【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

私ではなく、実家のことで相談です。
防犯について詳しい方、アドバイスお願い致します!

実家は古い2階建ての一軒家。
地方都市の中心の方にあるのですが、朝~夕方は比較的人通りが多く、オフィス街が近いせいか深夜になると人通りは殆どありません。
(ただすぐ隣は大きな道路で車の往来は激しいです)

実家の玄関は上部がガラスになっており、人影がぼんやり見える感じです。
そして、ポストが切り込み型で、そこから覗けば家の中が見えるような感じです。

そこからここ1ヶ月毎日1、2回覗き込んでいる男がいるそうです。
2階から覗けば電信柱の影に隠れて顔は見れませんでしたが、背格好から男性だそうです。

殆ど同じ時間(朝8時頃)と不定期に夕方~夜など出没するみたいです。
警察に相談し、ここ半月毎日2~3回パトロールを強化して貰い、
ポストから家が見渡せないよう、箱状のものを内側から貼り付け中は見えないようにしました。
が、先週嫌がらせをしたいのか、その箱を取り除こうとしたのかは不明ですが
「ガシャガシャ!」とポストに手を突っ込んでいたようです。

2軒隣の小さな飲食店も1度外付けのポストが荒らされたようです。

とりあえず人物を特定する目的で、
うちの主人に防犯カメラ(夜間でも撮影でき録画できます)を設置して貰う予定ですが、それ以外に何か対策はないでしょうか?
またやっておくべきことはあるでしょうか?

警察には「ストーカーの可能性もある」と言われました。
実家には50代の両親と20代の妹1人が住んでおりますが、
妹は自宅以外で付きまとい行為等された覚えはないそうです。

一時的なことではなく少し期間が長くなってきたので、母も脅えており、私自身も非常に心配しております。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

文脈だけから推測すれば、郵便物狙いの、近所に住む、おかしな奴でしょうね。

侵入目的というより、物色目的。ただ、確定でもないので、平たい対策はすべきです。

まず、カメラは、犯人の行動と様子の確認をする意味では有用ですが、それで威嚇して犯意を削いだり、犯人を確実に確定し、逮捕に結びつけるということであれば、無意味でしょう。

センサーライトつけても、あわよくばびっくりして逃げるだけで、で、あればカメラの意味が薄れる。それなら、高価な赤外線カメラ(高価でないと、顔が確認できるまで写らないでしょう)をつけるより、常夜灯でもつけて安価なカメラにするほうが、合理的です。

そもそもポストから手を突っ込んで何したいかですが、カギあけて侵入を試みる可能性はあります。両面シリンダー化する(付いてる錠によっては簡易)か、ポスト口に釘でも打って開かないようすべきです。できればガラスも防犯ガラスにするか、内側からポリカーボネイト板かパンチング板でも当てて、簡易ペアガラス状態にするか。

警備保障は、それこそ無意味ですね。留守中に侵入して待ち伏せならともかく、在宅中はまったく使い物になりません。

まあ、カメラで、とりあえず誰が何してるかがわかれば、何もわからないよりは安心感も出ます。で、その行動パターンを持って、対策も考えやすくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2009ken様の仰る事と同じく両親や同じくポストを荒らされたご近所の方も近所に住む異常者ではないか。と話しています。
警察からも空き巣目的より、物色もしくは付きまとい行為ではないかと言われました。

カメラは主人が知人より頂いたものなのですが、
昨日自宅内で試したところ、一応赤外線はついていましたが、薄明かりがないと厳しいものでした。
(あまり高価なものではなさそうです)
ギリギリ室内だと豆電球よりやや明るめで映る状態なので常夜灯で撮影した方がよさそうですね。
朝もよく来るそうなので光は問題がなさそうです。

今週、1度カメラを設置しに行く予定ですので、
その際鍵とガラスの件についても話してこようと思います。

本当に誰が何の為に来ているのかまず知りたくて。。
まずはわからないようにカメラを設置してみようと思います。

詳しくありがとうございました!

防犯カメラを設置するということですから、普通ならそれだけでかなり効果があると思います。

ただ、質問者様の文章を読むと、普通の空き巣などとは違って、少し異常な感じがします。カメラを設置することで、逆に刺激してしまう可能性も否定できません。

そこで、警備会社のホームセキュリティーサービスと契約するということも考えてはいかがでしょうか。初期費用はかかりますが(ALSOKなら初期費用0円コースがあります)、費用は月々数千円ほどです。

それから玄関のドアもポストのないものに交換したほうがいいように思います。
ポスト部分に箱を付けられたということですが、壊される可能性もありますし、手を突っ込まれると鍵まで手が届くことがあります。

あと、家に侵入される危険性が強いようなら、一階の窓、ベランダの窓は防犯性の高いものに交換する。それが難しいのならホームセンターなどで売っている窓用の補助錠を取り付けることをおすすめします。
もちろん玄関のドアもツーロック以上にしましょう。

他の方が書かれているセンサーライトはあまりおすすめしません。
センサーライトは不審者だけに反応するわけではなく、犬や猫、取り付け方や道路との距離によっては通行人ににも反応して光ってしまいます。
そうすると、ライトが光るたびに家にいる人はビクビクしてしまうことになり、夜寝られなかったり、ノイローゼになってしまう場合があるからです。
ライトをつけるのであれば、センサーライトではなく、玄関灯(外灯)を一晩中点灯させておいたほうがいいと思います。

この回答への補足

すみません。
警備保障会社について書き忘れていました。。

警備保障会社でしたら侵入→通報までに数10分と時間かかると聞いたので、ちょっと意味がないかなぁと思ったのです。
(勿論空き巣狙いなら十分効力も発揮しそうですが)
在宅時を狙っているような気もするので、
1度不在時も侵入を試みているのかカメラで録画してから検討してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。おっしゃる通り、どうも空き巣には思えないのです。

古い家なので、空き巣なら一発で十分入れる余地はある構造なのです。
(こういっては何なのですが^^;)
また朝は必ず同じ時間帯に来るようです。

カメラは主人の知人から貸して頂いたので目立たないように設置するべきか、
わざと見せてカメラをつけてることを見せしめるべきか迷っています。
おっしゃる通り逆上が怖いんです。。
1番はまずどんな人間なのか、できれば後々の為に証拠に残しておきたいのです。

ドア自体、変えるのが今後の為に良いかもしれません。
ちなみに2階にはベランダがないのですが、玄関自体は手馴れた人なら開錠できるようなものです。

今週もう1度実家へ行って相談してまいります。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

そうですね、積極策なら、

そのポストの中に
粘着シートとか、ねばねばの液体を
付けておくことですね。
粘着シートの先に空き缶をつけて
音が鳴るようにしておけば焦ると思いますが。
うんこみたいな色した物塗りつけておけば
敵もさど飛び上がるでしょう。
一度痛い目に遭わせないと。

あと、防犯用にワンコ飼いませんか。
玄関の中に飼えば、異変にすぐ気づくと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポスト自体使っておりますので郵便物が汚れてしまうのでそれは無理ですね(^^;

ワンコはすでに飼っていますが、異変には人間でも毎日気付くようです。(カチャっと音が鳴るので)

http://www.e-bouhan.com/shohin02/020239.html
この様なセンサーライトが効果的ですよ。
防犯カメラもよく見える様に設置しましょう。

ライトを点けられ、カメラで撮影されてるのがわかると不審者は逃げます

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実家もセンサーライトを検討していたのですが、
実家のドアが歩道に面しており(ポーチなどがないのです。。)
恐らく人が通るたび反応してしまうような状態で。。

でもテレビでも以前空き巣よけに効果的とやってましたね。
どうもありがとうございました。

近づくと点灯するライトをつけてはいかがでしょう?

ある程度の警告にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実家もセンサーライトを検討していたのですが、
実家のドアが歩道に面しており(ポーチなどがないのです。。)
恐らく人が通るたび反応してしまうような状態で。。

どうもありがとうございました。