プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。
0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。

ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。
非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと
視力が0.6しかありませんでした・・・。
0.6ってめがねが必要ですよね・・・。

先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。
たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。
しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。

随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。
そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。
そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。
メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。
わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。

今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。
そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか?
はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

僕と同じような状況のようなので、気になっています。


その後、いかがですか?
再手術はやはりされなかったのでしょうか?

自分はもっとひどくて、1ヶ月検診で0.3まで下がりました。
まだ3ヶ月検診前ですが、いまはおそらく0.1くらいしかないと思います。
朝起きるたびに、「あーまた悪くなってるな」と実感しています(苦笑)

僕も角膜が薄く、再手術は難しいかもしれないと言われました。
でももしできるなら、もう一度チャレンジするつもりです。
そうしないと、30万円が本当にもったいなくて・・・。

自分の周りの人たちも、全員成功しています。
同じように仕事をしているのに・・・なぜ自分だけ・・と落ち込みましたが、そういうリスク(こんなに早くは完全に予定外ですが)も踏まえての手術だったので、開き直ることにしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
再手術は結局しませんでした。
これ以上角膜を削って眼圧が変わるのも怖かったですし・・・。

私の周囲もみんな成功しています。
一ヶ月で0.3まで視力が下がるって・・・
そういう方もいらっしゃるのですね。

手術は体質もあるのでしょうか?
私の場合は原因は分からないといわれましたが・・・

お礼日時:2009/12/05 13:27

レーシック後の近視の戻りは結構あるみたいですね。



こないだ知り合いの眼下のドクターもレーシックのあと視力低下していると言ってましたよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/pandell8-lasik/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって大変申し訳ありません。

手術後の視力はついには0.5になってしまいました・・・。
近視戻りはけっこうあるようですが、宣伝ではそういうことは全く無視されていますよね。
お知り合いの方も近視戻りですか。お気の毒です。

再手術は検討しましたが、私は受けないことにしました。

お礼日時:2009/05/03 12:15

私はレーシックを受けてから問題はありませんが


私の友人で視力が半年で戻ってしまった人がいます。

その人は、同じ病院に通って今したが、やはり、不安と
悔しさで病院を変え再度事前検査を受けて
手術を受けました。

現在は、問題なく生活を送れています。
視力の低下も無いようです。

人により角膜の厚さも違う為にレーシックを受けれる回数も
変わってくるようですが、2~3回から人によっては4~5回は
出来るようです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

>その人は、同じ病院に通って今したが、やはり、不安と
悔しさで病院を変え再度事前検査を受けて
手術を受けました。

そうなんですよね・・・、
すごく不安だし、悔しいです。
20万の費用も悔しいのですが、お金よりも角膜ですよね。
目はお金の問題ではないくらい大切なものですから・・・。

私は角膜が元々薄く、再手術もあと1度しか出来ないと言われています。
上皮角膜というものの再生力の問題らしく、手術の失敗とか言う問題ではないといわれましたが・・・素人の私には分かりません。

minsui7さまはレーシック手術成功されたとのこと。
良かったですね。
私の周りも5人ほど受けていまして、調子が悪いのは私だけです・・・。

お礼日時:2009/02/22 12:55

No.1です。

お返事ありがとうございます。
回答をお読みになって、ショックを受けておられるのではないかと気になっておりました。
が、mayuko33様の気丈なお返事に、私も救われました。

私の視力は問題ないのですが、身内に視力の悪い者がいます。
ご意見、参考にさせていただきます。

まだお若い。将来、安全な方法で視力が回復なさることをお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まだお若い。将来、安全な方法で視力が回復なさることをお祈りしています。

ありがとうございます。
安易にレーシック手術を受けましたが、再手術は慎重にしたいと思っています。

お礼日時:2009/02/22 12:49

下調べ不足です!


完璧な手術なんてありません。
近視の戻りがあることを覚悟して受けられるべきでした。
術前に言われましたよね?

私は角膜を削ることの弊害がまだ未知数ってことで、近視に戻っても再手術しないと決めて受けました。
今2ヶ月経ちますが、1.2だったのが1.0に下がってます。
もっと下がるかもしれません・・・
でも仕方ないことなのでじゃあメガネ生活にしようって思ってますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近視戻りについては未成年や20代前半の方ならありえるとは聞きました。
私は33歳ですので年齢的には一番いい時期だと言われました。
それに術後は1.5になると聞いていましたし、デメリットの説明も夜にまぶしいとかそんなものでした。
術後の生活の仕方によってはまた近視が戻ると聞いていましたがそれは、気をつけていこうと思っていましたのに、それに関係なく近視が戻るという説明は受けていませんでした。

レーシックの夢のような広告の仕方や紹介の仕組みも非常に問題があると思います。
またこちらには知識がないのですから、医師がきちんと説明すべきだと思うのですが・・・。

お礼日時:2009/02/17 23:29

その手術については何年も前に聞いたことなので、内容は上手く説明できないのですが、そのときに「コワイ手術なんだなぁ。

何回もしてはいけないんだなぁ。」と言う感想を持ったことは、覚えています。

「再手術はしない方がいいが、しても一度だけ」「再手術は一度まで」
と、聞いたように思います。

あと、「できるだけ高齢でした方がいいってことか」という感想を持ったと記憶しています。

何故かなぁ…。何年かしたら、また手術が必要になると聞いたからかも知れません。

二度目の手術を受けられるまでに、何か他の手だてはないでしょうか。

コワイことを申しまして、すみません<(_ _)>
ほかの改善方法と出会われることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様がまだレーシックを受けていないのであれば
もっと技術が進んだ10年後位までは受けないほうがいいかもしれません。
後悔している私からのアドバイスです。

お礼日時:2009/02/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!