デジカメを買おうと考えています。
目的はe-mailに画像を添付して送るためですが、一度に何枚かの画像を添付したいと考えています。
ということは、あんまり重くない方がいいことくらいは、なんとなくわかるのですが・・・。
今、よく出ている30万画素のものだと画像があんまりきれいじゃないですよねー。
カナダに留学するので、その自然の美しさや自分の生活等をできるだけ伝えたいのです。
このような目的のために買うのですが、デジカメは超素人(初めて買います)なので、何を買ったらいいのかわかりません。
持ち運びがしやすい=軽い&そんなに高くない(どれだけ高くても二万円代まで、しかもパソコン接続キットの料金込みで)のものを希望します。
近くの電化製品店に行ったところ、FujiのFinePix1300とOlympusのD-360Lが売っていました。この二つならどちらがいいのでしょうか?
その他に、お勧めの製品があれば教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

『最終的にどのような形で撮った写真を見るのか?』が正解を導き出します。



1)PCの画面上で見る
2)ホームページにアップする。
3)紙に焼き付けて普通の写真のようにして見る。
4)ポスターのように大きく引き伸ばして紙に焼き付けて見る。

特に4の場合は,画素数が大きければ大きい方が有利です。3もややそれに準じます。ですから200万画素~300万画素以上のが良いですね。

1および2の場合は,100万画素以上もあれば十分です。

200万画素以上の高画素カメラを使えば,確かにどのニーズもカバーできますが,1または2の使用シーンが圧倒的であれば,オーバースペック過ぎて,却って持て余す事が多いです。PCも相応の高性能のタイプが必要になってしまう場合まであります。それに価格差がかなり大きくなりますので,要注意ですね。

私はFujiのFinePix1300を使っていますが,PC上かWebサイト上で扱うのがほとんどで,紙に焼き付ける場合でも普通のサービスサイズならこのグレードの機種で十分ですし,引き伸ばして紙焼きすることは全くありませんから,十分満足しています。欲を言えばズームレンズが付いている上位モデルならさらに良いかな,ぐらいですね。

もちろん,メール添付する場合も画像ファイルを落とす必要が無いので便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど。fine pix1300にちょっと気持ちが固まってきました。
わかりやすい言葉での説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 19:41

最初、私も同じように考えてデジカメを買いました。


しかし、普通のカメラとデジカメの両方を持ち歩くのは面倒なので、結局性能のいいデジカメに買い換えました。

始めから、ある程度の性能のカメラを買われることをお勧めします。
また、デジカメで一番問題なのは、電池です。
単三型のアルカリ電池が使えるかどうかを購入の基準にされた方が良いようです。
海外で使用するには、本体の内蔵電池に充電しなければならない方式では持っていけません。

私はよく海外旅行しますので、単3型のニッケル水素電池(充電式)を使っています。これですと、3泊位なら2セットあればなんとか持ちます。
例え、放電してしまっても、アルカリ乾電池で代用できます。

カナダならアルカリ乾電池も十分入手可能でしょうから、問題ないと思いますが、中国へ行ったときは、アルカリ乾電池が入手できず、苦労しましたし、見つけても日本の2倍の値段でした。

経済性を考えると単3型のニッケル水素電池が使用できるものが良いと思われます。アルカリ乾電池が使えれば大抵大丈夫かと思います。

FujiのFinePixは確か本体内蔵の充電式かと思います。
オリンパスD-360Lはニッケル水素電池が使用できます。

接続キットは必要ないと思います。
その代わり、USB対応のスマートメディアリーダー(スマートメディアに記録された画像を読み込むもの)を買われれば良いと思います。ディスカウンターなら、3千円強で売っています。
私は、接続キット付きで買いましたが、結局1度も使用していません。スマートメディアリーダーだけで画像をPCへ転送しています。この方が転送速度も速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池、必ず考慮に入れなくてはなんですね。
接続キットは買わなくてもいいのですね。これも教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 19:39

画質とファイルサイズは反比例しますので、どのへんで妥協するかの問題だと思います。


ただし、デジタルデータであればソフトでいくらでも調整が可能ですから、ソースとなる元画像は綺麗に越したこと無いですね。

それとパソコン接続キットですが、デジカメ本体に接続ポートがある場合、パソコンから操作するときに本多の電源が入っている必要があります。
最近ではUSB接続のメモリーカードリーダがありまして、これだとパソコンにつなぐだけで、電源の心配がありませんので、比較的使い勝手は良いかと思います。

購入時のポイントを幾つか。
・自分の手に合っていること。サイズ・重さ
・電源オンから撮影開始までの時間。
・1枚撮影した後に次に撮影可能になるまでの時間。
・シャッターを押したときの押し心地やタイムラグ。
・パソコンとの接続方法。
・経済的に可能であれば光学ズームつき。
・そして値段。
まずは店頭に並んでいる実機を触ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なによりも、実際にお店で自分で触ってみることなんですね。
ただ、超初心者の者にはなにがいいのか、何が使いやすいかさえも触っただけじゃわからないんですよー。こういうときはお店の人に聞けばいいのでしょうか。

お礼日時:2001/03/20 19:37

私は今、FUJIFILM(finePix1400Z)を使っていますが、きれいに撮れますよ


私の場合はHP作成に使う目的で買ったのでこれで十分でした
メーカーを選ぶのは人それぞれですから一概には言えませんが
自然の画像や記念写真等の記録に使うのであれば、総画素数130万あれば十分
だと思います、私のが131万画素です
それから注意点は電池がすぐ切れます、液晶モニターを使うと30分ぐらいしか
電池がもちませんですから、人によってはモニターはOFFにしてファインダーから
見て撮ってるみたいですこれだと結構電池がもつみたいです
買うとき電池を充電するバッテリーが別売でありますので必ずかったほうが
いいと思います 常に電池を2組持っておくこと(予備)それとスマートメディア
も最初に8MBがついてましたが、別に32MBを買いました
8MBをノーマルで撮ると24枚分 32MBだと99枚分撮れます
参考にしてください、、、、、、電池は注意点ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池ですね。完全に見落としていた点です。ありがとうございました。
130万画素あれば大丈夫そうですね。そうそう、バッテリーも忘れずに買うことにします。

お礼日時:2001/03/20 19:34

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ