在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

私の高校時の担任は京大文学部を出ているのですが
昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。
担任の先生は東大、京大の両方に合格して
冗談だと思いますが東大の校舎が汚いから京大に決めたといいます。
私の地元、関西では東大合格圏内でも京大に行く人がいますが
東大と京大の受験難易度はほとんど差がないのでしょうか?
代ゼミのランキング表では全学部東大が若干上回っています。
そして京大は一橋、東工よりも若干上回ってます。
科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。

A 回答 (8件)

京大医学部、阪大医学部、九大医学部などの旧帝大医学部及び慶応医学部は東大の理I理IIより上なんですよ。

東京医科歯科大医学部や千葉大医学部などもその可能性があります。
    • 0

関西以外のひとで、

『東大合格圏なのにあえて京大』
というひとはほとんどいないでしょう。

田舎では東大京大を狙うには周りから頭ひとつ
抜けていないと難しいです。で、どうせ突出しているなら、
京大に『途中下車』せずにとりあえずはトップを目指すでしょう。

遠くに見える山が『富士山』と『日本で二番目の山(北岳)』で、
どっちか一度だけ行けるとなれば、どうせ遠征するなら富士山を
目指してみるでしょう。

田舎で「オレ東大に行く」と「オレ京大に行く」では
いまだに結構インパクトは違います。
「え!!マジで!? と、東大!?」と
「頭いいんだね!(でも東大じゃないの?)」。

東大合格圏内なら普通に素直に東大に行く。
これが普通の発想だと思いますよ。
言い訳するのもめんどくさいし。

そしてそれはダブル合格者の選択先で公にされてしまった。
関西人も引っこ抜かれた。京大が慌てたのも無理もありません。

しかし京大の教科負担が大きくなっているのは、
京大離れを加速させる気がしてなりません。

文系はいつからか社会を課しているし、工学部も
国語導入、医学部にいたっては理三をも超える負荷。

それで後期をなくし再挑戦の門を閉ざすなど、東大に差をつけられ
気味なので、あえて「狭き門」を自己演出している気がします。

で、最近の受験生は、工学部なんて国語があるだけで
敬遠して東工大を選ぶ生徒もいるのでは。

少子化で上位層の絶対数の減少、不景気と理工系の不人気に
連動する医学部人気。これが続く以上、ナンバー2である京大の
地盤沈下は、現状では止まらないと思います。

関西地区での京大人気は、関西にありながら、
『医学部を除く京大』をほぼ無視し続けている日本一の高校、
『灘』に対する、反発もあるんじゃないかな、と思っています。
アイツらが行くような大学には行かない、という矜持のようなものでしょうか。
それでも東大寺とか甲陽などの私立も東大シフトしてますね。
    • 1

あと京大と阪大もあんまり差がつかなくなってるんですよね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京大と阪大なら京大でしょう。
二次で文系社会、理系国語の負担がないし
どちらかというと一橋東工大と阪大が近いと思います。

確か、A日程、B日程で国公立大学を受けられる時代があって、そのときは東大京大早稲田慶応完全合格といういわゆる「グランドスラム」ができた時代がありました。

たしか、昭和62年くらいまでの、ほんの数年だったと思います。
それだと東大京大のダブル合格者の多くの受験生は、東大に行ってしまって、京大(法学部)が勝手に前期後期日程入試をやり始めました。それが今のシステムのはしりです。
当時の尺度でいうならば、関西限定では京大LOVEな受験生は少なからずいました。今でもいるのでは?難易度でいうともちろん東大が上でしたが、今ほど差はなかったと思います。
今は、完全に東大の一人勝ちです。ドラゴン桜の影響もあるでしょうが、東大を目指すこと自体がそんなにプレッシャーになる時代ではなくなったから、ということと、やはり東大の教育環境は群を抜いている現実もあります。そして、東大=全国区、京大=関西ローカル になりつつあります。あと首都圏は関西に比べ人口比国立大学定員が少ないので、一橋や東工大も入りにくく、京大とその2大学の差はほとんどない、というのが現状でしょう。
今、もし東大と京大のダブル受験が可能となっても、昔ほど京大は人を集められないかもしれませんね。「京大は自由すぎていや」という受験生もいるとAERAで読みました。これも時代の流れでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

京大LOVEというか東京にいく必要性がないのでしょうね。
担任も東京の一流企業に就職するつもりなら
選択は京大でなく東大だったとおもうし。
たしかに、京大は関西ローカルで威光を放つというか存在していくようにおもいます。
名古屋より西に行けばほとんど東大だろうし
九州だって東大に目が向いてしまうとおもいます。

回答ではなく知識として読んでください。

今のセンター試験の全身である「共通一次試験」が導入されたのが、昭和54年1月です。年齢的に言えば50歳以上の人であれば、この試験制度の前です。
昔は、一期校、二期校などと呼んでいたそうです。勉強のできる高校生は両方に合格するので、他の高校生が合格できないという批判が盛り上がり、共通一次試験が導入されました。導入当時は、国公立大学は1校だけしか受験できませんでした。なので、あと1歩だった高校生が国立大学にも合格できるようになりました。医学部も同様です。
それが、いつのまにか、前期・後期試験と大学が勝手に始めてしまい、私立大学もセンター試験の成績で合否を決めるなどの方法を導入してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに両方受かる人がいると
必然的に漏れる人が出てきて不満が出ますね。
ただ、受験は公平だから批判は見当違いというか
勉強不足を棚に上げてるだけなような気もします。

京大と一橋はほとんど難易度に差はないんですよ。

京大と東工大だと京大のほうがちょっと高いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

たしかに京大と一橋は入試科目数も難易度も
ほとんど変わらないくらい僅差ですね。
京大と東工大は二次で国語が必要な分でも京大ですかね。

>昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。

ありましたよ。今、40一寸前くらいの年の人の時代だったかな?

受験レベルでは、多分、全学部全学科が東大が一番難易度が高いと思います。でも、昔から京大ファンはいるのです。京大=自由 というのは洗脳レベルですから。
今は東大もかなり風通しが良くなりましたが、昔は官僚主義というのか、学問の自由という点では芳しくない例がありましたから。
それと、余談ですが、京大の文学部出の高校教師は多いですよ。自由で少々変人やユニーク人が多いです。東大卒の教師もいましたが、全然面白くない先生でした。
    • 1
この回答へのお礼

センターも二次も東大が少し上ですね。
東大はオールラウンドの総合力
京大はひらめき的なセンスを要求されるといいますが。
担任もたしかに少し変わった人でした。
いまだに独身で実家近くで20年以上1人暮らししています。
テレビは無駄で時間を盗むだけとテレビが家にないそうです。
そのくせ番組やCMのことを知っているから聞くと
実家にご飯を食べに帰ったときに見「え」るそうです。
意識的に見るのでなく「付いてる」からだと。
フランス語ができる京大哲学科卒の先生でした。

>昔は東大と京大のW受験が可能だったそうです。

たしかA日程とB日程の連続方式の時期で、それぞれの日程を受験して、両方の結果を見てから、入学先を決められるというものでした。それでたしか東大がA日程、京大がB日程で、W受験が可能でした。でもって、W合格した人の少なからずが京大に流れていったとかと報道されていたような。

>科目の負担を考慮するとやはり東大が一番難しいでしょうか。
そう思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、両方受かったら迷いますね。
関東人で関東で就職するなら迷うことなく東大ですが
関西人で公務員や研究職に就くつもりなら
わざわざ東大にいく必要もないのかな。
たしか東大文系は社会の科目が多いですよね。