プロが教えるわが家の防犯対策術!

高知県宿毛市に住んでいます。
友達の結婚式があるため山口県まで行きたいのです。
結婚式の日を含めて2日間しか休みがとれないので、仕事が終わってから夜の間の時間での移動も考えています。
夜行バスや夜行のフェリーなどがあれば、仕事が終わってからでも移動できるかと思うのですが、まだ高知に来て間がなく、交通事情がほとんどわかりません。
おまけに、車での長距離運転にもあまり自信がありません。
宿毛と山口を往復する方法を色々教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

宿毛からのフェリーは、時間が悪すぎるので・・・・



車が使えるのですよね?下記方法推奨。

A 松山に21:30くらいまでに着けるなら
松山観光港21:55→5:00小倉港 フェリー
http://www.kanki.co.jp/route/03.html
あとは、下道でも高速でも使って山口へ

B Aが無理なら
仕事が終わったら、車で八幡浜港まで走る
八幡浜港0:20→3:10別府港(5時まで船内休憩可) 宇和島フェリー
http://www.uwajimaunyu.co.jp/timetable/
5時まで寝る
5時になったら、あとは、下道とか高速で山口方面まで走る

このどちらかでしょう。

安く付けたいなら、
松山まで走って、三津浜港から柳井港までフェリーに乗る
http://www.boyo.co.jp/time_cost/index.html
柳井港に着いたら、車中でひたすら寝る
翌朝に山口へ。
柳井港からだったら、大した距離ではありません。

いずれにせよ、車が使えるなら、車ごとフェリーに乗るのが得策でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても遅くなってしまってごめんなさい。
宿毛から山口までの移動方法について、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。
教えてもらった方法を色々検討しつつどの方法にするか悩んでいる毎日です。
車の運転に自信はないのですが、フェリーに初挑戦してみようかなという気になっています。
これも詳しく教えていただいたおかげです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/08 17:33

岡山で一泊というのはどうでしょう。


宿毛1900-岡山2433
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

安めのビジネスホテルや
http://www.universal-group.co.jp/page006.html
ネットカフェ で一泊。
http://www.netcafe-navi.com/cafe/shop/33/ci1481/ …

岡山から新幹線で行けば、時間的には有効に使えるはずです。
(かなり高くつきますが)

車を使うなら宿毛から大分の佐伯まで夜便のフェリーがでています。
http://www.sukumoferry.com/timetable/timetable.htm
車での深夜の移動になるので、慣れていないようならどうかな。という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山で一泊なら、仕事の後、宿毛を出発することができて、翌日の早朝の新幹線に乗れば、山口に早い時間に着くことができそうですね。
ビジネスホテルまで探していただいて、本当にありがとうございます。

フェリーだと夜のうちに移動できるので便利かなとも思うのですが、慣れない道を深夜に移動するのは、確かにためらいます・・・
でも大分から山口までどれくらいの時間がかかるのか調べて検討してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 20:10

高知からの夜行バスで直接山口に行く便はありません、昼行バスも


・夜行バスで博多に行き(土佐電気鉄道・高知県交通)、JRがバスで
・夜行バスで神戸or大阪に行き(西日本JRバス・JR四国バス)、新幹線で
・昼行バスで広島に行き、JRがバスで
  http://www.h-buscenter.com/kochi.html
・JRで岡山経由
・高知→松山から高速船で広島港→広島駅、JRで
  http://www.setonaikaikisen.co.jp/jikoku/superjet …

程度しか思い付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。
高知から広島とか高知から山口に直接行けるような都合のよいフェリーとかは、やっぱりないんですね・・・。
さっそく検討してみます。

お礼日時:2009/02/15 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!