アルミニウムの電磁波特性について、他材料(鉛或いは鉄)と比較した場合の
特性について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

tntさんも指摘されているように「電磁波特性」の意味されるところが不明です。

とりあえず「電磁波遮蔽効果」としてお話をすすめます。

遮蔽の程度は角周波数ω、透磁率μ、導電率σの積で決まります。この積が大きいほど遮蔽効果が大きく得られます。なぜそうなるかは初等の電磁気学の教科書に必ず書いてありますからそれを読んで下さい。
ωは材料比較においては関係ありません。
μは鉄のような強磁性体以外では真空のそれと同じと見なせます。
σは材料定数です。アルミニウム、鉄、鉛ならその値は容易に調べられるものです。

お答えはとりあえずここまでにしておきますので、この先はご自分で考えてみてください。

もし近所で材料別のμやσの値が調べられない、あるいは電磁気学とは全くの無縁でこの先手も足もでないということでしたら、補足にその旨お書きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これ以降は自分でなんとかなります。

お礼日時:2001/03/03 21:28

もう、回答は他の方から出ていますので、一つだけ補足します。



それは、アルミニウムは強磁性体でないため、磁気のノイズに対しては
無防備であるという事です.
電磁波の遮蔽効果だけを見ると、アルミニウムは材料として
優れているのですが、電源ハムのようなノイズには弱いので
電子機器のケース、特にオーディオ機器のケースとしては
あまり用いられていません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/14 13:19

20年も前の話ですので記憶があいまいなのですが、卒論で電磁波の吸収素材をテーマにしたとき、確か、アルミを球形にして塗料に混ぜた場合の吸収率が、波長と1/半径が正比例だったか逆比例だったような記憶です。

何に使ったかというと、当時レーザーメスが開発段階で、マイクロ波による癌細胞の焼滅で周りの血液がいっしょにチンされてしまうのを防ぐためと、ステルスの電波吸収塗料への応用、さらに、パソコン等の有害電磁波遮蔽への応用の研究ということです。参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/14 13:18

範囲が広すぎて答えようが無いです。


何がどのような形で必要なのでしょう。

たとえば、電磁波の遮蔽特性が鉄や鉛と比べて劣るのか否かとか
アンテナとしての素材特性が鉄や鉛より優れているのかとか
ケースとして用いた時のシールド特性なのか、
もうすこし、具体的にお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした。遮蔽特性についてです。
Umadaさんの解説でなんとか調べられそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Q電磁波の特性について

携帯電話端末と無線基地局は、お互いの位置を厳密に把握していないのに通信を行なうことができています。
携帯電話端末と無線基地局は電磁波を利用して通信を行なっているので、お互いの位置を厳密に把握していなくても通信ができるのは電磁波の特性によるものと推測されます。
このようなことができる電磁波の特性はどのようなものなのでしょうか?
また、電磁波がその様な特性をもつことができる要因についても分かる場合、その旨もご教授いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

>>このようなことができる電磁波の特性はどのようなものなのでしょうか?

電波はなにもしないと、四方八方に放射されます。水面に落とした石で作られる波が円を描いて広がるような感じですね。なので厳密な位置がわからなくても通信できます。

>>また、電磁波がその様な特性をもつことができる要因についても分かる場合、その旨もご教授いただけますと幸いです。

このあたりは、科学が「この現象の根本原因は何か?」っていう思弁的なことを研究するのでなく、「この現象はどういう結果を生むか?」という計測・実験に主眼をおいている現在では、たぶんわからないのでは?と思います。
学生時代に授業で、電磁波(電界・磁界)について習ったりしましたけど、要因については、ノータッチでしたね。
最近も、電磁波の本を図書館で借りてきて読んでみましたけど、要因は書かれていませんでした。たぶん、これが解明されれば物理の大きな進歩ではないかと思ったりしています。

ちなみに、一般的に知られているマックスウエルの電磁方程式は、わかりにくい項目を省略した簡略版だそうです。省略された部分を理解したいと思ったのですが、私には無理でした。

>>このようなことができる電磁波の特性はどのようなものなのでしょうか?

電波はなにもしないと、四方八方に放射されます。水面に落とした石で作られる波が円を描いて広がるような感じですね。なので厳密な位置がわからなくても通信できます。

>>また、電磁波がその様な特性をもつことができる要因についても分かる場合、その旨もご教授いただけますと幸いです。

このあたりは、科学が「この現象の根本原因は何か?」っていう思弁的なことを研究するのでなく、「この現象はどういう結果を生むか?」という計測...続きを読む

QPCのフィルターを探してたら電磁波カット、とかよく見るんですが・・・

パソコンから出る電磁波ってそんなに強いものなのでしょうか?
あまり気にしてはいないのですが一応、電磁波をカットするフィルターを買っておこうかと考えています
それで、フィルターによって紫外線99%カットと書いてあるものもあれば
紫外線99%カット、電磁波カットと書かれてあるフィルターもありました
全く詳しくないのでよくわからないのですが、紫外線って電磁波ですよね?
それなら紫外線99%カットって事なら電磁波もカットされてるって事でしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

電磁波/紫外線カットを謳っているフィルターは主にCRT(ブラウン管モニター)用です。
液晶モニターでは付けても殆ど意味はないと思います。

ブラウン管というのは画像が写るところはガラスの中空で中は真空。見る側にはRGBの蛍光物質があり、そこに電子銃のビームをあてて発光します。ビームは後の方にあり電磁石によって軌跡を変更して画像や文字を表示しています。

その為だと思うのですがCRTを長時間凝視していると目の疲労が尋常ではなくなります。紫外線カットフィルターを取り付けるといくらか軽減されます。

目の疲れの原因は他にもあります。写り込みとか明るい色を長時間眺めるとか…電磁波や紫外線だけではありません。

それに、極端なことを言えば太陽光も電磁波の一種です。波長によって可視光線とか電波、電磁波と区別しているだけです。
フィルターというのは特定周波数に対して特定の効果を導き出すモノ。1枚で万能なモノなんてありません。

Q鉄の熱が伝わる時間。-30℃の鉄を+30℃の部屋へ入れた時に、鉄が完全

鉄の熱が伝わる時間。-30℃の鉄を+30℃の部屋へ入れた時に、鉄が完全に+30℃になる時間の計算と方法がわかりません。
また、鉄とステンレスでは時間は違うのですか?

外で保管している部品を室内(30℃管理)で使用した際に、結露が起こり、結露がなくなるまでの時間をしりたいのですが・・・
「部品を室内に入れて、何分後に組立なさい」と言う規定を作りたくて。

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

・まず、「完全に室温と同じ30℃」になる時間を計算すると、その時間は無限の未来になります。
 一例として、「28℃になるまでの時間」というような条件が必要です。
・熱容量や比熱が大きいほど、温度が変化しにくいです。
・熱伝導率が大きいほど、温度が変化しやすいです。
・鉄の形状が大きく関係します。薄い板状であれば温度はすぐ変わり、球体は変わりにくいです。
・周囲で空気が動いているのと動かないのとで違いがあります。

以上のことからわかるとおり、計算は複雑を極めますので、
実験で求めるのが最もよいということになります。

Q電磁波カットのホットカーペットカバー

電磁波カットのホットカーペットはよく見かけるのですが、ホットカーペットの上に敷くカバーで電磁波カットのものは売られているのでしょうか?


自分で検索してみたところ、見つけられなかったのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカーペットから出る電磁波というと50Hzや60Hzかその高調波ですね。
これをカットするためには珪素鋼板などが必要で、とても繊維状にはなり得ません。
市販品の宣伝文句を見ましたが、オカルトチックとしか言いようがないです。
もしご質問者様のところに電磁波カット製品があったなら、それで携帯電話を包んでみてください。
もしも携帯電話が圏外になるならば多少は効いていると言えます。
多少というのは、商用電源の電磁波に比較すると携帯電話の電波は遮断が容易だからです。

Q再結晶温度を超える温度でアニールすると材料の特性はどうなるのでしょうか?

再結晶温度が1000℃程度の材料(酸化物分散強化材料)を1700℃でアニールすると材料の強度(クリープや引っ張り)は弱くなるのでしょうか?やっぱり再結晶して、また十分すぎるので転位とか結晶粒界の不安定な部分もエネルギーを開放?して安定になって弱くなってしまうのでしょうか?そのへんのメカニズムを理解している方是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験談程度ですが...

私がやっていたのは,タングステンを1000~2000℃程度に
数分~数十分連続過熱を繰り返し,でしたが,
高温再結晶による脆化が問題だと感じていました.
即ち,再結晶によって結晶粒が顕著に大きく成長してしまい,
連続的な荷重や衝撃によって,結晶粒のカタマリがぼろっと外れる現象が見えました.

この結晶粒が材料全体程度まで大きくなれば,
柔らかくねばくなるので,クリープや引張りは相応の
変化を遂げると思います.
私がやっていたのはここまで大きく成長するほどの時間ではなかったので,
上記のような感じでした.

Q電磁波カットエプロン、薄型PCには不要?

薄型のパソコンからは電磁波が微弱のため、
電磁波カットエプロンを着用しても意味がないと言われましたが本当ですか?

Aベストアンサー

電磁波カットエプロン自体に、あまり効果がありません。
そもそも、パソコン程度の電磁波が、
どの程度、人体に影響するか解っていませんし、
それを気にしだしたら、携帯電話や電子レンジなど、
家電も使えなければ、モーターで動く電車にも乗れません。

なお、仮に影響があるとして、エプロンをつけたとしても、
電磁波は遮断物を回り込んで(回折して)伝わりますから、
気休め程度の効果しかありません。
きちんとアースされた、鎖帷子の全身タイツでも着るなら別ですが…。

Q鉛フリー用の半田ごてで鉛入りのハンダを使うと、

タイトルどおりですが、
鉛フリー用の半田ごてで鉛入りのハンダを使うと
どうなるのでしょうか?
半田ごてが痛みますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃっているはんだこてがどのようなものか分かりませんが,分かる範囲で。
鉛フリーはんだは,鉛入りはんだよりも融点(溶ける温度)が高いです。したがって,鉛フリーはんだが溶ける温度で使えるはんだこてならば,鉛入りはんだも当然溶けますから,問題なく使えると考えてさしつかえないと思います。鉛入りはんだを使ったからといってこて先が痛む心配はないでしょう。
ちなみに,もしもおっしゃっている半田こてに温度調節機能がついているならば,不必要に高い温度での使用はされない方がよいと思います。熱により部品にダメージを与える可能性があります。

Q電磁波カットの電気毛布について

こちらでも電磁波についていくつか質問がありまして、そこまで気にしなくても大丈夫であるという結論が多いと思うのですが、なんとなく気になるので、電磁波カットの電気毛布を購入したいと考えております。
私が調べたインターネットの情報では、いわさ屋という健幸通販のもの(2万円くらいでした)しか、商品としてみつけることができませんでした。
もっとほかに、電磁波カットの電気毛布があれば、おしえてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    3800円
電磁波カット率不明
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vaps/4562167831102.html

これくらいでしょうか。大手のメーカーでは作っていないので、それほど体に影響があるとは思えませんが、妊娠中の女性や赤ちゃんでは多少心配です。
あと2万円の電気毛布の内訳は、電磁波カットではなくて100%オーガニックコットンだと思います。これが2万円の原因です。

コイズミの製品で、 KDK-7564D  7980円
電磁波カット99.7%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/56921552.html

同じコイズミ製で  KDK-7573D  6980円
電磁波カット90%
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_166_556_16067334/74095723.html

テクノス製     EM-D740    5350円
電磁波99.9%カット
http://www.tokiwacamera.co.jp/shopdetail/007008000031/order/

メーカー不詳    FTX-501    380...続きを読む

Qアドミタンスの周波数特性(理論値との比較)

物理の実験でアドミタンスの周波数特性をRC直列回路について調べました。
片対数表を用いてアドミタンスの振幅と位相差を求めました。理論値はそれぞれ

wc/√1+(wcR)^2
tan^(-1)1/wcR

を用いて計算して理論値を出しました。この値と実験のデータのグラフを比較するとグラフの形は似ているのですが値はあまり一致していないです。wの範囲は10Hzから10000Hz,C=1μF,R=1kΩで実験しました。
位相差についてはオシロスコープに表示されるリサージュ図形により求めました。

この誤差の原因は何なんでしょうか?目盛りを読み取るのときの誤差のような小さな誤差ではないと思います。またオシロスコープなどの抵抗など考えなければならないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オシロのインピーダンスは1MΩ、10pFと思いますのでこれらは関係ないはずです。そこで、1つの経験を述べます。

詳しくは無いのですが、時間軸のアンプは信号入力部に比べて安易に造られているとのことでXY図形を表示したときは立ち上がり特性や位相差によって正確な表示がされないのです。

私の場合は200μs程度ののパルスだったのですが高価なオシロに変えて急場をしのぎました。初めての現象で他の誰も当てにできず製品の検査はストップして原因が分かるまで新米の私はヒドイ目に遭いました。

あと、これが影響しているかはジェネレータの生信号をXYに加えて傾きを見れば簡単にチェックできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報