アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

国立の獣医学部は、医学部に次ぐ難関になっています。

現役時代に十分に勉強をした場合、浪人してセンター試験の得点を上げることができる人は、だいたい4割弱です。
もちろんこの数字には、努力できた人、できなかった人様々な人が含まれていますから、お子さんがどうなるかは分かりませんが、浪人しての成功率は、さほど高くないことは、知っておいても良いかと思います。

浪人時の精神的な負担、不安感は、想像できないくらいに大きなモノがあります。合格した大学があるということは、精神的に安心を与えることになり、好条件のひとつですが、ご本人が行きたいとしていた大学を、諦めての浪人は、危うい要素にもなりかねません。
このサイトにも、金銭的な都合で浪人された結果についての質問が多数挙がっていますから、参考にされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね...浪人して必ず成功するとは限らない。私立に進学させなかったら後悔すると思うんです...平凡なサラリーマンの家庭で私立獣医学部に進学させた方の資金繰りなど、このサイトでもさがしてみます。potachie様ありがとうございました。