ネットが遅くてイライラしてない!?

メーカ直販の富士通ノートパソコンを購入したら、ドット抜けありました。

ドット抜けけは不良でないとのメーカの見解ですが、
実際の話として、富士通のサポートセンターは、修理もしくは、交換対応の対応の相談に乗ってくれますか?
それとも、マニュアル通り、全く取りあってくれないでしょか?
交渉の経験者がいらっしゃれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マニュアル等に記載されてる筈だが、一定以下なら基本的にはクレーム対象外。


ただし、ドット欠けが規定数以下でも、複数が集中していたりして、操作上、支障がでるような事例は、対象となる場合も多い。

販売店によっては、独自にドット欠け保証を購入時に有料で設定出来る場合があるけど、メーカー直販の場合はその手の独自保証は無いと思うので、通常の保証規定が原則です。

http://www.fujitsu-webmart.com/jp/webmart/!ui008

まぁ、程度を判断の上、サポートに相談してみて下さい。
    • good
    • 0

程度と場所によると思うのと、メーカーの対応次第。


知り合いで他メーカーなのですが、ドット抜けの数自体は大したことは無かったのですが、場所がどうしても気になってしまう位置だったということで、交換して貰った人がいます。
どっちにしても相談されるしかありませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートセンターに電話しました。

新品交換ではないが、ドット抜けが確実にない新品パネルに交換して下さるそうです。
新品交換では、またドット抜けがある可能性があるという理由で。

本当に気持ちのよい対応でした。

お礼日時:2009/02/17 22:33

実際、交渉してみるのが早いかと。



ちなみに、何回かディスプレイやノートパソコンを買いましたが、どっとかけ保障に入っていないとできませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q購入後すぐにドット抜けに気が付いたら

今日アマゾンで購入した19インチの液晶ディスプレイがついに家に届きました。早速接続してみたところすぐにドット抜けを発見しました。気にしなければ気にならないのですが買ったばかりなのでやはりショックです。
液晶ディスプレイにはドット抜けという言葉をよく聞きますが、こういう場合は保証で修理してもらったほうがいいのでしょうか?それともこういうことはよくあるのですか?こちらから製品をおくるときに送料は自己負担ということになっているのですが、そこまでするとこもないのでしょうか?

Aベストアンサー

抜けの個数はいくつぐらいでしょうか?
と、言うのも、カタログ、説明書、HP上にも記載されていますが、液晶モニタのドット抜けは少数個であれば正常品扱いです。
画面中に5個未満程度の非点灯、もしくは不点灯が「散在」していても、不良とは認めてくれません。
(当方勤務先、及び、メーカー共に不良とは認めません)
流石に、5個程度でもそれが「ごく狭い範囲に集中」していて非常に見苦しい場合は状態を確認の上で初期不良対応致します。
集中していなくても、5個以上なら状態を確認の上、使用上見苦しいと認められる場合は適切な対応を取ります。
10個以上とかなら、個数を確認の上で初期不良交換扱いにしています。
(見苦しく感じない場合でも、10個以上なら交換扱い)

1~3個程度ですと、まず不良とは認めません。
メーカー、販売店共にその程度は正常品としていますので、交換はもちろん、修理もお勧め出来ません。
修理でパネル交換ですと、当然全額自己負担となりますので、新品を購入するに等しい位の負担になります。

一応、ショップに連絡して見てください。
数が多ければ初期不良交換が受けられますし、少なくても非常に見苦しい状態なら交換対応が受けられる可能性もあります。

液晶モニタのドット抜けは現時点においても一定割合で生じます。
メーカー、モニタの価格にも寄りますが、10台中、2~3台は画面中に2個以下程度の抜けがあります。
この程度なら正常扱い。
交換も修理も受けられません。
http://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?PHPSESSID=861ec9f093e72472fcc151abf6cbd239&id=5
(ユーザーの希望により、メーカーでのパネル交換は受けられますが、有料となり、新規に購入するに等しい位の出費になります)

ショップによっては、ドット抜け交換保証を実施しています。
購入時に売価に応じた一定額を上乗せで支払う事により、抜けありの場合、より上位、もしくは同一製品と交換が可能な制度です。
(参考URL)

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/koukan/index.html

抜けの個数はいくつぐらいでしょうか?
と、言うのも、カタログ、説明書、HP上にも記載されていますが、液晶モニタのドット抜けは少数個であれば正常品扱いです。
画面中に5個未満程度の非点灯、もしくは不点灯が「散在」していても、不良とは認めてくれません。
(当方勤務先、及び、メーカー共に不良とは認めません)
流石に、5個程度でもそれが「ごく狭い範囲に集中」していて非常に見苦しい場合は状態を確認の上で初期不良対応致します。
集中していなくても、5個以上なら状態を確認の上、使用上見苦しい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング