨げる要因がなければ、
フェロチーム(50)1錠~4錠であれば効果には殆ど差がありません。

よって鉄剤を多く内服しても吸収量が一定のため、
多く内服することで得られるメリットはありません。

逆に多く内服することで消化器症状などの副作用発現率が上がるが知られています。
副作用が出ていなければデメリットもないことになります。
ただし点滴での鉄剤補充は注意が必要です。
鉄過剰により鉄分...続きを読む

Q鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうな

鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうなるのですか?
メカニズムについて教えてください。

Aベストアンサー

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてくれます。
しかし、体に馴染みのない多量の金属が一度に体内に侵入した時は問題になります。死に至ることもありますが金属による急性中毒ということになります。もちろん慢性中毒というものもあってまた特有の症状をあらわします。

なるほど鉄剤の補給は貧血には有効ですが、摂取する量によっては生体が吸収できない、吸収に時間がかる場合があります。急性中毒になるほどの量ではないのですが、吸収が追いつかないと軽い中毒症状が出てきます。
普段は鉄が抗酸化剤として働く時は血管を拡張させたり、消化管の働きを高めたりリラックスの神経である副交感神経を優位する働きをしてくれるのですが、一度に摂り過ぎて吸収できないとなると、今度は一転して体にはストレスとなってしまいます。そのために今度は交感神経が緊張するあまり副交感神経が抑制され、消化管の働きが悪くなります。これが便秘に繋がります。
便秘が続くと不要なものが体に溜まりますので、それを排泄する必要に迫られます。体は無理やりに排泄しようとして腹痛や下痢を起こさせます。

また、その人の体質にもよりますが、便秘から始まらずにいきなり下痢が起こる場合もあるでしょう。その場合は、鉄の毒性を感じた体がすぐにそれを体外へ排泄しようとするからです。

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてく...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q鉄欠乏性貧血、完治しますか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらかしていました。
最近になって子供も欲しいなと思い出し、子宮癌検診もかねて婦人科へ行きました。そこで鉄錠をもらって…今日に至るのですが。

10年も放っておいたし、前回2ヵ月も通ってなかなか正常値に戻らなかったと言う経緯があるので今回も長期になるのを覚悟だったのですが。あまりにも簡単に治ってしまったのでちょっと肩すかしと言うかびっくりしてしまいました。
もちろん治った事は嬉しいのですが、貧血ってそんなに簡単に治るものなのでしょうか?
体質的に貧血になりやすいとかあるのでしょうか?
鉄錠の服用を止めたらまた貧血になってしまうのでないかと心配です。

癌検診も異常なしで、とりあえずもう婦人科に行く予定はありません。
今後貧血のみの相談で病院に行くとしたら何科にかかればよいのでしょうか?

鉄欠乏性貧血の為、この一ヵ月程鉄錠をのみ続け、今日病院で「ヘモグロビンの価が正常になったので貧血はなおりました。鉄錠を飲む必要ももうありません。」といわれました。

初めて貧血といわれたのは約10年前の定期検診です。それから毎年検診の度に貧血だといわれて続けて来ました。8年くらい前にやはり鉄錠を飲んだのですが、なかなか正常値にならず面倒臭くなって2ヵ月程で病院に行くのを辞めてしまった事があります。
貧血と言われても(慣れてしまったのか)自覚症状もほとんどなくず~っと放ったらか...続きを読む

Aベストアンサー

鉄欠乏性貧血は鉄不足が原因なので、鉄剤服用により通常2~3ヶ月もあれば直ります。

10年程前はなかなか正常値にならず、今回は1ヶ月程で直った理由として考えられることを挙げてみますと、
・鉄剤の違い(鉄の含有量の違い)
・成長期には、成長に見合うだけの鉄分が不足する場合がある。
・生理時の出血量が多かった?
思春期にはなかなか安定しないものですが今と比較していかがでしたか?
・食生活の偏り
偏食、ダイエットはなさいませんでしたか?間食が多いとか、栄養のバランスが崩れていたということはありませんか?

今後は、できるだけ食事で鉄分を取るのが望ましいと思います。肉や赤身の魚には体内に吸収されやすいヘム鉄を含有しているので、積極的に取るといいでしょう。また、赤血球を作るのには鉄とともにタンパク質も必要ですし、鉄の吸収を高めるのにビタミンCも有効です。
要はバランスの良い食事がいいということですね。

軽度の貧血は自覚症状がありませんので、年に一回は定期検診を受けることをお薦めします。
貧血で受診されるなら内科です。

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング