アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(6歳)が インフルエンザに罹ったようです。というのは 今住んでいるあたりには 検査のキットがもうないらしいのです。 
そして 特効薬も もうないとのことでもらえませんでした。
今のところ 熱が高いだけで まあまあ元気もあり 食欲も果物ならけっこう食べています。
これから 何をどう気をつければよいでしょうか。
緊急のことで 急いでお返事お願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

そういう場合は◎水分・塩分の補給を怠らない事、◎体力を維持する事の二つが最も重要です。
水分、塩分はともに普段以上必要なので、ビタミンなども含むスポーツドリンクなどを活用するといいでしょう。
また、好みに併せて各種ジュース、お茶など工夫してとにかく普段以上に欲しいだけ与えてください。
体力維持には食事です。食が細くなったら急変する可能性が出て来ます。
食べられるのならやはり好きなだけ与えましょう。
無理にオカユや流動食にする必要はありません。食べられるなら固形物で全く構いません。
ぐったりして食欲が落ちるような場合、容体が急に悪くなった場合、ヒキツケた場合は救急車やむなしです。
いつでも呼べるように準備をしておいてください。

この回答への補足

みなさん ありがとうございます。急いでおりますので まとめてのレスで失礼します。
近くの病院には 今日いくつかあたってみましたが やはり薬がないとのことでした。
それで インフルエンザの時に使ってよい 解熱剤等 いただいてきました。
今のところ 皆さんのアドバイスのようにしております。
おかげさまで 元気もあり 急変するようなことも 今はありません。

ところで 重ねての質問ですが 家には4ヶ月になる赤ん坊がいます。
出来るだけ接触をさけ 寝る部屋も別にし 室温湿度には気を配っていますが 狭い家ですし 家族ですので限度があります。
今は赤ん坊には インフルエンザ等の兆候はありませんが どんなことに気をつければよいでしょう。
アドバイスのほう よろしくお願いします。

• 0

こんばんは。

No4さんの回答で言い尽くされていると思いますが、
>赤ちゃんのそばに行くときは手洗い、マスク、エプロン交換してもやり過ぎではないでしょう。

これはやりすぎではないどころか必需です。
病院では、院内感染防止のマニュアルの中で最も基本的な事です。
ぜひ励行してください。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで 上の子はほぼ平熱にもどりました。
これからも 家族でうつしあうことのないよう 気をつけたいと思います。
大変参考になりました。

#4です。

おはようございます。赤ちゃんが居るとは大変ですね。
気をつける事、1番は隔離でしょうね。上のお子さんと赤ちゃんをなるべく離す事。それから空気の流れも気をつけてあげてください。暖房していらっしゃるでしょうが、換気は必用です。風上に赤ちゃんですね。乾燥しすぎも良くないですね。適度に加湿してあげてください。
2番目、子供同士の接触を避けるだけでなく触る物なども注意してください。タオルや食器も使いまわしの無いように。
3番目、お母さんが感染の仲介役にならないように。赤ちゃんのそばに行くときは手洗い、マスク、エプロン交換してもやり過ぎではないでしょう。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

おかげで上の子の熱は ほぼ平熱に戻りました。
今のところ 下の子には それらしい症状が出ていませんが もうしばらく気を抜かないで様子を見てみようと思います。

>今のところ 熱が高いだけで ・・・

熱が高いのが一番心配です。ウチの子(5歳)は39.8度まで上がり震えが来てました。幸い「特効薬」が効いたので24時間で熱は下がりましたが・・・。
どこかで「特効薬」手に入りませんかねえ? 大手の病院の方が持ってる確率高いように思います。感染から(発症からだったかな)24時間以内に服用しないと効果がないと聞いてます。あちこち電話してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心遣い うれしく思いました。

こんばんは。

インフルエンザの高熱は、とにかく冷やしましょう。
39度以上の熱で、かつ鼻水が少ないというのが特徴のようです。

背中と脇の下を水枕で冷やしましょう。

かわいそうだからといって、毛布などで体を温めないようにしましょう。
うちの子どもを暖めたばかりに、熱性けいれんを起こし、病院の先生に叱られました。

もし、けいれんしたら、5分以上断続的に続くのが危ないようです。
2~3分で治まるようでしたら安心です。
後は先生が、けいれん止めの坐薬をくれるでしょうから、それを処方しましょう。

それと気になるのは、病院へは行かれたのですか?
専用の薬は「タミフル」というものがあり、うちの子どもはそれで直りました。
専用の薬がなくとも、それに変わる処置をしてくれるはずですので、
とにかく、病院の先生の指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただかなかったら 暖めすぎになるところでした。
おかげで助かりました。

最低限の治療方法だと思いますが・・・

ご近所なら、余っているインフルエンザ特効薬差し上げれるんですけどね

水分の補給
湿度を保つ
安静にする
睡眠をとる
    • 0
この回答へのお礼

心遣い 大変うれしく思いました。

熱が高いうちはちょっと心配です。

近隣の市町村の病院等に電話で聞いてみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問してすぐレスをいただいて とても心強かったです。