スキー靴を何年も使っていると、インナーブーツが汗でベトベトですが、洗っても構わないものでしょうか?
洗うと言っても洗濯機は無理ですから、洗濯液を入れたバケツに浸ければと思います。
インナーブーツを洗うというのはあまり聴かないですが、やってはいけないものでしょうか。

「スキー靴のインナーは洗っても良い?」の質問画像

A 回答 (1件)

問題ないですよ。


洗剤(石鹸も)はかなり薄めた方がいいでしょう。
良く水分を吸い取って直射日光をさけて乾かし、
脱臭剤か、10円玉(←よく皆さん言う)を数枚入れておきましょう。

インソール(中敷)はあまりゴシゴシやらないで下さい。
強度が弱くなると滑っていてズレたりしてくる可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薄めた洗剤で軽く洗う程度なら大丈夫なんですね。

10円玉って銅でしたっけ。殺菌作用で脱臭剤の代用になるのでしょうか。 良いこと聴きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い人でもずり落ちないベアトップ

細い人がつけてもずり落ちてこない
ストラップの要らないベアトップを探しています。
痩せていて胸板が薄くて胸も小さいのでベアトップが下がって困ります。
でも今度どうしても必要なので困ってます。
ちなみにサイズはトップ75でアンダー61.5です。1~2センチ前後の変動ありです。
楽天ポイントを使ってしまいたいので
楽天市場のお店で売ってるところを教えてください。

Aベストアンサー

すでに購入していましたか(>_<)

子供用でもサイズ150センチなのでこれも大きそうですね…
平置きのサイズも書いてませんし…
http://item.rakuten.co.jp/sugar-pf/7528243?s-id=adm_browsehist_item

平置きのサイズが、24センチのものがあるにはあったのですが…
これはネックウォーマー兼ベアトップ兼腹巻きという商品です。
http://item.rakuten.co.jp/atmack/10000193/
秋冬向けに作られているので暑いですよね;

なるべくサイズの小さいものをずり落ちないようにゴムを入れてきつくするというのはダメでしょうか。
ストラップレスのブラとチューブトップを安全ピンで縫いつけてしまうとか…

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qベアトップ

友人が、初めてベアトップを買ったのですが、下着が決まらず、少し困っています。

ストラップなしの普通の下着だと、カップの部分が見えてしまいそうで、気になるらしく、ベアトップ用の下着も探してみたものの、何だかスポーツブラのようで、これで良いのかなぁ…と、なんだか不安そうです。

実は、私も買おうと思っていたのですが、下着のことまで考えておらず、友人から聞かれて、「そう言えばそうやなぁ…」と、二人で考え込んでしまいました。

普段、ベアトップを着られる方は、どんな下着を着けていますか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ショップの販売員をしています。

うちのお店もけっこうベア系多いので一応勉強しましたが
今一番のおすすめはワコールのなみなみブラです。
バストトップを上のほうに保ちながら下着の線はまったく透けません。

下着自体と肌の境界線がなみなみになっているからです。

お値段3900くらいだったと思いますが
そんなにお安いものでもないので
ブラの利点だけお話いたしますね。


まず、ストラップレスであることです。
透明ストラップやチェーンの見せる系ストラップも多種多様ございますが
こちらは肌トラブルを起こされる方もいらっしゃいますし
ストラップが切れてしまうことも結構あります。
それに、お洋服のほつれを招くこともあります。
なので応急処置というくらいにとっていただいたほうがいいかと思います。

そして、トップを上げてくれる縫製がされているということです。
ベアを着たときってやっぱり露出部分が大きくなっちゃうので
胸は寄せて上げないとスタイルが悪くだらしなく見えてしまいます。
カップの真ん中に一本の糸が入っていれば安心です。
一度いろいろなブラを見に行っていただいてみればわかると思います。
胸をぐっと持ち上げてくれるので
華奢にも見えます。

ワコールのそのブラでなくても同じような商品は出ていると思います。
一度見てみてください。

これから夏ですし、絶対一つは必要になってくるブラですよね、ベアとかホルター用って!!
お色は絶対ベージュ系をおすすめいたします。

それでは・・・
長々失礼いたしました。
また何かありましたらお願いします。

こんにちわ。

ショップの販売員をしています。

うちのお店もけっこうベア系多いので一応勉強しましたが
今一番のおすすめはワコールのなみなみブラです。
バストトップを上のほうに保ちながら下着の線はまったく透けません。

下着自体と肌の境界線がなみなみになっているからです。

お値段3900くらいだったと思いますが
そんなにお安いものでもないので
ブラの利点だけお話いたしますね。


まず、ストラップレスであることです。
透明ストラップやチェーンの見せる系ストラップも多種多...続きを読む

Qスキーブーツ内のベトベトって・・・?

夫の古ーいスキーブーツを出したところ、靴の内側に接着剤のようなベトベトのものがついていました。

五年前にはそのような事がなかったので、夏の暑さで何か溶けだしてしまったのでしょうか?
そんなことがあるのでしょうか?

ノルディカのもので、内側だけ取り出すことが出来るようになっています。
古ーいものでも、内側だけ交換することができるのでしょうか。
(メーカーに聞いた方が良いですね)

足にフィットするとかで、気に行っているようですが、ベトベトが取れないので、中だけ交換できれば買い換えようかと思いますが、ベトベトの正体が気になっています。

靴の中に、ワックスを入れた事はないかと聞いたのですが、心当らず、左右両方です。

Aベストアンサー

その内側のものの材質次第ですが、もしポリウレタンか何かで出来ているのであれば経年劣化による加水分解によってベタベタした物質になる可能性があります。
もし加水分解しているのであれば、それはもう寿命ということなのでどんなに拭き取っても使えるようにはなりません。質問者さんが考えておられるように中を丸ごと交換できるのであればそれに越したことはありません。

Qベアトップやチューブトップを着るとき下着は?

はじめてベアトップやチューブトップなどを買いたいのですが
皆さん下着はどうしているのでしょう?
カップ付きのものとかあるけどカップ付きだとノーブラなのでしょうか?
胸が小さいのでノーブラだとまな板にしか見えないのでノーブラはなしかなと思ってます。
カップ付きでないものの場合は??

ヌーブラなどありますが皆さんどのようにしているのでしょう?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はヌーブラです。
ベアトップに限らず背中が開いた服や肩がでる(でやすい)服のときは
ヌーブラです。
あとはストラップをとりはずしてもズレにくいブラもありますし、
ドレス用のブラなんかもありますよ。
peach Johnとかにあります。海外になるとVictoria's Seacretの通販もできます。

Qスキーブーツの調整、インナーソール

先日、スキーに行ったところおそらくブーツが当たっていた為、足首の少し上のスネを傷めました。

対策として、かかとを上げようと考えたのですが、
すでに、インナーソールが入っています。
同じインナーソールを2枚重ねることは可能でしょうか?

また、経済的にブーツの買い替えは難しいので、他の対策、同じ経験をした方の対処法などをおしえてください。

Aベストアンサー

 「全く同じ体験」ではありませんが、似た体験でよろしければ。

 スキーブーツの「合わない空間」に、柔らかい材質で詰め物をすると、スキー板の制御に問題が生じて危険性が増すことがありますので、そこだけご注意ください(何もしないよりはマシかも知れませんが)。

 かといって、堅い材質で詰めると、その部分が痛くなるので、いたしかゆしです。

 本来ならば買い換えを推奨するべきケースですが、「それが難しい」という条件付きですので、インナーを重ねるのであれば硬めの素材を使用することくらいしかご助言できません。
 前述のように「履いているだけで痛い」ということになりかねないので、すすんで推奨は出来ませんが、「体重をスキー板に部分的にかけてもふんわりするだけで反応が鈍く、結果、谷に突っ込む」とかいうリスクを負いたくなければ、他に方法がありません。

Q教えてください!女性の洋服の「ベアトップ」の「ベア」とはどういう意味ですか?

こんにちは!
先日、タイトルの件で友達と悩んでしまいました。
辞書で調べて見ましたが、適当な答えが見付かりませんでした。。。
「ベアトップ」という女性用の洋服がありますが、トップは上の洋服という意味だと思いますが、
「ベア」とはどんな意味があるのでしょうか?
どなたか由来等、意味をご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

服の上部が素肌とということだと思ってましたが・・。
bareとは英語の形容詞で、素肌のとかむき出しのという意味ですから。

Qスキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。

スキーブーツのインナーがべたべた・べとべとになっています。
オークションで購入したブーツ(NORDICA NEXT77)のインナーがべたべたになって
いました。このべたべた(べとべと)を取る方法をご存知の方がおられれば、教えていただきます
よう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元のスキーブーツの年式が不明なので何ともいえませんが、

加水分解が始まっている可能性があります。

スポーツ産業振興会では、製造から5年以上経過したブーツは、

加水分解によって、割れる 可能性があると示唆しています。

加水分解ですが、湿気によるカビや 紫外線による劣化のことを良い、

その前兆として ブーツの中が べたべたに なるケースがあります。

アウターが白っぽく粉吹いていたり、

また、アウター内側がべたべたしていたりした場合は、

すでに加水分解が進行している状態にあります。

その場合、ゲレンデでの急激な冷えにより、シェルが急激に硬くなった所に、

使用による負荷が加わり、ブーツが割れてしまう可能性が大です。

一度、年式を確認してみたほうが、良いですね☆”

Qベアトップで心配

こんにちわ。
今、オークションでベアトップのドレスを買おうと思っているのですが
胸が小さいのでずれたりしてしまわないか心配です。
チューブトップなど胸のところにゴムがしっかりと入っているものは
着たことがあるのですが、ドレスにもそういったゴムみたいなものが
はいっているのでしょうか?
オークションなので手にとってみられないので少し心配になり質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのドレスにもよると思いますが、ドレスにはゴムがついてないのが一般的なのではないでしょうか?
でも、胸囲がピッタリ合うものなら問題ないと思います。その辺のサイズを細かく出品者に聞いてみたほうがいいと思いますよ。

Qブーツのインナーを洗うか?

スキーのブーツのインナーを洗ったことがある、という話は聞いたことがありません。
運動をしているので、汗はかくし、水はしみているし汚いはずです。
服は洗濯すると、汚れが落ちて保温性が高まりますが、ブーツのインナーにも当てはまるのでしょうか。
実際、洗った経験のある方がいたらどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

まず 形状に 訂正いします。 すいませんでした。

保温性も おおきな 変化はありません。

横浜のSAJのクラブ仲間の間では洗っています。


人気Q&Aランキング