プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住の40代のサラリーマンです。はじめての単身赴任ではじめての東京生活。右も左もわかりません。勤務地は新宿になります。通勤時間は30分から40分程度を考えています。比較的落ち着いた静かですみやすい場所を考えています。できればDVD鑑賞・読書が趣味ですので近くにSHOPがあればなおいいです。賃料は8万~9万を考えています。どこらあたりがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

新宿にも東京にも近いということでしたら、四ツ谷なんて

近いですね。ただ当然高いです。もう少し抑えるなら
赤羽とか大宮とかですかね。新宿方面にも東京方面にも
行きやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信いただき有難うございます。参考にさせていただきます。

#1です。

>JR中央線の通勤時の込み具合はどのていどでしょうか。
中央線の混み具合は激しいです。しかし東京では他の路線も同じようなものなので中央線が取り立てて混雑するということもありません。
中央線の電車は朝の通勤時間帯には2分ごとに走っていますし、特に三鷹からは「中央・総武線=各駅停車」と並行して走りますので、混雑が緩和されます。三鷹にお住まいになれば、この「中央・総武線」に乗れば始発ですから座って通勤もできますし、新宿まで立っている人がまばらにいる程度という「奇跡的」に空いている電車に乗れます。
>三鷹とかはイメージですが学生さんが多いと思っていましたが、比較的静かな町並みでしょうか。
三鷹の隣の吉祥寺は若者の街として有名ですが、三鷹は普通の街です。近くに深大寺の森や神代植物公園、野川公園、井の頭公園などの広大な公園があり、非常に緑豊かな落ち着いた街です。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。東京駅周辺ですみやすい場所はありますか。今日知り合いに週末大阪に帰ることを考えると東京駅に近い方がいいのではとアドバイスをうけました。どうなんでしょうか。

新宿駅に向かう電車は混雑していますが、乗る時間を短縮すれば、「ほんの数駅の我慢」で済みます。

予算8,9万円あって、書店やCD店が近くにほしいなら、通勤に40分もかける必要なないでしょう。

新宿なら、丸の内線沿線で、中野新橋、中野坂上~荻窪間、という選択肢もあります。この沿線は中央線へも徒歩・バスで出られます。

物価は安くないですが、総武線で飯田橋、四谷近辺。電車に乗るのは10分程度です。

また、大江戸線で数駅行って、飯田橋に近い神楽坂近辺という選択もあります。

また、山手線で2駅の高田馬場、隣の目白、も結構住宅地です。池袋を超えた大塚、駒込も候補でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。参考にさせていただきます。実は今日出社したら上司から銀座での勤務になるかも知れないといわれました。銀座が勤務地なら東京駅も近いので、その周辺で住みよい場所はありますでしょうか。教えてください。

その予算で1R1Kでよいなら、わざわざ満員電車に乗らなくても新宿駅近辺に住めますよ。

駅でいえば丸ノ内線の新宿御苑や西新宿あたりは、通りから一本入ってしまえば閑静な住宅街です。
この辺りからなら新宿駅まで歩いても10~20分です。
新宿には大型書店や、日本屈指の品揃えのTSUTAYAもあるので、趣味には困らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます。新宿といえばオフィス街のイメージが強いのですが、新宿の近辺でそんな物件が比較的多いんでしょうか。その場合近所の不動産会社をまわるほうがいいのか、住宅情報やレオパレスなどをあたってみる方がいいのでしょうか。教えてください。

新宿に通勤でしたらJR中央線沿線が住み易いでしょう。

中央線には「快速」「特別快速」「通勤快速(夕方下り方面のみ)」があります。「特別快速」や「通勤快速」が停まる駅の方が断然便利です。
いずれも朝の通勤時には関係しませんが、日常生活で新宿・東京との間の行き来に大変便利です。
駅名では新宿に近い方から「三鷹」「武蔵小金井」「国分寺」「立川」「八王子」などです。一番遠い八王子でも新宿から「快速」でも35分程度で行けます。
家賃は都心に近い「三鷹」寄りの方が当然高いですが、家賃(単身者向け)で8~9万を考えれば三鷹でもありそうですが・・。
また、JRでなければ京王線で「調布」「府中」あたりも緑多い落ち着いた街です。両駅とも新宿から30分圏内です。
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。JR中央線の通勤時の込み具合はどのていどでしょうか、三鷹とかはイメージですが学生さんが多いと思っていましたが、比較的静かな町並みでしょうか。教えてください。