OCN光で最大124,800円おトク!

台所の流しの上にある蛍光灯がなかなかつかなくなりました。
ヒモを引っ張ると点灯する細長いタイプです。

一回引っ張っても点灯せず、もう一回引っ張って消灯の状態にし、3回目に引っ張ると、やっと点灯していました。
それが、最近は3回ではだめで、5回引っ張るとやっと点灯するようになりました。
蛍光管と点灯管は新しいものに交換しましたがだめでした。
また、5回引っ張れば必ず点灯します・・・。せっかち過ぎるのかと思いゆっくり引っ張ったり、待ってみたりも、いろいろ試してみますがだめなのです。

原因や直す方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>最近は3回ではだめで、5回引っ張るとやっと点灯するようになりました。



このタイプのスイッチは、ひもを引くたびにスイッチの金属部品がある角度回転し、2接点間を跨ぐようにして回路を閉じたり、接点のない場所を跨いだりして ON-OFF を繰り返しています。 

点灯するたびに弱いながらも火花を出し接点が汚れたり、溶けたりして電気の流れを阻害します。 

あるいは、抑えつけているバネが弱まったり、ねじれたりして、接点を抑えつける力が弱くなったりします。

対策ですが、機械や電気の工作に自信があれば、分解して、接点を磨いたり、バネの状態を調整したりすれば直ります。

カバーを外して、運よくスイッチの部分が見えれば、ヤスリを使ったり、サンドペーパーを細く切ったものなどをドライバーとか割りばしの先を細く加工したもので当てながら接点を磨くことができるかもしれません。 

サンドペーパーを固定接点と回転接点との間に上手く入れて、スイッチを動かすのも一つの手です。

文面からは無理のように感じますが、半田付け作業が出来るのでしたら、スイッチ本体を外せば、作業は楽に、そして綺麗にできます。 

いずれにしろ、作業するときは、本体の電源を引き抜いて行ってください。 それが出来ないときは、配電盤のブレーカーを落としましょう。


自信がなければ、電気屋さんに修理を依頼するか、本体を交換することになります。 

部品代は安いのですが、出張費と、工賃が高く、値段的には新品を買った方が安いかも知れません。

本体交換を頭に入れて、今後のため練習のつもりで修理してみるのも一方ですかね。 生半可では火事のもとです。 注意して行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

技術的には自信がないのですが、おもしろそうなので、時間のあるときにブレーカーを落としたうえでトライしてみようと思います。なにしろ素人なので、決して無理はしないようにします。火事の危険性まで助言していただいて有難うございました。
自分で修理が無理でも、不思議な現象の謎が解けてすっきりしました。
わかり易いご説明、有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 23:55

本体は、どれくらいの年月使われてますか? 古くなると点灯しづらくなってくる場合が有るようです。



 又は、電圧が下がって居る場合も付きにくくなります、電子レンジや電機を多く使う器具を使用中に点灯させようとしても点灯しにくくなります。

 時には、周辺の家で電機を多く使用しても電圧が下がる場合が有ります、電力会社などに連絡調べていただくのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 ご推察の通り、本体はたぶん9年目くらいです。年月とともに、だんだん点灯しにくくなってきましたので、老朽化でしょうかね・・・。買い替えも考えるのですが、自分で修理できそうならやってみたいな、と思っているところです。
 時間帯や他の電気機器の使用に関わらすいつでも同じ状態なので、電圧はあまり関係なさそうな気がします。

お礼日時:2009/02/15 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も引っ張らないとダメな蛍光灯の紐スイッチ

我が家の台所では紐スイッチ式の蛍光灯を使っています。
でも、この照明器具は最初のころは一度でグローランプに通電して明かりが点いたのですが、だんだんと一度では点かなくなり、次に三回紐を引っ張って通電、今では五回引っ張って明かりを点けています。
これはどんな不具合によって起こる症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

それって、スイッチうんぬんよりも、器具そのものがダメなんでしょう。

恐らく、通電時の最初で、十分な高電圧を発生させられない状況があり、スイッチを5回操作するというのは、最初の起電力が不足しているので、それがスタートになっているのでしょう。

ということは、グローかグローのソケットに付いているコンデンサという疑いもありますが、もう何年もお使いのものであれば、この際新品に変えた方がいいでしょう。

たぶん、グローがすべき仕事が出来なくなり、スイッチ操作がその役割を果たしていると考えていいと思います。

Q蛍光灯を新しくしてもつかない

電気系統には、ものすごく弱いものです。

キッチンの電気が突然点かなくなり、新しく蛍光灯を買って取り付けましたが、まったく点きません。

40形1198mmを2本使用するタイプのもので、切れたものを持参し、店員さんが持ってきたものなので、間違ったタイプではないと思います。

自分で何かできないかと過去質問を見たのですが、疎いせいかドコを見てどうすればいいか全くわかりません(>_<)

そこで質問です。
1.考えられる原因は何でしょうか?
2.疎い私でも、できることがあるでしょうか?
3.自分で手に負えない場合、コ〇マとかで〇きちのような大型電気店でも出張で見てもらうなどの対応をしてもらえるのでしょうか?(近くに個人店がありません;)

たくさん質問してしまいましたが、何か一つでもアドバイスがありましたら、よろしくお願いします(人´∀`)

Aベストアンサー

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥にある切ったはずはない
   スイッチが切れてあると言うことが多いのでまず調べる。
 (2)普段に使うひもスイッチまたはリモコンスイッチを確かめる
   スイッチを何度か入れたり切ったりするとたまに点灯する場合はそのスイッチの不良。
   リモコンの場合は、電池の確認を忘れない
 (3)球の交換。(種類が多いので間違わないこと)
   グロー式の場合は球とともにグロー球も一緒に交換すること。
   球を交換する場合、落ち着いて完全にセットする。
   40W直管の場合、溝にそってはめ込んでから、球を90度回転させる(かちっと落ち着くところまで)
   球を受けるソケットの部分で無理をすると、内部の半田が外れることもある。
 (4).ここまでしてなお点灯しない場合は、内部の基板やトランスの不良が考えられるので
   修理に出すか買い替えを考える。(使用年数や、価格により修理より買い替えが安い場合もある)

まあ素人の方で出来ることはこんなことでしょうか?

まず照明器具の種別ですが、40形1198mmを2本使用するタイプとある所から
40wの直管を2本使用したものと思われます。
球の種類には大きく分けて、グロー式(FL-40○○と表示あり)のものと
ラビットタイプ(FPL-40○○と表示)の2種類あります。
間違うと点かないので要注意です。
ただ古い球を持参したとのことですので、間違いはないものと思います。
一般的に照明器具がつかない場合
 (1)その照明器具の電源スイッチが入っているかどうか調べる
   そんな初歩的な間違いはしないと思われる人ほど壁の奥に...続きを読む

Q蛍光灯の紐を4回カチッてしないと点灯しない…

台所の蛍光灯(流しの上にあるもの)がいつの頃からか、カチッカチッカチッカチッって4回紐を引っ張らないと点灯しないようになりました… 消すときは1回で消えます。

直す方法はありますか?

ちなみにグロー球は変えました。(100均のですが…)

Aベストアンサー

スイッチの故障です。

(1)オフ→(2)オン→(3)オフ→(4)オン→(1)オフ→(2)オン・・・・
と回転しながらオンとオフを切り替えるスイッチを使っているようですが
(1)~(3)の接触不良が起こっています。

スイッチを交換すれば解消しますが、現実問題としてはスイッチのみ交換するより器具全体を買い替えた方が早いでしょう。

Q照明器具の交換ですが、台所の手元灯です。スイッチが壊れて点灯しません。

照明器具の交換ですが、台所の手元灯です。スイッチが壊れて点灯しません。この際交換しようと思いますが、交換時に入力電流が変わっても問題ないですか?
今まではグロースタータ式の「入力電流0.29A、消費電力22W」のものでした。
今回インバータ式の「入力電流0.32A、消費電力18W」のものに変えたいのですが
このように入力電流が少し違っても何の問題もないのでしょうか?
仕様書上はサイズ含め他の点はどちらもまったく同じものです。
何の工事もしないで交換できれば良いと思っています(速結端子が付いているので)が
いかがなものでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MNH10Wさんへ
あなたは、考え違いをされています。
あなたがお示しになった、URLに掲載されている
電気工事士法施行令 第一条(軽微な工事)これの一で許されているのは
延長コードのプラグ部分を壁等のコンセントに差し込み
その延長コードの先に、器具に付いているプラグをつける行為であって
ブレーカーから来ている線(VVFケーブル等)を、直接器具に接続する行為は
電気工事士法施行令 第一条(軽微な工事)には当たりません。
最低でも第二種電気工事士以上の資格を、有する方で無いと出来ない工事です。

ですので、humi10さんお近く若しくはお知り合いの
電気工事店(町場の電気屋さん等)に、器具の取替え工事を依頼なさって下さい。
無資格者が行った工事で、火災等の損害が出てしまった場合
最悪『億単位』の賠償責任が、発生します。
高々数千円(程度の)の工賃をケチった為に、火災となって
億単位の出費に、なっても構わない
と言うのであれば、何も言いませんが………


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング