教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私は工業高生で推薦で大学に入ろうと考えているものです。ここでは学費と奨学金と安全についてが主な問題であって、何を学びに行きたいのか、は省いてください。
徳島大学工学部(夜間主)を視野に入れようかなというと、親は「女が一人暮らしで夜間通うなんて危ない!道中襲われてお前の名をニュースでみるのはいやだ、そんなことなら地元私立に通ってくれ」(でも私が必死に説得すれば納得してくれそうです)でした。
家賃、セキュリティの高いとこを選ぶというと【道中はどうしようもない!】といわれました。どの大学に入っても学力差が激しいのは覚悟していますが、背負う借金の少ないところに行きたいです。

頭の良い女性でないので私立に通って莫大な借金を背負う価値はないと思います。いつかは結婚したい、そうなれば退職する可能性もあるわけで、500万も借金をするのがとても怖いです。30歳で結婚できたとしたら残りの借金で相手側に負担をかけてしまうかもしれません。
(授業料免除は到底無理、予備校に通うお金はないと言われています。高校受験の頃は学区の上から2、3番目を受験できる学力があったのですが、何を思ったのか今の高校に入り、あまり勉強しなくなってしまいました。)

しかし夜間なら【奨学金を借りる額は半分で済む】上に【昼間お金を稼げる】。借りる奨学金も無利子5万で済むのでとても経済的です。もし親を説得できたら、引越しをする費用などは快く出してくれるそうです。両親も私が男であれば「がんばって来い」といえるそうです…。しかも私はのんびりした性格です。でもそれだからこそ、4年間辛い生活をすごすべきかもしれません。
夜間となると授業の終わりは9時ごろで、その後も残らないとらないといけないと聞きます。高校を卒業したばかりの女(小柄な上、護身とかできない)が地方一人暮らしで夜間大学に通うのは少し危ないですか?

親をハラハラさせながら生活するのはやめてせっかく親が私立を許してくれているのだから、比較的安全な方に通った方がいいのでしょうか?安全はお金にかえられない、といわれると縮こまってしまいます。一人暮らしにとてもあこがれているわけではなく、将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。

工業高校で、評定は4,4くらいです。生物と数学と英語はバイトをして、三年からヤッスイ塾に行って学ぼうと思っています。
●地方国立工学部夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)だと、ついていける可能性が少しでも高いのはどちらでしょうか?地方国立工学部の方は高校で習ったことはあまり活用できなさそうです。ほぼ土木なので…。
●地元で就職活動を行うつもりなのですが、地方国立夜間と関西圏あまり有名でない私立(卒業が難しいとよく言われる)では、国立といえども、地元の方がしやすいでしょうか?
●夜間大学の厳しさを教えてください。
●あと、生活費がかかるわけですが色々な情報を考慮して、住居費と学費以外では(光熱水 勉学費 小遣いおよび雑費 日常費 電気携帯) それぞれ10000円 食費25000円
と、75000円前後かと見込んでいるのですが、甘いですか?

ちなみに、行ってしまえば地元私立は、指定校推薦なのでほぼ確実に受かります。何もかも比較的安全な方へ、親は進んで欲しいみたいです。

A 回答 (5件)

まず、お金のことから行きましょう。

借金を気にしていること。自分で返さなければいけないのなら、当然です。500万の借金となると、奨学金といえども相当です。特に、銀行の教育ローンの場合、うっかり病気になったりしたら大変です。それと、縁起でもない話が続きますが、奨学金は留年したらとまります。工学部の場合、大学によって、相当数の留年が出ます。二進も三進も行かない、借金だけ残ってしまうこともあります。順調に行っても、結婚や出産で考慮条件の一つになりますよ。結婚も、いい人がいたらさっさとする方が得ですし、出産も若いときほど楽です。借金を減らしてから、30でいいや、という考え方はあまり好きではないです。30になって相手を探してもいい男は売れてしまってますよ。

ということで、地元私立というのもかなり手堅いということを考えてください。お金の問題も、下宿国立と自宅私立なら大差はないかもしれません。ただ、入れるものなら国立が良いですよ。二部であっても。
その地元私立の評判にもよりますので、絶対はいえませんが、国立の方が評価されることが多いです。
ただ、国立の場合は公募推薦ですから駄目な場合もあります。そのとき、その地元私立は、一般でも合格できそうですか?徳島は工業高校特別推薦枠があるんでしょうか?募集人数も少ないので、そこも押さえて置いてください。

夜の安全に関してですが、理系の場合、昼間の学部生でも9時過ぎるのは当たり前の世界なのですが、、、安全問題ですか。。。元々地方では公共交通が発達していないので、ちゃりや原付が多いです。で、どちらかといえば、交通事故に気をつけましょうです。公道に出るまでは他の男子学生さんと一緒に行動すれば大丈夫でしょう。

徳島大学の工学部は、本学の常三島ですから、駅の反対側にありますが、そんなに辺鄙なところではありません。交通量は多いです。

生活費に関しては家賃学費以外に7-8万くらいで標準なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

家で何かあったとき取り返しのつかない方は、あきらかに一人暮らしの方ですよね…500万円の借金、留年…リスクの高いものばかりです…。
一般では工業高校では習っていないものが多すぎて、ほぼ無理だと考えています。実際私の学科からセンターを受ける人なんて皆無です…。
徳島の推薦の場合は工業枠みたいなものがあります、倍率は毎年違います。もし落ちた場合何もかもあきらめて進学はしないつもりです。
交通事故ですか…不安ばっっかりです…。やはりとにかく親に負担をかけたくないので、地元にしようかと思います…ありがとうございました…!!
あと、奨学金は留年したらとまるなんて知りませんでした…っ本当にありがとうございます!!

徳島大学工学部(夜間主)の利点

・授業料免除制度がある
・学生支援機構からの奨学金制度が受けられる
・学生寮が利用できるかも
・大学院がある
 逆に欠点
・地元から離れている
 私なら徳島大学工学部を薦めます工学部は理系なので大学院進学を考えたらこちらが有利ですし、大学院に進学してしまえば夜間主ということは関係なくなりますので。
 あと余談ですが何故生物の勉強をするのですか、数学と英語に全力を尽くしましょう、高校の評定もう少しあがれば他大学、国立大学の昼間主コースが受かるかもしれないので私ならそちらのほうをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

学生寮は毎年女子は8人ほどしか募集しておらず、そこまで追い詰められていない私の家計では入れるか微妙です、これは授業料免除にも言えることですが。
大学院…やはりどの会社も院卒でないと相手にしてくれないのでしょうか…もし地元私立に行って院に行きたいと思ったときに公開するかもしれないですね…悩みます…っ。明らかに利点の方が多いですね…担任とゆっくり話す時間がとれたので、相談して見ます!
生物についてですが、先輩に言われたからです。
少しでも知っているのと全く知らないのでは大違いだ。生物がわからないのが理由で理解できない授業があった、等聞いたのですが…でも英語と数学の方が大事ですよね!どこにいってもついてきますよね!
とにかくテストがもうすぐなのでがんばります!返答遅れてすみませんでした!

こんにちは

徳島大学工学部(夜間主) 1人暮らし
関西圏私立 実家から通う

ってことでしょうか?

>将来背負う借金が少ないところにいきたいだけなのです。
これは、地元私立に行った場合は、自分でお金借りて
大学に通うということ?親は学費出してくれないの?

たぶん出してくれると思うけどね・・・
そうじゃない場合は、貸与奨学金を借りて
卒業したら自分で返すって方法でしょうね

質問および回答のお礼読んでいると

地元私立に進学し、バイトしながら、貸与奨学金借りて
地元に就職するってのが一番良いかと思います
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。質問の文章が雑ですみません。汗
親は出してくれないです。年間10分の一くらいなら出してくれる可能性はありますが…。
弟の入学とかぶっているし…父親の勤め先が建設業なのですが、「この不況の中で会社が倒れない保障はない。だから
4年間の学費を毎月●万円分負担してあげるなんていえない。」といわれました。
つまり、とりあえず月10万でも借りときなさい。もし出せたら毎月1万か2万渡すよ。それでもし奨学金があまったら貯金しておきなさい。って感じです。
返答ありがとうございました!!(^-^)

お金は確かに重要なことです。

大学は勉強するために行くのですから。理科系ならなおさら興味のある学科に入学しなければ、あまり意味がないと思います。国立大学夜間部のほとんどが「土木」と書かれており、高校で習ったことが生かせないと思うなら、地元の大学をお勧めします。
徳島大学を悪く言うつもりはありません。他の回答者が書いているように働きながら大学へ行くならともかく、進学だけが目的の人がわざわざ行くほどのところとも思えません。アルバイトを見つけて働くご様子ですが、関西圏と徳島市では全く違います。あまりにも地方都市すぎます。
学費以外のお金もかかりますので、地元大学へ進学されることを、再度お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

関西と徳島では時給とかもやはり違うのでしょうね、調べていないので一度調べて見ます。もしかしたらバイト先も見つからなかったり…とかもあるかもしれませんし(塾の講師も無理なので…汗)
担任と親と懇談をすることが決まりましたので、よく考えて見ます!ありがとうございます!!

こんにちは。

かなり昔に夜間大学を卒業して、いまは高校生の進路指導などにも関わっているものです。

夜間大学については、働きながら通えるから経済的になんとかなると考える人は多いのですが、すでに就職している人が通うならそれはそうなんですが、これから進学を考える高校生がそう考えてもなかなかうまくはいきません。

まあ授業が5時半とかから始まるとして、退社時間が5時の会社が採用してくれますか?残業なんかがあるから普通は採用してくれません。
結局アルバイトになるわけですが、昼間のアルバイトって夜に比べて時給が安いですし、お店なんかが忙しくなってアルバイトが欲しい時間は大学に行くわけだから仕事自体があまり見つかりません。
アルバイトなら実は昼間の学生の方が稼げます。

授業が9時まで、実際には10時頃まで学校にいて、家に着いたら夜の11時。それから課題をやったりしていたら、きちんとした就職をしている人以外は、まあ普通は昼夜逆転の生活になります。

夜間なら学費が安いといっても、一人暮らしの生活費を考えたら、自宅から通える私立の方がトータルであきらかに安いです。

就職については、一般論としては地元が有利でしょう。まあ入学してからが勝負です。「国立なので有利なのでは」と思っていても、夜間は夜間です。

どちらがついていけそうかという問題については、普通は地元私立です。卒業が厳しいと言ったって、理系ならどこでもそうです。夜間といっても国立ですし昼間の先生が教えますので、それなりのレベルを求めます。
また一人暮らしにかかるよけいなストレスも勉強に不利になります。

結論としては。

経済的に考えるなら、地元私立の方があきらかに有利。借金額も少なくてすむ。
ついていけそうなのは、地元の私立。
「地元私立は○○でいやだ」「国立で○○について実力をつけたい」という特別のこだわりがないのなら、あきらかに地元私立をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

総額だと一人暮らしの費用が半端ないんですね…背負う分が多いのは地方の方というのもoosawa_iさんの言うとおり間違っているかもしれません。女性の大学進学に理解のある家庭とはいえ、弟(長男、私は次女です)がいるので私としては弟の方にお金をかけて欲しいのです。頭は結構良い方なのに勉強する気も夢もなく、多分進学となれば弟も私立になるかも…。女子高生が生意気なのですが、できるだけ親に負担をかけず自分自身が重いものを背負いながら進学しようと決心したのですが…、間違いでした。結局は金銭面とそれ以外でも親に相当な負担をかけることになりますよね…。
【「地元私立は○○でいやだ」「国立で○○について実力をつけたい」という特別のこだわり】は今のところ特にありません。しっかりやれば答えてくれる大学、という地元私立を第一に考えていこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!