プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メーカー勤務の25才女子です。
英語と子供が好きで中学英語の教員になるため大学に戻って教員免許をとろうかと考えています。

英文学部在学中に教員に必要な単位を少しとっていたため2年で教員免許がとれそうですが、
採用試験に不合格になった場合、
学費の支払いでほとんど貯金がなくなった上で正社員で就職するチャンスがなくなりそうで金銭面が不安です。
今の会社は残業が多く仕事を続けながら通信で勉強することは難しい状況です。

28才女性(未経験)が教員採用試験を受けた場合、
常勤・非常勤ともに合格するチャンスはどのくらいあるでしょうか。
非常勤の場合、自活や貯金はできますか。常勤になれるチャンスはありますか。
贅沢をいえば愛知県内勤務を希望しています。

A 回答 (6件)

おはようございます。

#1です。
>やはり厳しいのですね。できるだけ貯金をしておきたいと思います。
貯金は大事です。
質問があれば受けますが。
    • good
    • 4

友人が美術教師です。


彼女たちの場合、教師免許は大学在学中に取得しました。

その後一度社会に出て働きましたが、2年ほど働いたところで教師への夢を捨てきれず、仕事を完全にやめ、貯金と実家の支援で2年ほど予備校に通い、一日10時間くらいみっちり勉強して採用試験に合格しました。
予備校代などで、確か100万単位でお金がかかっていたと思います。

友人の夫も教員なのですが、彼の場合は7年間採用試験を受け続けて、後半は予備校にも通いましたが、合格しませんでした。ずっと講師でしたが、私立高校へ契約社員のような形?(臨時講師??)で採用され、そこで働いています。

英語と美術などでは状況が違うとは思いますが、かなり本腰を入れて勉強しないと難しいようです。
さらに、学力などの問題ではなく、その学校が求める教師像に合わなければ採用されない、などという運次第のような状況もあるようです。もちろんコネもあります。

なお子供が好き、とのことですが、私の友人はずっと養護学校に割り振られていました。普通高校を希望してたのですが、なかったようです。
体は高校生男子なのに、中身が五歳児という感じの生徒に、頭からのしかかれたり、胸を掴まれたりしながら、それでも「生徒がかわいい」と頑張っていました。垂れ流しの糞尿の始末も、最初はひいたけどじきに慣れてなんともなくなったと言ってました。

モンスターペアレンツのとんでもないクレームに悩まされ、放任すぎて頭や体を一週間以上洗ってこない子供の面倒まで、よく見ています。

思った学校とは違う学校に行くことになることも多いですので、そのへん全部考慮して、お考えになってはと思います。

子供と英語が好き、なら英会話スクールのジュニア部門とかに勤務された方がいいのでは?ともちょっと思うのですが、やはり教員がいいのでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



教員採用試験については、いろいろ本も出ていますので読んでみてください。
参照先なんて、よくまとまっていると思います。

受検時に28歳なら十分若いです。
英語は受かりやすい教科ですが、国語とか社会では15年以上常勤で未だに受からない人を何人も知っています。

常勤は試験があるわけではなく、履歴書を登録しておいて、条件にある人に連絡して見つけるだけです。たいてい、採用試験を受けた人や過去に常勤をやった人からさがします。そういう人でないと普通はやってくれないですから。
常勤になってしまえば、勤務は正規採用された教員と同じですので普通は勉強する時間などとれません。今のあなたと同じです。土日が部活でつぶれる分、いまより厳しいのでは。
非常勤は自活や貯金はできません。

あなたにおすすめするのは。
通信制の大学で、教育実習・介護実習以外の単位は取ってしまうことです。

「残業が多く」といいますが、毎日23時過ぎ、土日も無しですか?
私は帰宅が毎日23時過ぎ、土日も出勤、年間休日20日くらいの年に通信で20単位くらい取りました。
若くて独身だからできたんですけど。今では絶対できません。

教育実習など以外が全部取れたら、その時になって、仕事を辞めて採用試験にかけるかどうか決めたらいいのではないでしょうか?
その時までにいろいろ情報も入っていると思いますし、あなたの仕事の状況や採用試験の状況も変わっていると思います。

通信では残業が多くて普通の単位が取れないと思うくらいの気持ちなら、今の職場を辞めて大学に通うという選択はリスクが大きすぎると思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://book.jiji.com/kyouin/work/seminar/2009-ko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にご回答いただきありがとうございます。

28才という年齢がネックにならないということ、少し安心しました。

忙しい中20単位とられたとのこと、すばらしいですね。

現在の仕事ですが、
常に小走りで休憩なしノンストップな上、
何百万、何千万円の責任が私一人にかかるので
疲れをもち越して仕事に入ってミスをするリスクを考えると
どうしても平日には勉強はできません。
また土曜日はライフタイムパートナーになってほしい
彼と会う時間なので大切にしたいと思っています。
日曜だけで勉強しようというのは生半可ですよね。

コメントをいただいて自分が何を大切にしたいのか
よくよく考えてみる必要があると感じました。
リスクを負うのか、あきらめるのか
はっきり決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/15 15:47

公立高校→私立高校で勤めています。



まず、中学の教員免許をとるためには3週間の教育実習が不可欠ですので、現在の会社に勤務のままというのは、通信で取るにしても不可能かと思います。

仮に教員免許が取れても、採用されるかどうかはわかりません。常勤講師としてならチャンスもあるでしょうが、1年単位の契約で派遣と同じです。非常勤だと金銭的に自活は無理ですし、貯金ができるなんてことはありえません。

大分県の事件でもあったように、実力があるから採用されるという保証はありません。コネがあるとか、有力な政治家の後押しがあるというのなら別ですが...

それから、中学の英語の教師のストレスは半端ではありません。英語教師というよりもほとんどは生徒指導です。「先生、処女ですか?」なんて質問が授業中に平気でされますが、大丈夫ですか?

平日でも、持ち帰りの仕事を考えれば一般企業よりも大変ですが、残業手当はありません。土日も部活でつぶれるのは当たり前。どれだけやっても、文句を言う親は文句をいいます。

英語を教えるだけなら、塾とかで教える方がいいと思います。

よほど精神的に強いとか(もしくは鈍いとか)でないと勤まりません。そのあたりも考えて、今の職を捨てて、リスクを取って挑戦する価値のある職業かどうかを考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現職の方とのこと、コメントありがとうございます。

>今の職を捨てて

ということですが、
今考えてみたら、今の会社の条件はあまりよくないかもしれません。

現在の会社では「海外向け営業兼貿易事務職」で正社員(年収300万)で働いていますが、
人間らしい会話をする暇がない・トイレにたつ時間がなかなか作れないほどに忙しい上に
サービス残業も多く結婚したら確実に続けられません。

今の職場が嫌で教員に転職したいというわけではありませんが、
常勤教員への就職に失敗したらあきらめて
非正規社員になってもいいかもしれません。

結婚するタイミングによっては
相手のライフプランにもあわせて考えなくてはいけないし、
もう少し考えてみたい思います。

タフさが必要ということですが、そのあたりは覚悟して望みます。

お礼日時:2009/02/15 14:54

やりたい仕事が見つかった事はいい事だと思いますよ。



もし挑戦すれば先生になれるかもしれません。挑戦しなければ、先生になれたのになれなかったかもしれません。挑戦して職を見つけられず、今より条件の悪い仕事になるかもしれません。けどそれは誰にもわからない事です。

私の経験としては、後であの時挑戦しておけばよかったと後悔しないように、最悪は今より悪条件で再就職する覚悟で挑戦して欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学生の頃は、英語を教えるより自分で英語を使って仕事をしたいと
思って教職コースを辞めたのですが、
社会にでて働いてみてビジネスよりも教育に携わりたいと思うようになりました。

「覚悟が必要」とのこと、よく考えたいと思いますw

お礼日時:2009/02/15 13:10

こんにちは。


30歳を過ぎてから教員になる方もいますね。
金銭面に不安があるということでしたら、もう少し貯蓄してから臨まれる方が良いのではないでしょうか。
とりあえず採用に年齢はあまり関係ありませんが、最近は子供が少ないし、どこでも教員が余っています。
そういうことを考えると、余りお勧めできることではないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>余りお勧めできることではないように思います。

やはり厳しいのですね。できるだけ貯金をしておきたいと思います。
回答ありがとうございますm

お礼日時:2009/02/15 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!