プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度社内の部署用(100名程度)に社内サイトを作る話がでました。で、私がウェブサーバーを作る担当になったのですが、社内用のウェブサーバーを作るのは初めてです。

個人でなら自宅でRedhatを使用して、適当な古いPCマシンでサーバーを作った経験はあります。が、社内用となると、そんな適当なマシンではまずいのは当然、じゃあどんなスペックならば?と悩んでいます。

100人程度の人間が日に1回か2回アクセスする程度の負荷。公開する情報は会社の行事等の軽いテキストと少しの画像が載るサイト。外部へは公開されません。

と、上記のような環境です。こんな場合CPU、RAM数、HDDはIDEかSCSIか、RAIDは、等々、みなさんのご存知の範囲で教えて(提案して)いただけないでしょうか?「うちのはこんなんだよ」等の情報もいただけるとありがたく思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社内というのは同一オフィス内ということでいいのでしょうか。

VPNが必要とかレコード数の多いDBを載せるとかでなければ、適当なマシンで十分でしょう。
DNSも不要でhttpdのみ動かすだけなら、なおさらです。
Linuxの知識もお持ちのようですから、古いものでも余剰のPCがあればPCサーバをたてれば十分ではないでしょうか。
HDDもIDEで十分ですし、定期的にバックアップをとるようにしていれば、RAIDも不要でしょう。

ちなみにうちの場合、50名程度がアクセスする環境で、
簡易DB、サイボウズまで使っていながらドメインコントローラのWin2000サーバ(2年落ちくらい、詳細スペック不明)に相乗りさせてます。
当然ながら、日常的にCPU稼働率は70%以上をキープしてます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同一オフィスで軽々の負荷です。DBうんぬんも無縁で本当にapacheさえ動けばいいという感じです。

私の考えている以上にシンプルマシンでサーバーを走らせていらっしゃるようで、何やら安心しました。ファイルサーバーは大きいのが別にあるので、重要データだけ手動ででもバックアップしようかな。いや、何かTOOLもおそらくあるでしょうし。私が深く考えすぎているだけなのかもしれませんね。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/13 16:49

社内掲示板のような、ご利用方法なのでしょうかね?


おそらくは、すぐにPDFやフラッシュも使用されるのでは、ないでしょうか?

私の会社のウェブサーバーマシンをご紹介する程度しかできませんが・・・。

CPUはCeleron533、メモリはSDRAM-512M、HDDは40G×2、RAID-promise FastTrak2000でRAID1構成でサクサク動いています。

それより、社内LANなどのインフラ整備も必要です。10Baseなら100Baseへなど、それとスイッチングハブも入れましょう。
トラフィック問題が出そうですから・・・。
ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
情報ありがとうございます!私の部署では、現在のところ社内報や社員情報を載せるだけの軽いサイトを予定しています。FLASHやPDF等は今のところ乗せない予定です。

CeleronでもOKですよね・・・やっぱり深く考えすぎたかなー RAIDも気楽に1で組んでおくのが万が一を考えていいですね。40GのHDなんて安いから2個ぐらい買ってきます。

一応社内のLANはかなり整備されています。予算がないのでルータだけCISCOで、あとはアライドテレシスのスイッチで固めてます・・・

情報ありがとうございました!感謝です!

お礼日時:2003/02/13 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!