ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

検索したのですが、ほしい情報がなかったので
質問させていただきます。

小学生に「分子構造」についてわかりやすく説明したいのですが、
なんと言えばよいのでしょうか?
ダイヤモンドとガンエンの分子構造モデルがあるのですが、
この違いについても説明しなくてはいけません。

私自身、化学について知識があるほうではありません。
むしろ、苦手分野です。
仕事で、小学生に化学に触れてもらうための展示があり
その分子構造に説明をつけたいのです。

どなたか、小学生にもわかる説明を教えていただけないでしょうか?

カテゴリがあっているか不安ですが、、
回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイヤモンドと黒鉛(鉛筆の芯ですね)の分子模型の対比が最も分かりやすく、イオン結晶は分かるにくい部類だと思います。

黒鉛の分子結晶は作れませんか?

それと、岩塩(塩化ナトリウム)は分子構造ではないので、単に結晶構造と呼びます。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。

「分子構造ってそもそも何なのか?」
ということを説明したいのです。
“分子の大きさや分子同士の距離が立体的にわかるもの”
という説明でよいのでしょうか?

黒鉛は買わないとないです。
ダイヤモンドと岩塩のみです。

岩塩っは結晶構造って言うんですね!
説明の一部に入れさせていただきます☆

• 0

1.分子構造モデルを作成することです。

これはキットが市販されています。
2.結晶構造コンピュータソフトウエアを使用することです。これも市販されています。
3.ステレオ図で2次元図を3次元化して見る方法があります。これもインターネットで探せば得られます。これは子どもの落ち着きと集中力を養うに有効です。
以上Googleで探して下さい。もし分からなければもう一度質問して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

分子構造を作製したりすることは今のところできない状況です。
展示物に、「分子構造って何?」という風に説明をつけたいのです。

分子構造のモデルだけ展示してあっても
小学生くらいの子には一体何なのかわからないので・・・

説明不足で申し訳ございません。

• 0

街角でゴムフウセンをねじって帽子とかいろんなものを作ってた男性を見かけました。

四面体構造を説明するのに使えるかも・・・破れにくいフウセンが有ればですけど・・・ゴム風船、ふつうの丸いゴムフウセンなら一人1~2個膨らませてもらい、グループで4個をまとめて中心でくくってもらいCにして、その端を両面テープでくっつけていけばダイヤモンドの結晶格子が作れるんじゃ?
岩塩は2色のフウセンを積み重ねていけば?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

風船で!?
イベント案で使わせていただきたいです♪