プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただき、ありがとうございます。
母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。

朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。
原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。

一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。

しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。

私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。

ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。

そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

A 回答 (8件)

単に経験地の不足による無知で「アスペルガー症候群」とは関係ないと思います。

たしかに原因と結果が時系列で結びつかないというのも「アスペルガー症候群」の特徴ではありますが、あなたは反省において自分自身の中でそれがむすびついていますし、「アスペルガー症候群」の特徴では内容に思います。
 「アスペルガー症候群」に自覚がないということはありません。多くの人が自分の生きにくさを理解しています。あなたのいうとおり、「アスペルガー症候群」はコミュニケーションにおいてもっとも障害がでます。そこで問題がないのなら心配はありません。
 「アスペルガー症候群」と知的障害とはまったく違いますので、お母さんは「アスペルガー症候群」の認識を間違っているのではないかと思います。

• 0

あはは、そんなことでアスペルガーと「診断」されたら、日本中、アスペの人があふれてますよ。

アスペの人って、子どもの頃からのエピソードが満載です。親御さんが早くから首をひねってたり、理解できないで親子喧嘩が勃発してたり。
文面だけですから、軽々しく判定めいたことはいえませんが、単なる、考えたらず、無知、だけの様に見受けられます。ゆとり世代でなくても、今の若い人は、私などから見ると、皆さん信じられないくらい、常識がなかったり、無知です。日本人の知能指数が下がったのかと思えるほどです。
文面を見ての感想です。
    • 0

>それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」

問題は、ここの真意にあると思います。
料理の件だけで アスペと判断しただけなのでしょうか?
アスペルガーの方の多くは、知的障害はないまたは、殆どないものです。
興味のあることは、人一倍の能力を発揮できるが 対人との接する面で 相手が言った言葉をありのままに受け入れてしまったりして コミュニケーションが上手くいかなくなる方も見受けられます。

わたしもアスペルガーではないかと懇意にしている人から言われたことがあります。
その方は、身内にアスペルガーの方がいまして その人と、わたしがとても似た感じを受ける またなかなかコミュニケーションがとれないその人と わたしは、とても普通にコミュニケーションがとれ 二人で見事なまでに論議をかもし出してしまう点でからだったそうです。

通常の人は、話し合うと感情が高ぶるそうですが 二人で仲良く話し合っている 白熱した議論と結論まで話が進み二人で喜んでいる点があまりにもわたしが普通に見えなかったそうです。

わたしは、ADHDでたまたま彼と興味を持ったものが同じでいろいろと話し合えただけでした。

経験不足の件からアスペと決め付けたとしたら それは間違いですが もし母親ですから育ててきた間に 色んな場面を見てきたかと思います。
そこを話し合ってみるべきと考えます。
質問の内容からだけでは、単に経験不足とソソッカシイ人という印象しかもてませんので・・・
    • 0

お母様は多分、2月10日放送のNHK「クローズアップ現代」を見られたのではないかなと思いました。

そこでアスペルガー症候群の子供についての事例が紹介されていたので、急に自分の娘たちのことが心配になったのでしょう。
「まるで専門家のように」話し出したのはテレビの知識かと・・・

なのであまり深刻に考える必要はないし、料理がうまくできないのは段取りを知らないからであって、アスペルガー症候群の症状とは全く別物です。
ちゃんと普通に学校も出て、社会人として何不自由なく生活しているあなたが今更そのような病気であるはずがありませんよ。
    • 0

No2です。

あとでもう一度ご質問文を読んで、訂正します。
お母様は、ご質問者さまが「アスペルガーだ。」と言っただけであなたの人格を「否定した。」わけではないのですね。
つまりあなたがアスペルガーであることが、「悪い」と仰ったわけではないのですね。
よく読んでみて、私の早合点であることに気づきました。失礼しました。

率直に言って、「180度に設定したから一瞬でも素手でつかめないことが予想できない」ことが「アスペルガー」だと考えること自体、かなり短絡的だと思います。
まあ母親ですし、妹さんが障害があるともなれば、わが子だからこそご心配なので、そのように仰ったのかもしれませんよ。

ご質問者さまも、一歩譲って(というか大人になって)「そうかもね。」と反応してあげましょう。
私にはお母様に「同調してあげる」ことが、「そうでない」と証明することかもというような気がします。
いいじゃないですか、「アスペルガー」であっても、ご質問者さまは立派に社会に貢献しているのでしょう?
ずっと専業主婦しているお母様より、客観的に自分を見る力があると思いますよ。
「薄力粉も中力粉も強力粉も全て小麦粉だ」なんて、知らない人はこの世に沢山いるに決まってますよね。
    • 0

アスペルガー診断済です。

はじめまして。

>私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。

本当にアスペ(広汎性発達障害)なら3歳~5歳ぐらいのあいだに顕著な「同年齢の児童との差異」「問題行動」が発見されるはずです。そのころそういう(集団不適応といった)悩みや、受診歴はありますか?

>「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」

周囲(というか世界)と全くうまくやっていけない、という自覚はありますよ、アスペですから。自分が障害者というカテゴリに属する人間であるという自覚は個人によるでしょうけど。

家事を熱心にやっている人なら知っていることでも、あまり熱心でない人は知らないという事実は多いですよ。周囲の大人の男性でも知らない人は知らないと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

アスペルガー症候群についてはよく知りませんが、あなたの母にそっくりな叔母がいます。僕が思うにそういう人は障害者の世話で疲れて自分も軽い精神障害を患った人か、本気で心配してるか、ただ博識ぶりたいだけのいずれかだと思います。ちなみに叔母は前者です。
とりあえず病院に行ってアスペルガー症候群じゃないなら診断書でも見せれば納得するんじゃないでしょうか?まぁそのくらいのミスだったら誰にだってありますよ。
    • 0

お母様に帰宅したら冷静に(ここがミソ)こういいましょう。

「私はアスペルガー症候群かもね。よく考えてみれば私もそう思うけど、お母さんの遺伝のような気がするよ。」って。

焼きあがったケーキが素手でつかめないほど熱い。
薄力粉イコール小麦粉であることを知らない。
これだけでアスペルガーだと決め付けて、さらにまるで「アスペルガー」であることが悪いような仰り方をするような人こそ怪しいかも・・・・。ですよ。

ちなみにうちは「夫婦共にアスペルガーだ」と考えています。
いいじゃないですか?と思いますが・・・。
夫の崇拝する「アインシュタイン」もアスペルガーだと言われていますし、有名人で「アスペルガー」と言われている人は多いです。
私たちは二人とも立派に社会生活を営み、税金をた~んと支払い「日本国」に多いに貢献しています。
警察に捕まったこともありませんし、何も悪いことはしていませんよ。

「アスペルガーで悪い?」「お母さんもアスペルガーじゃない?」
と言いましょう。
    • 0