アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
現在、自作PCを組もうと考えているのですが、
迷っていることがあり、相談させていただきたいと思いました。

最大の迷いは、850チップセットでRDRAMを使用するか、
それとも、845チップセットでDDR SDRAMにするか。。。です。
ちなみに、今現在使用しているPCは、
Socket423でP4-1.7Ghz(FSB400) RDRAM512MBです。
現在自作で考えているのは、Socket478でP4-2.26Ghz(FSB533) です。
今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。
FSB533でCPUのクロック数もあがっているので、DDRでも問題ないか、
それとも、やはりRDRAMには劣ってしまうのか。。。
DDRにするのであれば、PC2700対応マザーにしようと思っているのですが、
果たしてどうすればいいでしょうか。。。。
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>今のマシンよりも体感速度を落としたくありません。

どのようなソフトをどのようにお使いの時の体感速度でしょうか?

体感速度はメモリ転送速度だけでは一概に決められないと思います。3Dゲーム系ならばグラフィックボードの性能、HDDに対して大量の読み書きをするのならばHDDの性能、動画エンコードならばエンコーダの性能、大量のメモリアクセスをするソフトならばメモリの量、CPUをガシガシ使うソフトならばCPUの性能…。PCのパフォーマンスは用途により変わってきますので、総合的に判断した方がいいとおもいます。
    • 0

こんにちは

まぁ否定される方もいらっしゃいますので、個人的にはGigabyteかASUSのSiS655ならお勧めします。
    • 0

SiS655を推奨しない理由 下記URL参考。

また、今までRiMM RAMを使ってきているのでしたら C-RiMMもありますし。Intel850Eチップセットのマザーボードを推奨します。
 リビジョンも上がってきていますので。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/mb/e-pc/mb/sis655/655inde …
    • 0

とことん性能にこだわるのであれば850の方がいいと思います。

こだわらないなら845でいいかと。

ただ、P4の1.7Gを2.26Gにしても体感速度に変わりはないと思います。エンコード作業や動画の編集を行うのであれば別ですが・・・

どうしても自作しる必要があるなら別ですが、今のところ現在使っているパソコンでも問題ないのであればしばらく待って、HT対応のものを購入してはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは

今ならSiS655でダブルレートでDDRを駆動するのはいかがでしょうか?

RDRAMに遜色のない性能を得られるようです。
ウチも予約してますが、未だ入荷してこない状態です。

現在はAopen、Gigabyteの2社から、今月末か3月にASUS製が発売予定です。

でも、今年の半ば位にはFSB800のCPUが登場する予定だそうですから悩ましいですね。
    • 0