スキー靴を何年も使っていると、インナーブーツが汗でベトベトですが、洗っても構わないものでしょうか?
洗うと言っても洗濯機は無理ですから、洗濯液を入れたバケツに浸ければと思います。
インナーブーツを洗うというのはあまり聴かないですが、やってはいけないものでしょうか。

「スキー靴のインナーは洗っても良い?」の質問画像

A 回答 (1件)

問題ないですよ。


洗剤(石鹸も)はかなり薄めた方がいいでしょう。
良く水分を吸い取って直射日光をさけて乾かし、
脱臭剤か、10円玉(←よく皆さん言う)を数枚入れておきましょう。

インソール(中敷)はあまりゴシゴシやらないで下さい。
強度が弱くなると滑っていてズレたりしてくる可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めた洗剤で軽く洗う程度なら大丈夫なんですね。

10円玉って銅でしたっけ。殺菌作用で脱臭剤の代用になるのでしょうか。 良いこと聴きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツのインナーを洗うか?

スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

まず 形状に 訂正いします。 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qスキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。

スキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。
オークションで購入したブーツ(NORDICA NEXT77)のインナーがべたべたになって
いました。このべたべた(べとべと)を取る方法をご存知の方がおられれば、教えていただきます
よう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元のスキーブーツの年式が不明なので何ともいえませんが、

加水分解が始まっている可能性があります。

スポーツ産業振興会では、製造から5年以上経過したブーツは、

加水分解によって、割れる 可能性があると示唆しています。

加水分解ですが、湿気によるカビや 紫外線による劣化のことを良い、

その前兆として ブーツの中が べたべたに なるケースがあります。

アウターが白っぽく粉吹いていたり、

また、アウター内側がべたべたしていたりした場合は、

すでに加水分解が進行している状態にあります。

その場合、ゲレンデでの急激な冷えにより、シェルが急激に硬くなった所に、

使用による負荷が加わり、ブーツが割れてしまう可能性が大です。

一度、年式を確認してみたほうが、良いですね☆”

Qラングのインナーブーツだけを購入できないのでしょうか?

スキーをやっていまして、ラングのレーシングのブーツを履いています。

6年前くらいに買ったので、インナーブーツが ヘタってきました。

シェルも経年変化はしているものの、
最近は滑走日数が少ないので、何とかあと数シーズンはいけそうです。


そこで、インナーブーツだけを購入したいのですが、
普通、インナーブーツだけを購入することはできるのでしょうか?

モデルチェンジはしているものの、ラスト(金型)形状は同じハズなので、
ラングの デモorレーシング系のであれば、インナーは同じですよね?


できるのであればお店なども紹介してください。

シェルだけの購入ってよくありますよね。
そのとき余ったインナーでいいのですが。

Aベストアンサー

購入されたお店に行けるのでしたら、修理という形で「インナー交換希望」を出されては如何でしょうか。
メーカー側のアフターサービスはあるはずですので、少なくとも修理という形なら受けてもらえると思います。
訊いてみる順序としては、「インナーの取り寄せ」「修理」の順でしょうか。
何れにしても、ブーツを所有しているという前提を伝えるのが肝要だと思います。

Qスキーのエッジが錆びてる(涙)

久しぶりにスキーに行ったのはいいのですが、
エッジが錆びていました。

これってスポーツ店に持っていかなければ駄目なんでしょうか?
しろうと考えでは、サンドペーパーなどで錆びをおとせばいいような
気がするのですが、どうでしょうか?

もう一度スキーに行く予定なので、是非アドバイスください。

Aベストアンサー

専用のヤスリを使ってください。スポーツ用品店に売っています。
「エッジ・シャープナー」と言います。
サンドペーパーでは、エッジだけでなく、滑走面がボロボロになるし、エッジも角が取れて、エッジ(角)ではなくなってしまいます。
↓基本的な手入れです。これをするとしないとでは、滑りが1ランク違います。

★シーズン最後の手入れ
シーズンが終わったら、滑走面についているワックスを、ワックス落しできれいに掃除してください。
エッジシャープナーでエッジの手入れをします。
化粧面もきれいに掃除し、ビンディングの動きが悪くなっていれば、グリスを入れ替えます。
エッジに薄く油を引いて、1本づつ全体を新聞紙でくるんで保管します。

★シーズンの初め
新聞紙を取り、エッジの油を落とします。
滑走面にベースワックスを溶かしながら塗り、スクイーパーで薄く削り取ります。
コルクで良く押さえて、ワックスをなじませます。

後は、スキーに行く度にに、そのスキー場の雪質や気温に合ったワックスを塗ってから滑ります。

Q手袋の洗濯j方法

最近スキー旅行に知り合いと行ってきました。
で、今日スキー手袋が汗で臭うことに気づき洗濯して
クリーンにしたいのですが、なにしろ分厚い
手袋なので洗っても乾かない気がするのです。こんなときみなさんは
いったいどうしてますか? やっぱり臭い手袋を来年も使いますか?

誰かおしえてください。

Aベストアンサー

生地によりますが、、、、

「煮る」という手があります。臭いはほぼ無くなります。
熱に弱い生地でしたら、、洗剤&ぬるま湯にしばらく漬けてから洗濯機で水洗い。

中身を裏返せるなら裏返して。強さは「弱」で。ネットに入れればなお良し。

普通は影乾しの指定があると思います。洗濯マーク確認してください。

臭いは雑菌が繁殖するからなので、放っておくより、乾きにくくても洗った方がいいですよ。

Qスキー板の耐用年数は?

スキー板の耐用年数は?
 20年前より使用しているスキーのビンディングが壊れました。普通であれば交換を考えるのですが使用回数があまり多くは無かったと言え相当の期間が経過しており通常の使用は危険と言う意見も聞かれます。
スキー靴も一昨年破損した為、廃棄いたしました。35年使用。
スキー本体もこの機会に処分を考えるべきか迷っています。 板は、ロシニョール・カーボンK 2.0m。ビンディングは、サロモン727で当時はそれなりのセットでした。
 皆様の御意見を参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はスキー、ブーツ共約15年使っています。スキーはロシのスーパービラージュ、192cmを履いています。ワックスすれば滑りに支障はありません。ベースがGS系の板のせいかヘタリは分かりません。最近カービングスキーで滑ってみたくなり買換えを考えています。その前の板も約10年履きましたがビンディングの側面が欠けたのを機会に買換えました。ビンディングは怪我を防ぐ大事なパーツなので軽視しない方が良いと思います。
ブーツはサロモン、ヤマハ(今は撤退)と履き続け、共にいずれも10年以上使いましたが、ブーツは古くなると割れることがありますので無用の怪我を避けるため5年以上の長期使用は避けるのが賢明と思います。因みに、ヤマハ製はビスが取れて紛失したので先日買い換えました。
レースでもしない限り、板は半永久的、ブーツは割れる危険性があるので5~10年で履き替えるの良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報