プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4年間、忘れよう忘れようと思ってきましたが、どうしても自分の中で乗り越えらないある大物産婦人科医の発言があります。自分の心の整理だけでなく、その医師当人に、その発言はしてはならないものだったこと、そうした対応はほかの患者以外にもしてはいけない、ということをわかってほしいと思い、(訴えることは目的ではありませんが)関係機関になにかしらの文章を送りたいと思っています。

考えているところは、その著名な医師当人(もう別の県に移ってます)、学会などです。しかし、考えてみたら、同じ世界の人たちなので、「あ、そう。ふーん」「そんなこと覚えてない、言ってない」で終わってしまうと思うのです。私としては、できれば、認めて謝罪してほしい、しかし現実的には困難……ということで、どうすればいいか悩んでいます。そうこうするうちに、4年も過ぎてしまいました。

当時、その病院に相談しようと思いましたが、担当医であり、次の予約もあり、また行きにくくなっては治療が滞ってしまうと思い、我慢してしまいました。もう4年も経っていますが、どこへ告発していけば、わかってもらえるでしょうか?(私は本人にも知らせたいので、その病院宛で本人にも送りたいのですが、逆に「嘘だ」などと言って、名誉毀損で訴えられるでしょうか?)

私がどうしても乗り越えられない心の傷になっている発言とは、だいたい以下のものです。私は当時、婦人科の病気がありました。

私:先生、出産にはリミットがあるから、私はそろそろ、むずかしいですよね?
医師:彼氏はいるの?
私:…はい。
医師:結婚の予定はないの?
私:それはないですねー。(私はしたかったのですが、彼氏のほうにその気がなく、困っていた時期です。すでに肉体関係はありませんでした。)
医師:あのね、結婚もしないで、男と付き合うってのはね、、(よく覚えてない)昔は、男は売春婦にお金を払って、セックスさしてもらっていたの!(何回も言いました)。それくらい、独身の男性は、セックスをするために、売春婦にお金を払ってたの!
(つまり、結婚する気もなく、男と付き合ってるあなたは、ふしだら、むかしは売春婦の役割だったといいうのです。横に看護師はたまたまいませんでした。)
さらに、妊娠して結婚することを、「ショットガン・マリッジ(?)」だとか何とか言って話を続け、、とにかく、結婚せずにセックスすることは売春婦というようなことを言うのです。
私:(傷ついたのですが、むりやり)いや、私はしたいんですけどねー男のほうが、その気がなくて、ほんと困っているんですよ。先生、いってやってくださいよ。
医師:(だんだんトーンを変えていきました。)

とにかく、何も知らない医師から、初診で「売春婦」という言葉を連呼され、今でも、傷ついてます。(結婚したくてもひとりではできず、男性の理解が必要になります。それなのに、婦人科では売春婦呼ばわりです。)こうした発言が、あまりに間違っていたことを本人に知らせ、二度と患者さんに言ってはならないと知らせたいのです。

どうするのがベストでしょうか?

A 回答 (4件)

ひどい医師ですね!

セクハラだと思います。

大きな病院であれば苦情や意見・改善要求をポストのような箱に書いて投書できるようになっています。
匿名での投書も可能ですし、自分の氏名と電話番号を記入すれば、医師やスタッフから回答をいただくこともできるようなシステムがあります。
私自身も医師やスタッフに苦情を書いて投書したことがあります。
病院によっては回答がいただけなかったこともありました。
しかし、病院によっては医師またはスタッフが直接電話をくださり、謝罪していただけたこともありました。
病院にもよるし、医師やスタッフにもよるということです。
苦情窓口がなくても、病院に手紙を書いて苦情を伝えることはできます。
良い病院であれば何らかの対応をしていただけるはずです。
本人が反省しなくても、他のスタッフが理解してくださり、代わりに謝罪してくださった病院もありました。

モラルの問題なので、医師・病院側が質問者様のお気持ちを全く汲んでくれず、質問者様がよけいに傷ついてしまうことがないとは言い切れませんが、何もしないよりは行動してみることをお勧めします。
医師というのは人の「からだ」を治療するという仕事柄、「こころ」に無頓着になってしまい、人間を「モノ」として見てしまう場合があるのです(もちろん、そうでない素晴らしい医師もたくさんいらっしゃいます)。
つらいでしょうが泣き寝入りをせずに、他の患者さんのためにも苦情を伝えたほうが良いと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。その医師は県外の他の病院へ移動してしまったのです…。苦情は当時いた病院にしようかとも思うのですが、そこには今も通っていて迷うところです。今現在、勤務している病院宛てで、本人にいくようにしようかと思います。この発言は、男性か、女性かで、感じ方が違う。そこにこの問題の原因もあると思うのです。がんばります。

• 0

あなた様が、何もする必要はありません。

なぜなら、その医師は、よそでも同じことを言っているわけでしょう?
他のだれかが、知らしめていることでしょう。

何年も前のことを、今頃もちだすと、「変な人の言うことだから。」で、片づけられてしまうのがオチです。

きっと、今ごろ、別のだれかに指摘されて、こっぴどくやられていることと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その可能性もあるのですが、女性に「売春婦」という発言自体、あまりにデリカシーがないと思うので丁寧に手紙は書こうと思います(どこには迷っているのですが)。どう思われるかはわかりませんが、言わないと、どれだけそうした発言が婦人科に通う患者を傷つけるか、わからないと思うのです。

・傷ついた/今後他者にそんなことがないようにしたい のであれば、その医師に手紙を書くだけで良いのではないでしょうか。

わざわざ病院にまで知らせても、本人の態度が硬化するだけでは?本人あてに、あくまでそのようなことをいわれて自分は不快であった、4年間忘れられなかった、と投書して、あとは医師本人の感性に任せるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。私がしたいのは、おっしゃるとおり、その2点です。どれだけ経歴の立派な医師だとしても、治療中の女性患者に「売春婦」を連発するのだけは違うと思うので…。ただ返事がないとさらに腹が立ちそうなので、匿名にするかもしれません…。

>>どうするのがベストでしょうか?

以下一般論として聞いてください。
貴方が関係機関にいくら抗議しても、確認の取れない事なら動きようも無いと思いますし(なにか示せる物が有りますか?)、それ以上公にやったら妨害・名誉毀損とも言われかねません。
ただ、こういったキャラの人ならたくさんの人に似た様な事を言っていると思います。
大物とも有りますし、共感する人が集まれば結構説得力・客観性をもって来るのでは無いでしょうか。
ただ、ちょっと難しそうですので、引きずらない方がトータル貴方のメリットかと思いますがいかがでしょうか。
そんな人社会にはたくさんいると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありとうございます。ただ、やはり、本人には正当な方法でなんとか知らせたいと思います。そんな人(その辺のおじさんではなく、産婦人科医となると話は別です)は社会にたくさんいないと私は思います。