プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

初めての同人誌なるものを作りたいと思うので
同人誌専門のそういった教室に
通いたいのですがどこかないですか?
(出来れば東京、神奈川で探しているのですが)
なくてもそれに近い事(漫画の描き方とか)を
習える所を探しています。

専門学校だと100~200万しちゃうので
そんなお金もないので月謝が5千円くらいのところを探しています。
ネットでもそういう類の講座がありますが、
同志の友達も欲しいし、家だと
だらけて投げ出しそうなので、通える教室を探しています。

どこかないでしょうか。
一応自分でもヤフー!などで調べましたが、
調べ方が下手なのかどうしても見つかりませんでした(´;ω;`)

どなたか分かる方、お力をお貸し下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

漫画やイラストの描き方は多くの講座がありますが、本当に初歩的なこと(画材の使い方とか、構図の取り方とか)を教えるだけなのが殆どです。


普通に同人活動をしている人間で、こんな講座を通って作家になったという人は少ないと思いますよ。みんな独学で絵を勉強します。

自分も結構な月謝のかかる通信講座を(興味本位で;)とったことがありましたが、テキストの内容は殆ど知っていることばかりで、ひたすら基礎の線の書き方を練習するというようなものでした。
これくらいの内容ならば、市販されている「イラストの描き方」「漫画の描き方」の本を読んでも身につきます。
逆に、それらのテキストを読んでもちんぷんかんぷんの状態ならば、講座をとっても身に付くことは少ないでしょう。

ネットでも検索すると講座サイトがたくさんありますので、絵の描き方
気軽に調べることが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本当に初歩的なことを教えるだけなのが殆どです。
そうなんですか?!

やはり独学しかないですか。
natsunatuの体験談聞かせて頂いてありがとうございます!
とても参考になりました。

「イラストの描き方」「漫画の描き方」系の本も
実は結構持ってます(A^^;)
そうですよね、それ見てやればいいですよね。

ネットの講座も見た事あります。

やはり同人は自分で独学しながら、
コツコツ努力する方が多数ですよね。
頑張ります!

有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/22 21:40

 roywakuroiさん こんばんは



 同人誌ってどう言う同人誌ですか???一般的に言う所の同人誌とは、漫画やイラストを描く事を趣味にしている方が発表する場として本状のものを作った物ですよね。ですから平たく言えば漫画やイラストを書いた物を、表装すれば同人誌の出来上がりですよね。表装って言葉で言えば難しそうですけど、中身を作って表紙を作ってそれらをホチキスで止めておしまい的な話です。ですから重要なのは、中身の漫画やイラストの描き方だと思います。

 たぶんroywakuroiさんの言われる同人誌教室とは、漫画やイラストの描き方を教える教室の事だと想像します。ですから、漫画教室やイラスト教室で検索すれば良いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、はじめまして。
こんばんは^^

はい、まさにその通りです!
漫画の描き方を学びたかったんです。
同人誌の作り方じゃありませんね、すみません(A^^;)

わかりました、では
「漫画教室」や「イラスト教室」で検索してみます。
お騒がせしてすみませんでしたっ;;

お礼日時:2009/02/19 19:45

もともと同人誌って趣味で素人が作るようなものですから、それの教室というのはないのではないですか?



同人誌の教室ではなく、イラストの教室やマンガの教室なら調べればたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ないみたいですね(+_+;)
コミックシティというイベントで同人誌の作り方講座を
無料で(先着順ですが)受けられるそうなんで
それを今度受けてみようと
思ってます。

イラストの教室やマンガの教室も調べてみます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/22 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!