プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaで複数ユーザーを切り替えて使う場合ですが、それぞれのユーザーに対してパスワードを設定しないで使いたいのですが可能ですか?
PCを起動した際、ログオンの画面で複数ユーザーが選べるようになっており、それぞれがパスワード不要でログオンするように設定したいと思っています。現在administratorはパスワードの設定をしています。その後2人目のアカウントを作成し(パスワードは設定しないまま)そのまま再起動すると勝手に最初のadminiの画面で自動ログインしてしまいます。一度control userpasswords2でチェックをはずしたりしたのですがうまくいきません。手順が間違っているのでしょうか?アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

アカウントの設定方法:参考にして点検を。


スタートボタンをクリック→コントロールパネルをクリック→開いた画面で右上二人の人が並んだところの「ユーザーアカウントの追加又は削除」をクリック→開いた「アカウントの管理」の画面で左下の青い文字で「新しいアカウントの作成」をクリック(Guestでは名前を変えられない)→開いた「新しいアカウント作成」画面左上に「新しいアカウント名」の入力窓があり、そこに追加したい人の名前でも、何でも識別できる名を入力し。左下のボタ「アカウントの作成」をクリック→新しい「アカウントの管理」画面に新しいボタン(標準ユーザー)か出来ている。→それをクリックすると「アカウントの変更画面」となり、新しいアイコンだけ表示される。その左の「画像の変更」をクリック→開いた画面から変更したいアイコンをクリックすると枠で囲まれるので右下のボタン「画像の変更」をクリック→変更されたアイコンの「アカウントの変更画面」になる。
この画面で左下の「アカウントの作成」をクリックして、上記と同じ手順で次のアカウントを作成。以下同じ。
ここまでが管理者の仕事。
後は、各人がパスワード無しでログイン→コントロールパネルから入って
「アカウントの変更画面」で「パスワードの作成」をクリック→開いた「パスワードの作成画面」でパスワードを二欄に入力し右下の「パスワードの作成」ボタンをクリック。して終わり。
パスワード作成入力画面までは、管理者が手伝わなければ?
最初の各アカウント作成毎に同時にパスワード設定も出来る【アカウントの変更画面】で。
各アカウントの作成が出来たら。
次のサイトの動画説明を参考にして「保護者によるアカウントの制限を掛けて下さい。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/605908.htm
管理者は、作成された標準ユーザーのアカウントをパスワードの設定有無にかかわらず、削除することも出来ます。
各標準ユーザーは「パスワードの設定・変更」のみ自分で可能。
従って、最初各人のパスワードを簡単にして、教えて後、各人に変更手続きをさせる方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の説明ありがとうございます。実はもう1人アドミを作成した後、結局メインのユーザーを一度削除して、作り直しました。なぜかその方法以外だと、同じユーザーが2人できたり、起動すると最初の画面でパスワードまたはユーザー名が異なります、旨のエラーがでます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 10:21

可能です。


私が本サイトで類似の質問に別のユーザー登録する方法を詳しく述べてあります。下記を参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4722235.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!