プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

配線がぜんぜん違います。ミニコンポの配線には、端子のようなものがついておらず、ミニコンポ本体に線をつなげるような仕組みです。
一方、テレビには、黄色とか白の端子がつくような仕組みです。
100円のイヤホンとスピーカーをつなげてみましたが、予想通り、音が出ません。どうやったらつながるのでしょうか?そもそもできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

イヤホン端子にFMトランスミッターを接続します。

12V仕様の車用は沢山あります。
電池・100V仕様の物はなかなか無いと思います。
FM電波で飛ばしてコンポのFMラジオで受信させます。
FMトランスミッターを探してください。
ウオークマン用などあると思います。
TVはアナログ音声ですか?
トランスミッターはステレオ仕様となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは20年ぐらい前のソニーのテレビで
ステレオです。
トランスミッターは、どこに売っているのでしょうか?

テレビのスピーカーから時々音が出ないということですよね?

でしたらテレビの内蔵アンプの故障の可能性が高く、外付けスピーカーを使っても解決しませんよ。
イヤホン端子から通常に音が出るようであれば、パソコン用やiPod用に売っているヘッドフォン端子に挿せるスピーカーがありますから、そういうので試してください。安いものなら千円程度で買えます。
ヘッドフォン端子でも音が消えるようなら、もうそのテレビはだめですね。

お手持ちのミニコンに外部入力端子がない以上、FMトランスミッタで飛ばすにしても、もともとテレビが悪ければ結果は思わしくないでしょう。
    • 0

家電量販店にて探して下さい。

12V車用を購入してはだめです。
電池・100V仕様です。
    • 0

はじめまして♪

ミニコンポの機種にもよりますが、入出力端子が無い場合は自己完結といいますか、閉鎖空間です。

テレビの赤(音声右)白(音声左)黄色(映像)が 入力端子でしたら(入り口)そこからは出力(出口じゃないので)しません。
 モノラル音声の場合は赤(右)と白(左)を代表して 左に相当する白ですね。

さて イヤホン端子から直接スピーカは 私も多数実行してますが、失敗も多くかなり面倒です。 特にイヤホンやヘッドホンの細いケーブルを切って、、 まだ1度しか成功してません。 他の手法ではほぼ成功してますが(爆笑)

無難なのは テレビのヘッドホン端子から小型アンプを導入してスピーカーへ ってところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり駄目なんですかね?
ミニコンポに端子がないので
どうしようもないです。
ほかの手法を教えてください。
テレビのスピーカーの調子が悪く
時々音なしになります。
ミニコンポは2台あるのですが
使用していないので、スピーカーだけでも
利用したいです。

つなぎ方の違いではなくてテレビの黄色と白の音声出力は外部アンプや録音のためなどに使うように出来ています。

スピーカーやイヤホンを直接鳴らすことは出来ません。
またテレビのイヤホンジャックの場合はイヤホンは充分鳴らせますが
スピーカーをつなぐと小さい音しか出ません。理由はスピーカーを鳴らすような大きな音をイヤホンに直接伝えると耳の鼓膜が破れたりするので、わざと小さな音にしてあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないです。

スピーカーからそれなりの音量を出すには、ある程度電力が必要です。

テレビの音声出力端子は、スピーカーを鳴らすためのものではありませんので、直接は無理です。

どうしても鳴らしたい場合は、イヤホン(ヘッドホン)端子に接続し、音量を最大にすればスピーカーから音がでるかもしれません。

イヤホン端子も、イヤホンやヘッドホンといったある程度特殊なスピーカーを鳴らすためのものですから、普通のスピーカーから音量を出すには無理があります。

素直に、TVからミニコンポの外部入力に接続してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもないです。