教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は工業高生で推薦で大学に入ろうと考えているものです。ここでは学費と奨学金と安全についてが主な問題であって、何を学びに行きたいのか、は省いてください。
徳島大学工学部(夜間主)を視野に入れようかなというと、親は「女が一人暮らしで夜間通うなんて危ない!道中襲われてお前の名をニュースでみるのはいやだ、そんなことなら地元私立に通ってくれ」(でも私が必死に説得すれば納得してくれそうです)でした。
家賃、セキュリティの高いとこを選ぶというと【道中はどうしようもない!】といわれました。どの大学に入っても学力差が激しいのは覚悟していますが、背負う借金の少ないところに行きたいです。

頭の良い女性でないので私立に通って莫大な借金を背負う価値はないと思います。いつかは結婚したい、そうなれば退職する可能性もあるわけで、500万も借金をするのがとても怖いです。30歳で結婚できたとしたら残りの借金で相手側に負担をかけてしまうかもしれません。
(授業料免除は到底無理、予備校に通うお金はないと言われています。高校受験の頃は学区の上から2、3番目を受験できる学力があったのですが、何を思ったのか今の高校に入り、あまり勉強しなくなってしまいました。)

しかし夜間なら【奨学金を借りる額は半分で済む】上に【昼間お金を稼げる】。借りる奨学金も無利子5万で済むのでとても経済的です。もし親を説得できたら、引越しをする費用などは快く出してくれるそうです。両親も私が男であれば「がんばって来い」といえるそうです…。しかも私はのんびりした性格です。でもそれだからこそ、4年間辛い生活をすごすべきかもしれません。
夜間となると授業の終わりは9時ごろで、その後も残らないとらないといけないと聞きます。高校を卒業したばかりの女(小柄な上、護身とかできない)が地方一人暮らしで夜間大学に通うのは少し危ないですか?

親をハラハラさせながら生活するのはやめてせっかく親が私立を許してくれているのだから、比較的安全な方に通った方がいいのでしょうか?安全はお金にかえられない、といわれると縮こまってしまいます。一人暮らしにとてもあこがれているわけではなく、将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。

工業高校で、評定は4,4くらいです。生物と数学と英語はバイトをして、三年からヤッスイ塾に行って学ぼうと思っています。
●地方国立工学部夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)だと、ついていける可能性が少しでも高いのはどちらでしょうか?地方国立工学部の方は高校で習ったことはあまり活用できなさそうです。ほぼ土木なので…。
●地元で就職活動を行うつもりなのですが、地方国立夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)では、国立といえども、地元の方がしやすいでしょうか?
●夜間大学の厳しさを教えてください。
●あと、生活費がかかるわけですが色々な情報を考慮して、住居費と学費以外では(光熱水 勉学費 小遣いおよび雑費 日常費 電気携帯) それぞれ10000円 食費25000円
と、75000円前後かと見込んでいるのですが、甘いですか?

ちなみに、行ってしまえば地元私立は、指定校推薦なのでほぼ確実に受かります。何もかも比較的安全な方へ、親は進んで欲しいみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 学生寮」に関するQ&A: 春から大学の学生寮に入ります。 大学では部活をやります。 寮内での人間関係に不安や楽しみもありますが

A 回答 (5件)

まず、お金のことから行きましょう。

借金を気にしていること。自分で返さなければいけないのなら、当然です。500万の借金となると、奨学金といえども相当です。特に、銀行の教育ローンの場合、うっかり病気になったりしたら大変です。それと、縁起でもない話が続きますが、奨学金は留年したらとまります。工学部の場合、大学によって、相当数の留年が出ます。二進も三進も行かない、借金だけ残ってしまうこともあります。順調に行っても、結婚や出産で考慮条件の一つになりますよ。結婚も、いい人がいたらさっさとする方が得ですし、出産も若いときほど楽です。借金を減らしてから、30でいいや、という考え方はあまり好きではないです。30になって相手を探してもいい男は売れてしまってますよ。

ということで、地元私立というのもかなり手堅いということを考えてください。お金の問題も、下宿国立と自宅私立なら大差はないかもしれません。ただ、入れるものなら国立が良いですよ。二部であっても。
その地元私立の評判にもよりますので、絶対はいえませんが、国立の方が評価されることが多いです。
ただ、国立の場合は公募推薦ですから駄目な場合もあります。そのとき、その地元私立は、一般でも合格できそうですか?徳島は工業高校特別推薦枠があるんでしょうか?募集人数も少ないので、そこも押さえて置いてください。

夜の安全に関してですが、理系の場合、昼間の学部生でも9時過ぎるのは当たり前の世界なのですが、、、安全問題ですか。。。元々地方では公共交通が発達していないので、ちゃりや原付が多いです。で、どちらかといえば、交通事故に気をつけましょうです。公道に出るまでは他の男子学生さんと一緒に行動すれば大丈夫でしょう。

徳島大学の工学部は、本学の常三島ですから、駅の反対側にありますが、そんなに辺鄙なところではありません。交通量は多いです。

生活費に関しては家賃学費以外に7-8万くらいで標準なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家で何かあったとき取り返しのつかない方は、あきらかに一人暮らしの方ですよね…500万円の借金、留年…リスクの高いものばかりです…。
一般では工業高校では習っていないものが多すぎて、ほぼ無理だと考えています。実際私の学科からセンターを受ける人なんて皆無です…。
徳島の推薦の場合は工業枠みたいなものがあります、倍率は毎年違います。もし落ちた場合何もかもあきらめて進学はしないつもりです。
交通事故ですか…不安ばっっかりです…。やはりとにかく親に負担をかけたくないので、地元にしようかと思います…ありがとうございました…!!
あと、奨学金は留年したらとまるなんて知りませんでした…っ本当にありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/15 13:19

徳島大学工学部(夜間主)の利点


・授業料免除制度がある
・学生支援機構からの奨学金制度が受けられる
・学生寮が利用できるかも
・大学院がある
 逆に欠点
・地元から離れている
 私なら徳島大学工学部を薦めます工学部は理系なので大学院進学を考えたらこちらが有利ですし、大学院に進学してしまえば夜間主ということは関係なくなりますので。
 あと余談ですが何故生物の勉強をするのですか、数学と英語に全力を尽くしましょう、高校の評定もう少しあがれば他大学、国立大学の昼間主コースが受かるかもしれないので私ならそちらのほうをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生寮は毎年女子は8人ほどしか募集しておらず、そこまで追い詰められていない私の家計では入れるか微妙です、これは授業料免除にも言えることですが。
大学院…やはりどの会社も院卒でないと相手にしてくれないのでしょうか…もし地元私立に行って院に行きたいと思ったときに公開するかもしれないですね…悩みます…っ。明らかに利点の方が多いですね…担任とゆっくり話す時間がとれたので、相談して見ます!
生物についてですが、先輩に言われたからです。
少しでも知っているのと全く知らないのでは大違いだ。生物がわからないのが理由で理解できない授業があった、等聞いたのですが…でも英語と数学の方が大事ですよね!どこにいってもついてきますよね!
とにかくテストがもうすぐなのでがんばります!返答遅れてすみませんでした!

お礼日時:2009/02/17 21:03

こんにちは



徳島大学工学部(夜間主) 1人暮らし
関西圏私立 実家から通う

ってことでしょうか?

>将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。
これは、地元私立に行った場合は、自分でお金借りて
大学に通うということ?親は学費出してくれないの?

たぶん出してくれると思うけどね・・・
そうじゃない場合は、貸与奨学金を借りて
卒業したら自分で返すって方法でしょうね

質問および回答のお礼読んでいると

地元私立に進学し、バイトしながら、貸与奨学金借りて
地元に就職するってのが一番良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。質問の文章が雑ですみません。汗
親は出してくれないです。年間10分の一くらいなら出してくれる可能性はありますが…。
弟の入学とかぶっているし…父親の勤め先が建設業なのですが、「この不況の中で会社が倒れない保障はない。だから
4年間の学費を毎月●万円分負担してあげるなんていえない。」といわれました。
つまり、とりあえず月10万でも借りときなさい。もし出せたら毎月1万か2万渡すよ。それでもし奨学金があまったら貯金しておきなさい。って感じです。
返答ありがとうございました!!(^-^)

お礼日時:2009/02/17 20:55

お金は確かに重要なことです。


大学は勉強するために行くのですから。理科系ならなおさら興味のある学科に入学しなければ、あまり意味がないと思います。国立大学夜間部のほとんどが「土木」と書かれており、高校で習ったことが生かせないと思うなら、地元の大学をお勧めします。
徳島大学を悪く言うつもりはありません。他の回答者が書いているように働きながら大学へ行くならともかく、進学だけが目的の人がわざわざ行くほどのところとも思えません。アルバイトを見つけて働くご様子ですが、関西圏と徳島市では全く違います。あまりにも地方都市すぎます。
学費以外のお金もかかりますので、地元大学へ進学されることを、再度お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西と徳島では時給とかもやはり違うのでしょうね、調べていないので一度調べて見ます。もしかしたらバイト先も見つからなかったり…とかもあるかもしれませんし(塾の講師も無理なので…汗)
担任と親と懇談をすることが決まりましたので、よく考えて見ます!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/02/17 20:45

こんにちは。


かなり昔に夜間大学を卒業して、いまは高校生の進路指導などにも関わっているものです。

夜間大学については、働きながら通えるから経済的になんとかなると考える人は多いのですが、すでに就職している人が通うならそれはそうなんですが、これから進学を考える高校生がそう考えてもなかなかうまくはいきません。

まあ授業が5時半とかから始まるとして、退社時間が5時の会社が採用してくれますか?残業なんかがあるから普通は採用してくれません。
結局アルバイトになるわけですが、昼間のアルバイトって夜に比べて時給が安いですし、お店なんかが忙しくなってアルバイトが欲しい時間は大学に行くわけだから仕事自体があまり見つかりません。
アルバイトなら実は昼間の学生の方が稼げます。

授業が9時まで、実際には10時頃まで学校にいて、家に着いたら夜の11時。それから課題をやったりしていたら、きちんとした就職をしている人以外は、まあ普通は昼夜逆転の生活になります。

夜間なら学費が安いといっても、一人暮らしの生活費を考えたら、自宅から通える私立の方がトータルであきらかに安いです。

就職については、一般論としては地元が有利でしょう。まあ入学してからが勝負です。「国立なので有利なのでは」と思っていても、夜間は夜間です。

どちらがついていけそうかという問題については、普通は地元私立です。卒業が厳しいと言ったって、理系ならどこでもそうです。夜間といっても国立ですし昼間の先生が教えますので、それなりのレベルを求めます。
また一人暮らしにかかるよけいなストレスも勉強に不利になります。

結論としては。

経済的に考えるなら、地元私立の方があきらかに有利。借金額も少なくてすむ。
ついていけそうなのは、地元の私立。
「地元私立は○○でいやだ」「国立で○○について実力をつけたい」という特別のこだわりがないのなら、あきらかに地元私立をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総額だと一人暮らしの費用が半端ないんですね…背負う分が多いのは地方の方というのもoosawa_iさんの言うとおり間違っているかもしれません。女性の大学進学に理解のある家庭とはいえ、弟(長男、私は次女です)がいるので私としては弟の方にお金をかけて欲しいのです。頭は結構良い方なのに勉強する気も夢もなく、多分進学となれば弟も私立になるかも…。女子高生が生意気なのですが、できるだけ親に負担をかけず自分自身が重いものを背負いながら進学しようと決心したのですが…、間違いでした。結局は金銭面とそれ以外でも親に相当な負担をかけることになりますよね…。
【「地元私立は○○でいやだ」「国立で○○について実力をつけたい」という特別のこだわり】は今のところ特にありません。しっかりやれば答えてくれる大学、という地元私立を第一に考えていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/15 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q私大(2部・夜間主)と比べ、国公立大学(夜間主)の長所短所を教えてください

今年度、国立大学夜間主の経済学部を受験予定です。
私の考える国公立大学夜間主の長所は学費が安い。短所は土曜日に授業が無いです。
もちろん個々の大学によって個性が違いますが、その他にも国大私大夜間主2部の長所短所をあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバックアップ体制がある。
  ・土曜開講の授業がある。
  ・2部から1部への2・3年次転部が可能。
 【短所】
  ・フレックス制の導入している大学では、昼間主・夜間主の学費がそれほど変わらない。
  ・学費が国立より高い。

【参考URL】
・『進研プレス2005受験オリエンテーション/学費(初年度納付金)』 http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/hogosya/2005/index.html
・『ベネッセマナビジョン(進学応援サイト)』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/index.html

国公立大学の夜間主コース
 【長所】
  ・学費がどの大学よりも一番安い。
  ・国立大卒という看板という看板がある。
 【短所】
  ・土曜日開講が無い。
  ・4年間での卒業が難しい。
  ・転部が難しい。

私立大学の2部・夜間主コース
 【長所】
  ・昼間(1部)の授業も取ることが可能である。
  ・教職課程など教員免許を取得する場合1部の授業をとる。
  ・大学内に設置されている資格取得講座・公務員講座などを利用できる(専修大学・神奈川大学など)。
  ・就職などバッ...続きを読む

Q大学の夜間主のデメリットを教えて!

現在大学の進路を決めたいのですが、そこで持った疑問です。
・夜間主コースはある程度までなら昼間の講義も受けられる。
・クラブ等もある。
・なのに授業料等は半額。

この内容に対し夜間主コースが安いのか分からず不安です。
現役夜間主の方・この手の情報に詳しい方、
夜間主コースのデメリットを何個でも良いですから列挙してください。

Aベストアンサー

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房を入れる日時が決まっています。

国立大学では、暖房を入れている期間が決まっています。
冬は12月にならないと暖房を入れません。
例え、どんなに11月に寒い日があったとしても、ヒーターの教室では暖房が入りません。
昼間コースの学生は、まだこれでもいい方です。
なぜならば、夜間主コースが講義を受ける時間帯には、暖房を入れてもらえないのです。
昼間は暖房が入っていても、夜間主コースの講義がちょうど始まる頃の18時になると、ヒーターは止められてしまいます。
これは、夜間主コースの学生がどんなに大勢いても、例え雪が降っていても、古い建物にあるヒーターは止められてしまうのです。
18時ちょっと過ぎまでは、昼間にヒーターが入っていた余熱で多少は教室が暖かいのですが、古い建物の教室には隙間風も入り、教室の室温はどんどん低下していきます。
冬の間、古い建物で受講する場合、夜間主コースの学生は、教室内であってもオーバーやコート等の上着を着たままで受講する学生がほとんどです。
マフラーを首に巻いたままであったり、片手だけ手袋を着用して受講することも、夜間主コースの学生にはあるのです。

冷暖房完備の新しい建物の教室であれば快適ですが、古い建物の室内温度環境はよくありませんでした。

● 夜間大学の発祥
戦後、日本では、経済的な理由で大学へ進学出来ない者が多数いました。
そのような経済的に困難な者であっても進学出来るように、働きながら学べるようにする為に、夜間大学が設立されたと言われています。

● 就労学生
社会人学生は日本では増加傾向にあります。
しかし、国立工学系大学では、社会人学生の割合が少ない大学もあります。
昼間コースに入学出来なかった高校生・浪人生が、夜間主コースに多数流れて来るのです。
第一希望が昼間コースで、第二希望が夜間主コースであり、昼間コースに不合格で夜間主コースに合格という学生が流れてきます。

工学系大学では、仕事と大学の両立は厳しく、多くの社会人学生が中退しています。
我が母校の例では社会人学生の内、2/3が中退をしてしまいます。

工学系大学では男子学生が圧倒的に多く、アルバイトをして学費を稼いでいる夜間主コースの学生も多かったです。

しかし、卒業には厳しい工学系大学では、アルバイトや仕事を辞めた方が良いと言っている教官もいます。
夜間主コースは昼間コースに比べ留年率が圧倒的に多い為に、嘆いている教官たちもいます。
仕事やアルバイトは卒業や留年に成績や単位数が影響を及ぼすのです。

好成績を望むのでしたら、夜間主コースであってもアルバイトは控えた方がよいと思われます。

● お詫び
内容が多数になった為、3回に亘り回答致しました。
文章が長くなったことをお詫び申し上げます。
尚、同じ国立大学であっても、各各の大学によってカリキュラム等が違いますので、私の回答は参考程度にして下さい。
参考となれば幸いです。

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房...続きを読む

Q夜間大学について。

来年受験します。
学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。
でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。
でも国立はこの調子だと難しそうで。

それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか?
自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。
そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。
せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか?
夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。

夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。
アドバイスください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生がいても、授業の質は落ちません。

2.4大を普通に出るのとどう違うのか

 変わりありません。
 しかしながら、夜間に対する偏見があるのは事実です。
 というのも、やはり夜間の方が人気がない分、偏差値では低くなるからです。
 でもそれは、入るときの話で、入った後には関係ありません。なぜなら、集団としての学生の質が問題なのではなく、個人としてどれだけ勉強するかなのですから。
 当然、就職のときも、偏見は最初あっても、最後には個人として評価されます。

3.4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのか

 法学部に関して、ですよね?
 知らないので、答えられません。

4.法律の分野に進みたいという希望はどのくらいかなうか

 聞いた話ですが。
 法学部の学生の場合、司法試験をうけるのがたいていの場合。当然猛勉強します。
 でも、司法試験を受ける気のない学生にとっては、法学部は楽ちんなところだそうです。
 また、法学部の学生個人の授業出席率と成績は、司法試験の合格可能性とも関係がないともききます(本当?)。

 ということで、単純に、司法試験を受けるということであれば、法律関係の専門学校でも同じかもしれません。
 なお、法学部に行くメリットというのは把握していないので、この程度の回答になってしまいました。すみません。
 ということで、3、4項は、自信なし。

編入学ですが、二部(つまり夜間)に通っていました。工学部です。参考になるかはわかりませんが、回答します。

1.夜間大学の授業の質

 まるで遜色がありません。あってたまるものですか(^_^;)。二部の先生方が怒りますよぉ!(^^)!
 ただ、一日のコマ数が昼間に比べて少ないので、必要単位を取るには、昼間よりも余裕はありません。すべてのコマで講義に出席するくらいの勢いが必要です。
 でもこれは授業の質とは関係なし。
 また、先生方はまじめな学生にしか合わせませんから、不真面目な学生が...続きを読む

Q徳島大学工学部はどこの大学と同じくらいですか

徳島大学の工学部は関東の大学でいうとどこの大学と同じくらいですか?

全国の大学ではどこと同じくらいかも教えてください。

偏差値だけでなく、いろんなことを含めてでお願いします。

Aベストアンサー

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国においては最も実力のある工学部です。

関東(甲信越地方含む)の大学に目を向けてみると、
偏差値だけをみるならば、徳島大学に一番近いのが群馬大学、茨城大学、山梨大学の三大学でしょう。

山梨大学を除いては群馬大学も茨城大学も、現在の地方国立大学にしては珍しくなったといえる「典型的な学部割れ大学」です。

群馬大学工学部の前身は桐生の染織物を学ぶための学校だったので、
工学部のキャンパスは桐生市にあります。
それに工学部の新しい学科が太田市にもできているようですね。
先日、太田市でまで車でいったときに工学部があるというのを聞きました。

一方、茨城大学も昔の多賀の工業学校が前身なので現在は
日立市にキャンパスがあります
(この大学は農学部は阿見にキャンパスがあるし、本部は水戸市だし、学部間が結構離れているので、とても同じ大学のようには思えません。

阿見のキャンパスなどは目と鼻の先には筑波大学がありますから。

でも関東地方の国立大学工学部は偏差値の割には
結構お買い得な大学が多いと思いますよ。
茨城大学工学部は日立キャンパスに位置しているところから、日立製作所と密接な繋がりがあると聞いています。
徳島大学と大塚製薬グループの交流が古いのと似ている気がします。

また群馬県にしても内陸部(伊勢崎市や太田市や桐生市)に日本の有名企業の工場が多いので、
大学の知名度のわりには意外と有名企業に就職できます。
(すいません、関西以西に住んでいる人たちには本当に馴染みのない両大学です。
そういう意味で意外という単語を使っています)
何年か前にブラジル人労働者が多い県として群馬県が紹介されていたこともありましたし。

残念ながら山梨大学のことは、あまりよくわかりません。

全国的に見てみると
たとえば東北地方の工学部と比較すると
岩手大と山形大の間くらいに位置しているかなと思います。

しかしガン大も山大も工学部としての歴史は古く
特に山形大学工学部の伝統の古さには驚くほどです。

盛岡(岩手大)の町も、米沢の町(山形大)もノンビリとしていて
私は4年間なら住んでもいいかなという気にさせてくれる町ですね。
(親の出身県でもあるので余計にそう思うのでしょうが)
西日本の人にとって東北地方に住むということは、東京に住むのとは別の意味で価値観が変わってくると思いますよ(笑い)

あと北陸地方にいったら富山大学や福井大学の工学部が
徳島大学に匹敵するでしょう。
新潟県長岡市の長岡技術科学大も偏差値的には近いけれど、
ここは昔の長岡高専が大学に格上げされてできた学校です。

また昨年末に久しぶりに所用で北大キャンパスへ行って来ましたが、
北海道においては室蘭工大や北見工大といった大学もありますが、
残念ながら徳島大学と並ぶような工学部はないでしょう。

まあ、2ちゃんねるあたりでは地方国立大学はボロクソに叩かれているようですが、
どこの地方国立大学の工学部も文系学部に比べれば、
就職に関しては知名度や偏差値の割には恵まれている大学が多いですよ。
(研究面もたぶんそうだとは思いますが、いかんせん工学部生ではないので)

まあ「割には」と書いたのは、東京や大阪で暮らしていると
地方の情報は全く入ってこないし、
そういう意味で自分の周囲も含めて地方国立大学のことなどは
全く知らないという人が多いという理由からです。

地方は地方で独自に生活圏や文化圏を築いているのですけれどね。
何も東京や大阪に住んでいることだけがステータスにはならないとは思うのですが。
一般人などはともかく企業の採用担当部門は、地方のこともよく知っていますから。

結論からすれば、質問者様の着眼点は良いかと思います。
東京周辺の国立大学工学部は案外ねらい目かもしれません。
ただ下宿などの経済的な面でペイできるかというと別問題で
徳島が地元ならば、私はトクダイで充分かと思います。

両親が東日本と西日本出身、私自身も親の転勤で
小さい頃からいろんな都市に住んだ経験があります。
そういった経験から見聞きした、地元でのおおまかな評価を書き込んでみます
(ただし文系人間なので工学部の詳細に関することまでは期待に副えないと思います)

徳島大学は地方国立大学の工学部としては歴史があり、
四国の大学工学部の中では最も伝統のある大学です。
ですから隣の香川大学工学部と比較して、たとえ偏差値は近いとしても、
就職面では徳大のほうが恵まれているはずです。
四国におい...続きを読む


人気Q&Aランキング