システムメンテナンスのお知らせ

いつもお世話になっています、こんばんは。

200枚程のコピー用紙(両面印刷済み)があります。
要らなくなったので捨てようかと思ったのですが、
これ程の枚数の紙を捨てるのは勿体無い気がしました。

新聞紙・雑誌・牛乳パックなどは資源ごみに出しているのですが
コピー用紙は資源ごみとして出せるのでしょうか?

ご回答いただければ幸いです、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

当然、資源ごみとしてリサイクルできます。

個人情報の記載がある部分は、マジックで塗りつぶすかシュレッダーにかけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

資源ごみの欄を見るとコピー用紙は書いていなかったので質問させていただきました、可能であれば良いんですどね。個人情報の欄はもちろん気をつけます、シュレッダーが自宅にあれば一番なのですが・・・。
ご回答いただきありがとうございました!

#2さんへ

今の技術で、シュレッダーダストもリサイクル可能になってますよ。
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080326/s …
    • 0
この回答へのお礼

No.2様の返信があるかどうか数日様子を見ていたのですが、返信がないようなので今日で締め切らせていただきます!
もしかすれば各地方自治体によって可能か不可能かのばらつきがあるかもしれませんので、詳しく聴いてみます。
再度回答いただきありがとうございました!

No1様と一部異なります。

市役所の資源回収課の話では、コピー用紙をシュレッダーにかけてしまうと、破断された紙の繊維が細かくなり過ぎて、リサイクルすることが出来ないそうです。
ですので、シュレッダー破断した紙は、焼却処分するしかないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

破断しすぎると確かに再生不可能になりかねないですよね・・・。個人情報は自分で処理しないといけないのでマジック等で消すのが妥当かもしれないです。
ご回答いただきありがとうございました!