知人が仕事で日本へ来ています。
現在日本で生活をしていますが、母国の家族と手軽に連絡する為スカイプで通話したいとの事です。友達からIP電話の話を聞いたようです。

彼の母国はフィリピンのミンダナオ島でパガディアンというエリアだそうです。ブロードバンドの環境はある程度整っているのでしょうか?
また整っている場合、一般家庭の収入レベルでも導入できるのでしょうか?
ご存知の方おられましたらご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

当方はフィリピンに長く住んでいます。

フィリピン全国を旅行していまして、パガディアンにも一度行ったことがあります。一応サンボアンガ・シブガイ州の州都で、結構な都会です。

確かに一般家庭ではパソコンを買って家庭でインターネットに接続するためにはそれなりにお金がかかるので負担が大きすぎるかもしれませんが、日本で働いて仕送りをしている場合でしたら、HP社などのWindowsVista(OEM)+液晶ディスプレー+コア・2・デュオのセットの新品でも3万ペソで買えますし、他の方が書かれているようにDSLの384KBのスピードの線が毎月1000ペソ程度の固定料金でインターネットに接続できますので難しくはないと思います。また頻繁に国際電話をかけるより節約できることは間違いありません。

また、パガディアンに限らず、フィリピンの各地方都市もインターネットカフェにはDSL接続の環境が整ってきています。
 スカイプをインストールしている店もあります。ヤフー・メッセンジャーはもっと一般的に広く使われているようです。料金も10ペソで20~30分くらい話せますし、そのような姿をよく見ます。

インターネットカフェを利用すれば充分IP電話はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…

知人が言うにはwebカメラでテレビ電話をしたいとか。
パソコンショップで聞いたら実測1Mは必要だと言われました。
カメラなしの音声のみだけならいけそうすか?

↓のMindanaojiです。

現実には1Mなくても使えています。私も256KBでヤフーメッセンジャー(日本人同士なので日本版ですが)を使っていますが、回線が混んでいなければこま落ちは多少あるものの、特に問題なく使えています。音声だけならまったく問題ないです。
 ただし、時々切れたり、回線が混んだりなどした時には当然回復を待たなくてはなりませんが、国際電話が20分1000円くらい掛かることを考えればコスト的には非常に有利だと思います。
    • 0

こんにちは、現在マニラに住んでいます。

フィリピンのブロードバンドはADSLとWiFiが一般的でADSLは固定電話会社(PLDTとGlobeline)、WiFiは携帯電話会社(SMARTとGlobe)が運営しています。PLDTとSMARTは日本のNTTとドコモのような関係で、GlobelineとGlobeは経営が同じです
ブロードバンドの費用は1ヶ月1000ペソくらいからですが、一般家庭の1ヶ月の収入は10000ペソ以下なので、負担できる家庭は少ないと思います。
Globeは地方の普及度が低いので、ミンダナオ島だとPLDTのADSLかSMARTのWiFiを使われるのがよいと思います。
    • 0

こんにちは。

フィリピンのインターネット環境ははっきり言ってよくありません。
多分、日本より10年以上は遅れているでしょう。スピードも日本で使っている方にはストレスを感じると思います。

都市部だとネットカフェが沢山あり、値段は50Peso/1hour程度です。
ですが、家庭へ引く場合は事情が違ってきます。
バガディアンはよく知りませんが、フィリピンの田舎は電話線すらない地方がまだまだたくさん有ります。
電話線が通っていれば接続できますが、電話会社に接続工事を依頼してもすぐに対応してもらえないことが多々あるようです。
値段は、使い放題で1000Peso/Month程度です。

ちなみに、知人がどれほどの収入があるか分かりませんが、1000Pesoは地方の一般的な家庭では負担が大きいかも知れません。
    • 0