アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

E231・E531・E257・E233などに搭載されているTIMSについての質問です。

TIMSには時刻機能が備わっているようで、TIMS表示器には時刻が秒単位で表示されています。その時刻は必ず運転士が持ってくる精度の非常に高い時計とあっており、一般的な電波腕時計とも一致しているようです。
 そこで、TIMSの時刻はどのようにして合わせているのでしょうか?手動でしょうか?それとも自動?自動だとしたらどのような手段なのですか?列車無線??
 また、こちらについては有無は確認していませんが、209などのMON8や、従来車に後から搭載された簡易運転支援装置は、時刻表示が表示されるとしたら、どのような方法なのでしょうか?
 知っている方、少ないでしょうがいたら教えてください。

A 回答 (2件)

運転士が使用している懐中時計も、TIMSの時計も手動で時刻あわせをしています。

電波懐中時計を使用している会社はあるのかな?

乗務員は出勤時等に時計の整斉を行います。

TIMSは検査時や乗務員が気づいた時に時計合わせを行っている程度です。

ちなみに懐中時計ですが、それほど精度は高くないですよ・・・。
毎日のように時計の整斉をしているから常に時刻が合っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

では、TIMSの精度もそれほど低くない、ということなのですね。
まあ、鉄道用のものですし、低いと困るのでしょうが。

懐中時計の制度についてですが、鉄道用懐中時計というもので、それなりの精度があると聞いたのですが・・・。

質問の重ね塗りになっちゃいますので、

お礼の欄で再質問はあまりやらないほうがいいですよ。
新たな疑問がわいたら新しく質問スレッドを立てましょう~。

懐中時計ですが、2日も経てば1秒ずれます。
2万円ぐらいで市販もされていますよ。
    • 0