プロが教えるわが家の防犯対策術!

装置を入れる準備として、6番目の歯の間に隙間を作るためのゴムを入れています。5日経った今でも痛みます。看護婦さんは、2、3日と言っていたのですが食事の時が特に辛いです。

歯が動いてる証拠だと思うんですけど、前歯の上下が以前と明らかに、づれています。なんか余計、歯並びが悪くなっているような気が‥‥。まだ、4本歯を抜いていないので大丈夫だとは思うんですが、心配です。
これは、普通なことなのでしょうか。

あと、皆さんは矯正でネジの調節で歯が痛み出したときは、どのような物を食べていますか? やっぱり、うどん‥‥とかですか?

最後に、みなさんが装置をつけていた期間を教えてください。 予定通りに終わりましたか? 

A 回答 (3件)

矯正は痛いですよね。

私は24歳から始めましたが、かなりつらかったです。5日たっても痛むことなんてしょっちゅうでした。だから心配することはないと思います。

前歯の上下がずれているとのことですが、私もそうでしたが、最終的にはまっすぐになりましたのでこれも心配することはないと思います。

食べ物はやっぱりうどん、ぞうすいなどが楽でしたね。ラーメンなど細い麺だと矯正の金具にからまったりしてね。。でも毎日うどんというわけにはいかないので我慢して少しずつ小さく切って食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですかぁ。やっぱり、病院で説明されても不安になりますよね。 おかげで凄く安心しました。 ありがとうございます。

やっぱり、食事にも気を使いますね。 大変ですね~。 って、僕はまだ金具をつけてないので、そこの所はまだよく分かってませんでした。

これから、なんか大変そうです。 ちなみに、Shoutanaoさんは、どれくらいで矯正が終わりましたか? 

お礼日時:2003/02/13 20:16

前歯4本×上下を矯正しました。

3日間歯痛と頭痛に悩まされました。友達は頭痛はなかったのですが痛みが1週間続き、昼食は牛乳しか飲めなかったです。振り返ってみると青いゴムが一番痛かったような気がします。もうしばらく様子を見てください。ある日突然楽になりますよ。
それから歯を絞めた時のメニューはたいてい「マーボどんぶり」や「キーマカレー」でした。うどんも痛くて食べられません。無理してごぼうを食べたことはありますよ。いわゆる個人差です。私は自炊していたので痛みに合わせて料理できますが、矯正している子を持つ親御さんって大変でしょうね、どの程度痛いのか?それなら何を作ったらいいのか悩むところです。
期間ですが、先生は装置をつけて治療2年の予定でした。治療終盤で噛み合わせを調整するゴムをつけるのにサボってしまいまじめにやってりゃ本当に治療2年ぐらいで終ったと思います。しかしその後リテーナーという保定装置をつけるために『治療2年(私の場合)+リテーナー2年』必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 相変わらず、今日も痛いです(笑)
今日は、豆腐が夕食にあったんですけど、それはぜんぜん大丈夫でした。
ただ、肉が全くだめですね。 噛むとほんと痛いんで(T_T)

マーボどんぶりとかですか!! なるほど、試してみます。
治療期間も予定通り終わるように頑張ります

お礼日時:2003/02/14 20:24

およそ3年半ではずしました。

本当はもう半年ほどつけておいたほうがいいと先生に言われたんですが、出産することになり、子供が生まれたら、1週間に1回歯医者さんに行くことが困難になるのでやむを得ず早めに終わらせました。そのためか、一番歯並びが悪かった下の前歯が、矯正前の歯並びに近い状態になってしまいました。残念。neoneo244さんがんばってくださいね。きれいな歯並びはやっぱりいいです!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!