アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mp3は著作権を持つドイツの会社が著作権料を徴収することにしたので、
mp3を利用したコンテンツの課金・販売についてはロイヤルティーが発生する
ということをききました。
アプリケーションにおけるmp3の圧縮アルゴリズムの利用のライセンス料
としての課金というのは知っていましたがこの点については初耳でした。
このことが本当なのか疑問に思っています。

それともし利用による課金をさける場合はoggborvisやmpeg4が代替えに
なるのでしょうか?

A 回答 (1件)

商用配布の場合には、MP3では2パーセントの使用料が発生するようです。


ただし、使用料が免除される場合もあるようです(年間の配信収入が10万ドル未満?)ので、詳しくは下のURLをご覧下さい。

参考URL:http://mp3licensing.com/royalty/emd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mp3もGIFと同じく著作権問題でどうこうしてしまったためこれ以上の普及はしないかもしれませんね。mpeg4やvorbisなんかに流れていきそうな雰囲気を個人的には感じています。
著作権ビジネスの本などでも情報を探してみようかと思います。

お礼日時:2003/04/03 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!