アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↑質問タイトルそのままなんですが、コラーゲンは内側から摂るべきか肌に塗るべきか迷っています。
私はコラーゲンパウダーやグミ、マシュマロ、手羽先などの食品から主に摂取していますが、ネットで調べても医者や栄養士によって意見が食い違い「飲んでも効果なし」や「飲むのが効果的」だの「塗っても効果なし」や「塗るのが効果的」だのどちらが正しいのかさっぱり分かりません。
ですが私はコラーゲンを毎日意識的に摂取するようになってから明らかに肌の調子が良くなりましたので、効果がないとはとても思えないのです。
コラーゲンについて詳しい方、どうか教えて下さい!

A 回答 (4件)

コラーゲンに詳しいと、科学的には根拠がないのですよ。



タンパク質の一種なので、経口摂取しても有用成分は、他のタンパク質と同じに消化されてしまうので意味がないはず。
動物実験でもコラーゲンがコラーゲンたる性質を持つ成分の消化は確認されているので、コラーゲンが補給されるわけではない。
でも統計学的には有用性がある。異論も多いですが、民間療法としても数百年の歴史がある。フカヒレとかゼリーとか。

そうなると、コラーゲンを消化分解したあとに、コラーゲンを生成するアミノ酸が補給される可能性が考えられるのですが、不足するほどの珍しいアミノ酸ではなく、普通のタンパク質にも存在する構成なので、普通の食事で十分摂取できます。

皮膚への塗布の場合も同じ。
コラーゲンがタンパク質である以上、異質のタンパク質と同化することはないのです。だから成分は吸収されない。
ただ、コラーゲンは保湿成分なので、塗った場所の潤いを維持することはできるので一時的な効果は感じますが、水分しか浸透しないので効果があるとはいえない。

医学的、栄養学的には根拠がないが、摂取を意識することで行動学などで明らかな効果があることは認められるのです。
で、これらを総括する学問がないので、それを非科学的=オカルトということになってしまいます。
多角的な学問がない科学の負けですし、効果のある事にメーカーの詐欺的理論で騙されている消費者も負けてます。

詐欺的な証拠に、コラーゲンって保水効果が高いので水太りすることは、誰もいいませんよね?美肌とダイエットは両立しない理論だからです。
栄養を蓄えるほうが細胞が健康なのは当たり前です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コラーゲン摂取、根拠がないんですか。
私はコラーゲンを意識的に摂取するようになってから肌がピチピチ潤っていたのですが、コラーゲンの保水効果によるものだったんですね(。。;)

お礼日時:2009/02/19 22:46

#3さんの体験談は残念ながら全くあてになりません。



#3さんはコラーゲンが効くと信じていることにより、偽薬効果が出たのでしょう。偽薬効果とは薬でもないのに何らかの作用が現れることを言います。たぶん、コラーゲンと称してデンプンを飲んでもらっても同じ効果を得たでしょうね。
しかも高い値段の偽薬ほど偽薬効果は高いと言うことも証明済みです。

経口摂取(食べる・飲む)においてコラーゲンが何らかの作用をもたらすことは、現時点でありえないことです。理由は#1,2のお二方がおっしゃっているとおりです。コラーゲンを飲むことで美容効果があると主張するのならば、客観的な根拠が必要です。今までの考え方にない、新しい主張をする側だけが、証明する義務を持っています。ですが、どの業者も証明をしようとはしていませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はコラーゲンを意識的に摂取するようになってから明らかに肌がキレイになったんですけど、それは偽薬効果だったんですね。
ちょっとビックリしました。

お礼日時:2009/02/19 23:00

難しいことはわかりませんが、私の場合です。

。。
コラーゲン入りの基礎化粧品は色々使いましたが、私の超乾燥肌は何年もさほど変化なく・・・
でも、8ヶ月ほど前からかなり純度の高い海洋性コラーゲン(パウダータイプ)を毎日8,000mg飲んでいますが、全身全く乾燥しなくなりました!
爪も丈夫になったし、髪もツヤツヤになりました。
ついでに中性脂肪も減ってました♪
私は内側から摂るコラーゲンの効果ってあると思います。
専門家の意見でなくてすみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も毎日コラーゲンパウダー、鶏肉、グミなどで意識的に摂取しています。
そして、久しぶりに会った美容部員をしている辛口な友達に「あれ?肌キレイになった!フェイシャル通ってるでしょ」と言われるほど肌に変化がありました。なので内側からのコラーゲン摂取は効果があると思っていたんですけどね(-.-;)
残念ながら証明されていないようですが、私はコラーゲン摂取を今後続けていくつもりです♪

お礼日時:2009/02/19 22:26

コラーゲンを塗る:


皮膚に油を塗ってテカテカ/ヌラヌラになる状態が効果というならば効果はあります。
でも皮膚からコラーゲンが吸収されて浸透するなんてことは100%ありません。
ベビーオイルでも塗っておけばいいんじゃないっすかね。

コラーゲンを摂る:
コラーゲンを食べると胃や腸で消化され、タンパク質として吸収されます。
皮膚や体にあるコラーゲンはこのタンパク質(厳密にはアミノ酸)から再生成されます。
つまりコラーゲンを摂取するのは、タンパク質を多く含む食品を食べるということです。
だから普通の肉や魚を食べても効果は変わりません。
もちろん、タンパク質や脂肪を過剰に摂取すると肥満、高脂血症に一直線です。

ちなみに体内でコラーゲンを生成する際にビタミンCが必要だそうです。
過度なダイエットや極端な偏食をせず、バランス良く食事することが美肌に一番よいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コラーゲンだけが特別な存在ではなく、普通にタンパク質を摂っていれば済むことなのですね。
私はコラーゲンを意識的に摂取するようになってから人に褒められるほど肌がキレイになったので、コラーゲン効果があるものだと信じていました(笑)

お礼日時:2009/02/19 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!