プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、親の扶養家族に入っていてバイト代は月10万円の上限制限があります。(20歳の大学生です)
以前先輩のバイトの手伝いをして、日給手渡しで支払をもらったのですが、源泉徴収額がいくらか引かれていて手取り○○円という感じでした。
普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか?
それとも、手伝いのバイト代は関係ないのでしょうか?

税金や扶養家族について無知のためすみませんが教えていただきたいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか?


そいうことです。
どちらも収入です。

扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があります。
税金上の扶養は、給与収入では1年間に103万円以下の場合なれます。
これを超えれば、親は扶養控除を受けられないため税金が増えます。

健康保険の扶養は、1年間の収入が130万円未満(正確に言うと向こう1年間に換算して130万円未満。つまり、月収108333円以下)なら入っていられます。
これを超えれば、貴方は扶養から外れて自分で国民健康保険などに加入し、保険料を払わなくてはいけなくなります。

>親の扶養家族に入っていてバイト代は月10万円の上限制限があります。
これは、健康保険の扶養のことでしょう。
税金上は扶養にはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 19:02

> 普段しているバイトの月給+手伝いのバイト代<10万ということになるのでしょうか?



 普段しているバイトの月給(税引き前)+手伝いのバイト代(税引き前)です。
 ただし月10万円だと年120万円になり、扶養親族の要件「年間の合計所得金額が38万円以下であること。」に該当しなくなりますので、親御さんが扶養控除を受けられないことになります。税法上扶養控除の対象となるには、年間の給与収入が103万円以下である必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング