【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私ではなく、実家のことで相談です。
防犯について詳しい方、アドバイスお願い致します!

実家は古い2階建ての一軒家。
地方都市の中心の方にあるのですが、朝~夕方は比較的人通りが多く、オフィス街が近いせいか深夜になると人通りは殆どありません。
(ただすぐ隣は大きな道路で車の往来は激しいです)

実家の玄関は上部がガラスになっており、人影がぼんやり見える感じです。
そして、ポストが切り込み型で、そこから覗けば家の中が見えるような感じです。

そこからここ1ヶ月毎日1、2回覗き込んでいる男がいるそうです。
2階から覗けば電信柱の影に隠れて顔は見れませんでしたが、背格好から男性だそうです。

殆ど同じ時間(朝8時頃)と不定期に夕方~夜など出没するみたいです。
警察に相談し、ここ半月毎日2~3回パトロールを強化して貰い、
ポストから家が見渡せないよう、箱状のものを内側から貼り付け中は見えないようにしました。
が、先週嫌がらせをしたいのか、その箱を取り除こうとしたのかは不明ですが
「ガシャガシャ!」とポストに手を突っ込んでいたようです。

2軒隣の小さな飲食店も1度外付けのポストが荒らされたようです。

とりあえず人物を特定する目的で、
うちの主人に防犯カメラ(夜間でも撮影でき録画できます)を設置して貰う予定ですが、それ以外に何か対策はないでしょうか?
またやっておくべきことはあるでしょうか?

警察には「ストーカーの可能性もある」と言われました。
実家には50代の両親と20代の妹1人が住んでおりますが、
妹は自宅以外で付きまとい行為等された覚えはないそうです。

一時的なことではなく少し期間が長くなってきたので、母も脅えており、私自身も非常に心配しております。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文脈だけから推測すれば、郵便物狙いの、近所に住む、おかしな奴でしょうね。

侵入目的というより、物色目的。ただ、確定でもないので、平たい対策はすべきです。

まず、カメラは、犯人の行動と様子の確認をする意味では有用ですが、それで威嚇して犯意を削いだり、犯人を確実に確定し、逮捕に結びつけるということであれば、無意味でしょう。

センサーライトつけても、あわよくばびっくりして逃げるだけで、で、あればカメラの意味が薄れる。それなら、高価な赤外線カメラ(高価でないと、顔が確認できるまで写らないでしょう)をつけるより、常夜灯でもつけて安価なカメラにするほうが、合理的です。

そもそもポストから手を突っ込んで何したいかですが、カギあけて侵入を試みる可能性はあります。両面シリンダー化する(付いてる錠によっては簡易)か、ポスト口に釘でも打って開かないようすべきです。できればガラスも防犯ガラスにするか、内側からポリカーボネイト板かパンチング板でも当てて、簡易ペアガラス状態にするか。

警備保障は、それこそ無意味ですね。留守中に侵入して待ち伏せならともかく、在宅中はまったく使い物になりません。

まあ、カメラで、とりあえず誰が何してるかがわかれば、何もわからないよりは安心感も出ます。で、その行動パターンを持って、対策も考えやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2009ken様の仰る事と同じく両親や同じくポストを荒らされたご近所の方も近所に住む異常者ではないか。と話しています。
警察からも空き巣目的より、物色もしくは付きまとい行為ではないかと言われました。

カメラは主人が知人より頂いたものなのですが、
昨日自宅内で試したところ、一応赤外線はついていましたが、薄明かりがないと厳しいものでした。
(あまり高価なものではなさそうです)
ギリギリ室内だと豆電球よりやや明るめで映る状態なので常夜灯で撮影した方がよさそうですね。
朝もよく来るそうなので光は問題がなさそうです。

今週、1度カメラを設置しに行く予定ですので、
その際鍵とガラスの件についても話してこようと思います。

本当に誰が何の為に来ているのかまず知りたくて。。
まずはわからないようにカメラを設置してみようと思います。

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2009/02/16 02:19

防犯カメラを設置するということですから、普通ならそれだけでかなり効果があると思います。



ただ、質問者様の文章を読むと、普通の空き巣などとは違って、少し異常な感じがします。カメラを設置することで、逆に刺激してしまう可能性も否定できません。

そこで、警備会社のホームセキュリティーサービスと契約するということも考えてはいかがでしょうか。初期費用はかかりますが(ALSOKなら初期費用0円コースがあります)、費用は月々数千円ほどです。

それから玄関のドアもポストのないものに交換したほうがいいように思います。
ポスト部分に箱を付けられたということですが、壊される可能性もありますし、手を突っ込まれると鍵まで手が届くことがあります。

あと、家に侵入される危険性が強いようなら、一階の窓、ベランダの窓は防犯性の高いものに交換する。それが難しいのならホームセンターなどで売っている窓用の補助錠を取り付けることをおすすめします。
もちろん玄関のドアもツーロック以上にしましょう。

他の方が書かれているセンサーライトはあまりおすすめしません。
センサーライトは不審者だけに反応するわけではなく、犬や猫、取り付け方や道路との距離によっては通行人ににも反応して光ってしまいます。
そうすると、ライトが光るたびに家にいる人はビクビクしてしまうことになり、夜寝られなかったり、ノイローゼになってしまう場合があるからです。
ライトをつけるのであれば、センサーライトではなく、玄関灯(外灯)を一晩中点灯させておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

すみません。
警備保障会社について書き忘れていました。。

警備保障会社でしたら侵入→通報までに数10分と時間かかると聞いたので、ちょっと意味がないかなぁと思ったのです。
(勿論空き巣狙いなら十分効力も発揮しそうですが)
在宅時を狙っているような気もするので、
1度不在時も侵入を試みているのかカメラで録画してから検討してみようと思います。

補足日時:2009/02/16 02:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。おっしゃる通り、どうも空き巣には思えないのです。

古い家なので、空き巣なら一発で十分入れる余地はある構造なのです。
(こういっては何なのですが^^;)
また朝は必ず同じ時間帯に来るようです。

カメラは主人の知人から貸して頂いたので目立たないように設置するべきか、
わざと見せてカメラをつけてることを見せしめるべきか迷っています。
おっしゃる通り逆上が怖いんです。。
1番はまずどんな人間なのか、できれば後々の為に証拠に残しておきたいのです。

ドア自体、変えるのが今後の為に良いかもしれません。
ちなみに2階にはベランダがないのですが、玄関自体は手馴れた人なら開錠できるようなものです。

今週もう1度実家へ行って相談してまいります。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 02:09

そうですね、積極策なら、


そのポストの中に
粘着シートとか、ねばねばの液体を
付けておくことですね。
粘着シートの先に空き缶をつけて
音が鳴るようにしておけば焦ると思いますが。
うんこみたいな色した物塗りつけておけば
敵もさど飛び上がるでしょう。
一度痛い目に遭わせないと。

あと、防犯用にワンコ飼いませんか。
玄関の中に飼えば、異変にすぐ気づくと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポスト自体使っておりますので郵便物が汚れてしまうのでそれは無理ですね(^^;

ワンコはすでに飼っていますが、異変には人間でも毎日気付くようです。(カチャっと音が鳴るので)

お礼日時:2009/02/16 02:00

 


http://www.e-bouhan.com/shohin02/020239.html
この様なセンサーライトが効果的ですよ。
防犯カメラもよく見える様に設置しましょう。

ライトを点けられ、カメラで撮影されてるのがわかると不審者は逃げます

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実家もセンサーライトを検討していたのですが、
実家のドアが歩道に面しており(ポーチなどがないのです。。)
恐らく人が通るたび反応してしまうような状態で。。

でもテレビでも以前空き巣よけに効果的とやってましたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:57

近づくと点灯するライトをつけてはいかがでしょう?


ある程度の警告にはなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実家もセンサーライトを検討していたのですが、
実家のドアが歩道に面しており(ポーチなどがないのです。。)
恐らく人が通るたび反応してしまうような状態で。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む

Q怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。
こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね?


以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。)


街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、
もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。
職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。


ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、
その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。



ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。


被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。
実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか?

父に「午前に変な車がいた」と説明したら、
そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。

長々と失礼しました。

これを読んで何か意見やアドバイスあったら
是非お願い致します。

カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っ...続きを読む

Aベストアンサー

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。

もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが)

声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね)

難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばん...続きを読む

Q不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。
そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると
「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。
警察って何のためにいるのですか?
住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。
よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。
何かあってからでは遅いのに・・・。
これって公務していないことにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなければ、県警に相談するのも手だと思います。女性警官に対応してもらうのをお勧めします。女性の気持ちは女性にしか分からないかもしれないから。私はそうしました。県警の女性警察官が地元警察にパトロールの要請をしておきますといってくださるまでにどれだけの押し問答をしたか・・・

あとは、地元警察に直接足を運んだ方が良いかもしれません。財団か何かの所に相談電話入れたときに、そういわれました。

県警の女性警官に相談した事で、
それまで地元警察に訴えて来ても何の連絡も無かったのに地元警察から連絡が入り、「「県警からパトロール要請」が有りまして」との事でした。そして、過去に地元警察に訴えてきた事をもう一度お願いしますと、連絡が来ました。
昨日から、最寄の交番の方がパトロールをしてくれているようになり、ポストにメモを残してくれました。(でも、2週間位しかパトロールしてくれない事でしょう・・・)

どういう経過をたどろうと、今は地元の警官にパトロールをしてもらえてる事で、精神的に安定し始めています。ありがたく思っています。

早くMicanakasimaにとって良い解決方法が見つかると良いですね。

初めまして。
私の経験が、Micanakasimaさんにとってお役に立てればと思います。

今年、私も、3~4回地元警察に相談をし、やはり同じ事を言われ、そして同じように、私自身も、警察への不信感が出来ました。
「何か無くては動けない」これの一点張りで、よく耳にする話だけれど、今時はそうじゃないだろうなって思っていました。が、現在も変わらず、都市伝説ではないんだと、逆に驚きました。私の訴えた時の話しのもって行き方が下手だったのかもと、反省する所もあります。

地元警察が頼りにならなけれ...続きを読む


人気Q&Aランキング